HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2相性なのに排卵していな...

2相性なのに排卵していないの・・?

2002.9.9 18:37    0 3

質問者: あきさん(25歳)

こんにちは。
先日、タイミング法を指導して頂くため意を決して産婦人科に行き、基礎体温表を先生に見せたら、「これは排卵していないよ、高温期も短いでしょ?」とあっさり言われてしまいました。
そして、クロミッド1日2錠五日分を頂き、その日は帰りました。
ちょっと不安だったので、別の病院に行って基礎体温表を見ていただいたら、
「たとえ周期が長くても、2相性になってれば排卵してるんだよ。それに最初からクロミッド2錠は多いのでは・・?」と、言われました。
果たして、どちらを信じればいいのでしょうか・・。
無知で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

基礎体温表を見ただけで無排卵と決め付けてクロミッドとはちょっとびっくりですね。
エコーでの卵胞チェックはしなかったんですよね。

一つ目の病院の先生はちょっと?・・という感じですね。

二つ目の病院や別の病院で不妊の検査を一通り受けてから診断してもらったらどうでしょうか。
エコーで卵の育ち方を見てもらって、ちゃんと排卵しているか確認してもらえば分かりますもんね。

2002.9.10 11:23 9

パティ(30歳)

私は、後者の先生の言ってることが正しいと思います。

排卵があるから高温期があるんであって、
クロミッドも最初から2錠は、経験上多いかもしれません。
私の病院の先生は、最初、半分飲むようにと、
半分に切ったものを処方してくれました。

高温期が短いのは、黄体機能不全ではないでしょうか。
ホルモンの補充で治療してくれます。

あきさんに合う先生が見つかると良いですね!

2002.9.10 13:10 10

あつみ(秘密)

こんにちわ、アリスと申します。私は、生理周期が25日で短めなので、卵が未熟なのかなー?と思い、病院に行きました。基礎体温は2相性になっているし、(高温期が短いですけど)市販の排卵日検査薬を使っても、陰性と陽性とはっきり分かれるので、排卵していると思っていたのですが・・・。卵胞チェックをしてもらったところ、小さな卵しかなくて、育っていない、排卵していない。とゆうことで、クロミッドを一日1錠、5日間分もらいました。私の先生は、1錠できかなかったら次の周期から増やしますとゆってましたが。あきさんの場合は卵胞チェックもされていないんですよね?基礎体温表だけを見ての判断なんですよね?なら、いきなり一日2錠は多いと思いますし、ホントに排卵してないかどうかはわからないのでは?と思います。私も、クロミッドを飲む前にもう一つ違う病院に行きましたが、そこでは基礎体温表を見ただけで、
2相性になってるから、大丈夫でしょう。まだ若いんだし。の言葉しかいわれませんでした。若くても欲しい気持ちは一緒!ってかんじですけどね。あと、私にはもう一つ心当たりがあって、左の乳首に白いカスがたまっていることがあるので、そのことも両方の病院にいいましたが、それについては一切何もいわれませんでした。私は、あきさんが二つ目に行った病院『いきなり2錠は多いのでは?』のほうに、もう一度行ってみて検査してもらってからのほうがいいのではないでしょうか??

2002.9.10 13:39 6

アリス(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page