HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドとHMG、どっ...

クロミッドとHMG、どっちの副作用が深刻?

2002.11.14 20:26    0 2

質問者: ジニアさん(秘密)

排卵まで時間がかかるため、最初クロミッドを処方されました。とってもよく効いて、基礎体温も綺麗に2層になっていたのですが、視覚障害かな?って思える症状が有ったため、先生に言うと「セキソビットに変えましょう」と言う事になりました。ところがやっぱりあんまり効かなかったので、今週期からは一日6錠で試したところ、ほとんど変化なし。それで今日からHMGをとりあえず2日打つ事になりました。質問したところ、「クロミッドだと内膜が薄くなる等の副作用が有るので・・・」と言うことでした。実際私も内膜や粘液について心配していたところだったので、ありがたかったのです。でもトータル的に考えると、どっちの副作用が深刻なのかな?と不安になって来ました。五つ子ちゃんを育てる経済力もないし、以前OHSSになったこともあります。ご存じの方、アドバイスいただけたらありがたいのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドの副作用は内膜が薄くなることと精子を運ぶ頚管粘液が減ってしまうのと視覚障害がでてしまうことですよね。卵の育ちはよくなるのですが
子宮環境がわるくなってしまう人がいますのでもう少し弱めのセキソビットを処方されたということです。
そしてHMGが2日という事は先生が卵巣の腫れや卵の発育などを経過を確認されつつ排卵日を予測してもらえると思います。
実際成熟卵がいくつできるかで多胎かは予測されるはずです。
私の場合フォルリモンという注射4日間続け注射した結果子宮内膜は良好
卵は3つできました。先生の説明は全部が排卵し受精、着床したら最大3つ子できる可能性があるとの説明でした。でもチャンスは3倍ってことです。
おおやけではないですが多胎に子宮がたえられない場合母体の保護のため減数手術などが行われる場合があるということを説明してくれました。
薬を処方されたり注射等をするときはどんな薬であるかを質問されたり心配ごとは家にはもちかえらないで医師に聞いたり看護婦さんにきいてもらうか
すると気持ちが楽になりますよ。聞く事が医療ミスなども防ぐ事だってできるんです。現在注射などするときは医療ミスを防ぐためにフルネームの確認がおこなわれてますが同姓同名もしくは同姓に人がいないともかぎらないし医師や看護婦さんだって忙しくて1日に100人近くの人をみているので間違いがおこらないともかぎらないそこで質問されるという事は自分の身を守る自分自身ができることと思って。医師にどんどん質問されたほうがいいですよ。
少しでもいやな顔をされるようでしたら信頼がうすれるような気がしませんか?

2002.11.16 21:13 16

you(38歳)

youさんアドバイスありがとうございます。やっぱり病院が言うようにHMGの方が子宮のためには良いのですね。安心しました。私もyouさんのように納得がいくまで質問してみようと思います。今の病院はとても詳しく説明してくれる病院なんです。(前の病院と比べると)その場では納得して帰ってくるのですが、他の病院ではどうなんだろう?って思ってしまって・・これって信頼してないって事ですかね?前の病院で納得のいく治療が受けられなかったので、疑う悪い癖が付いてしまったのかもしれません。今の病院をとても信頼しているつもりですが、時々こんな風に思ってしまいます。まずは信じることから始めないとダメですね。いろいろ考えさせていただき、ありがとうございました。

2002.11.18 19:59 10

ジニア(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page