HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 助産院での出産はどうですか?

助産院での出産はどうですか?

2002.9.9 16:13    0 6

質問者: ちゃんさんさん(秘密)

只今妊娠4ヶ月です。
個人病院に通ってるのですが、出産費用が他よりも人気な所なのか
高いんです。
診察も事務的で、先生も怖いし
私としては家庭的な助産所での出産はどうだろう?
と思い始めました。
しかし、初産だし病院じゃないし何かあった時大変だと言われます。
助産院で出産の経験をされた方、現在通院してる方
どんな感じか教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は先月31日に2人目を助産院で産みました。
家庭的な雰囲気で、宿泊も食事も希望すれば家族で一緒にできると
言うところも気に入って決めました(両方の実家が市内ではないので)。
肝心の検診や助産婦さんたちの対応も、とても親切で丁寧で
1人目を病院で出産したときよりも、とても満足できました。
初産婦さんでも、出産までに問題がなければ助産院でも大丈夫だと
思います。たぶん助産院でも、何かあったときの為に委託している
産婦人科があると思いますよ。

2002.9.9 17:09 9

りん(秘密)

りんさんさっそくのお返事ありがとうございました。
歩いて20分ぐらいの所に助産院があるんです。
チラッと見たどこかのネットでいい事が書かれていました。
もともと助産院のことは母が3人産んだのでいいなぁとは
思っていたんですがなんせかなり昔の事なので
今はどうなってるのかなって不安でした。
(エコーとかかけてくれるのかな?等・・・)
費用は安いそうなので助かります。
今週中には考えて決めたいと思います。
本当にありがとうございました!!

2002.9.9 18:50 9

ちゃんさん(秘密)

助産院では、会陰切開が出来ないから、出産時に
アソコがひどい裂傷になってしまう場合がある、という
ことを聞いて、助産院での出産を躊躇してしまった私ですが、、、
他の方の意見も聞いてみたいです。どんなかんじなのでしょう。

2002.9.9 19:12 10

aki(25歳)

はじめまして。
私は、3年前に長男を出産、来月4日2号出産予定です。
長男を妊娠した時に初めから産婦人科は考えていませんでした。
ただ単に保健のビデオなどで見た分娩台が恐かったからですが・・・
でも、結果的にとっても良かったと思います。
リラックスした雰囲気の中で思い出に残る楽しいお産ができました。
長男を産んだときは、陣痛が10分間隔位のときに助産院に行って、子宮口が全開になるまでは部屋で、楽な格好で夫に腰をさすってもらったりしながら過ごし、全開になったところで、分娩室まで歩いて行きました。分娩室には、畳の部屋や、ベット、太い柱、天井から輪にしたシーツのような物がぶら下がっていたり、歩行器のようなもの、お風呂介護用の椅子のようなもの(赤ちゃんを支えられるように便座のようにまたの部分があいている)、おふろ等があって好きなところで、好きな格好で産んでいいようになっていました。私は、初めはベットの柵のところにつかまってしゃがんでいましたが、水中出産を希望していたのでおふろに行って、ぬる目のお湯の中で頑張りました。お湯に入ると陣痛の痛みが和らいで、落ち着いて助産婦さんの指示通りにいきむことが出来、赤ちゃんの頭が徐々に見えて、赤ちゃん自身が回転して出てこようとしているのが感じられました。感動的な瞬間でした。頭が挟まって止ったときは、おまたがちぎれるかと思ったけど、それもなく、後はつるっと出てきて軽く洗ってからお湯から上げて私の胸に抱きました。長男は、けぷっと口の中の羊水を出して、5回ほど“ふにゃぁ、ふにゃぁ”と泣いて後は穏やかな顔であたりを見回していました。リラックスして生まれた赤ちゃんはあんまり泣かないんだそうです。それから退院までずっと一緒。泣いたらおしめが汚れたか、おっぱいが欲しいか。上手くできないことは教えてもらいながら、全部自分で世話します。帰る前にはおふろにも一緒に入って、お湯に落としちゃったらどうしたらいいか、実際に助産婦さんに付いていてもらってちゃぷんと、おゆにつけるのもやりました。おかげさまで、家に帰ってからどうしていいか分からないと言うこともなく生活できました。
私がお世話になったところは、産まれてからも3年間、月に1度ベビーの会があって、同級生のママや、助産婦さんとの交流で情報交換もできました。
ちゃんさんが、妊娠出産を自然なこと、と前向きに考えているなら一度見学に行って不安に思ってることを質問したり、その助産院で出産した先輩ママさんから情報を集めてみてはどうですか?
長々と書いてしまいましたが、私もりんさんと同じく助産院でとても満足でした。参考になればうれしいです。

2002.9.10 03:01 11

たぁこ(秘密)

こんにちは。akiさんは、産婦人科で会陰切開をされたんですか?
私が聞いたところによると、必ずしも必要なわけではないようですが・・・
ただ、裂けてしまうと傷口がギザギザになるので切開するよりも治るのに時間がかかるとか・・・。
ちなみに私が行っている助産院は浣腸も切開も剃毛もありませんでしたよ。
産婦人科での出産ってどんななんでしょう・・・?

2002.9.10 13:30 10

たぁこ(秘密)

皆さんお返事ありがとうございました。
16日に見学の予約を入れました。
(今週中は無理でした・・・)
会陰切開の事もしっかり聞いてきたいと思います。
考えただけで肛門をキュッギュッとしてしまう〜!!
お産はイベントではないとどこかで読みました。
自然にねって。
16日が楽しみと不安で今からウキウキ?です。

2002.9.10 15:09 7

ちゃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page