HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期 不安だらけです。

妊娠初期 不安だらけです。

2002.9.9 18:43    0 7

質問者: きょうこさん(26歳)

こんにちは。きょうこといいます。
今私は順調であれば妊娠11Wになります。現在はつわりがひどいため会社を1ヶ月ほど休職させてもらっています。
陽性反応がでてから3回ほど産婦人科にて超音波で赤ちゃんを確認していますが、(最終は9W3Dのとき)心拍も確認でき特に出血もないので
これといって明確な心配要因はないのですが毎日とても不安なんです。
今週の末に4回目の産婦人科でそのときがはじめてのくわしい検査になる予定です。(今までは超音波だけでした)
現在はつわりで胃が痛かったりムカムカして食べられなかったりなんにしても一番つらいのは通勤電車でした。
会社がとても理解をしてくれたので今は家で休養をとっていますが
時間がありあまっているせいか余計なことばかり考えてしまうんです。
毎日インターネットや本でいろいろな症状や流産について調べていますが調べれば調べるほど不安です。今はまだ妊娠初期で胎盤も完成していないと思うので何があるかわかりません。
これから先も4週に1度の検診なんてその間いろいろ不安になりそうで
こわいです。出血も下腹部痛もないのに超音波で見たら心拍がとまっていた・・なんてスレッドもお見かけし、本当に毎日どう過ごしていいかわかりません。安定期直前で流産してしまう、という方もいると聞くと自分もそうだったら・・・と不安になります。
気にしすぎでしょうか。妊娠初期の方、またはこんな風に感じた経験のある方、検診と検診の間の4週間どう過ごされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠9ヶ月のここのすけです。
私も「気に病む」タイプなのでお気持ちはわかります。

妊娠している以上、何らかのトラブルは起きる可能性が
あるし、初期は精神的にも不安なことが多いのは当然だと
思います。ただ、自分ではどうしようもない要素も多いし
心配してたら夜眠れなくなって、ますます体調が悪化すると
思って、開き直ることにしました。

私もいろいろ情報検索してしまうタイプなのですが、
ネットの情報は玉石混淆ですし、本の情報も通り一遍なので
すべてのケースに当てはまるわけではありません。
「本やネットに書いてあったことと違う、どうしよう」と
悩んでしまうタイプならいっそ見ないか、
まったく違う方面のことで気を紛らわす方が、
精神衛生上はいいと思いますよ。

悩んだら音楽をかけるなり、ぼーっと過ごすなりして
のんびり過ごしてみてはどうですか?
出産したらなかなかできないことですし。

2002.9.10 10:56 6

ここのすけ(35歳)

きょうこさん、こんにちは☆
つわりはツライですよね。
でもつわりは赤ちゃんが元気な証拠だとも言います。
胎動が始まるまでは赤ちゃんが元気かどうか自分自信で分からずすごく不安だと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じるしかないんです。
つわりで体が動かせないのなら「今はゆっくり休んでね」っていう赤ちゃんからのメッセージかもしれません。
気にしすぎと言われても気にしてしまうのが今の時期だと思います。
でも、私は絶対にきょうこさんのおなかの中の赤ちゃんは元気だと信じています。
次の検診まで不安だと思うけど、赤ちゃんも今一生懸命成長しています。
きょうこさんも不安な気持ちに負けないで、今はゆっくり休んでくださいね☆

2002.9.10 11:55 6

TOMO(27歳)

きょうこさん、こんにちは。よかったですね♪
今一番不安な時ですよね。やっぱり毎日が不安の連続でしょう。安定期に入るまで、つわり大変ですね。私は妊娠はするのに流産を繰り返してしまい、次の妊娠がすごく怖く感じてしまうときがあります。もちろん頑張って病院にも通っていて、彼と努力していますよ。でも毎回妊娠がわかると、喜びと同じくらいの不安で頭がイッパイになってしまいます。皆からは赤ちゃんを信じてとか、ノンビリ過ごしてとか、心穏やかにとか、たくさんの励ましをもらいますが・・・やっぱり心配で心配で。次の通院まで気が変になる位、考え込んでしまいます。
そんな時助けてくれたのが、ココで出会ったお友達とのメールです。彼女も同じ経験を持った人なので、変に慰めも、励ましもしません。面白い事を言って笑わせてくれたり、気分転換に色んなサイトを紹介してくれました。その彼女とメールしてる時だけ、唯一不安が消えて、妊娠してる事さえも忘れていました(笑)  
私も妊娠してる時は、流産や妊娠初期のHPを片っ端から、お気に入りいれ、彼が出かけてから、帰ってくるまで読みまくってました。気がついたら夕方なんてざら。きょうこさんも、毎日不安ですね。良く解ります。たくさん旦那さんに甘えて、優しくしてもらってくださいね。この不安を乗り越えてこそ、皆さんお母さんになってるんだと思います。私にも妊娠菌分けてくださいね。身体に気をつけて。本当におめでとう!

2002.9.10 13:03 7

よしね(秘密)

はじめまして!いづみと申します。私も今日で12週の超心配性妊婦です。
私も今、4週に1度の検診になって次は9月の末くらいまでないので
毎日お腹が痛くなれば不安を感じ、の生活を送っています。が、疲れますよね。でも出血などが無い限り、信じて頑張っていこうと思っています。私もネットや本などよく見ます。でも良いことばかりを当てはめて頑張っていますよ。お互いに心配になると思いますが、頑張って行きましょうね!!

2002.9.10 13:05 5

いづみ(25歳)

皆さんお返事どうもありがとうございます。

ここのすけさんへ
9ヶ月とのことですがお体は大丈夫ですか?もうすぐですね。
そうなんです、私もとってもいろいろ気に病むタイプで周りからは考えすぎ!と言われることが多いです。そういう人は手のひらと足の裏に
しわが多い、と占い師の人に言われたことがありますがここのすけさんはどうでしょう?
少し涼しくなってきたので出産もいい時期になりそうですね。がんばってくださいね。無事に赤ちゃんが誕生しますように・・。ありがとうございました。

TOMOさんへ
励ましのお言葉どうもありがとうございます。私の中の赤ちゃんがきっと元気だと信じてくれる、というお言葉に感動しました。本当にうれしかったです。見ず知らずの私なんかへの優しいTOMOさんの気持ちが伝わってきました。
つわりも今はまったくよくなる傾向にありませんがなんとか乗り切って私も赤ちゃんを信じてがんばろうと思います。ありがとうございました。

よしねさんへ
ジネコで素敵なお友達ができたんですね。私もジネコに出会えてよかったと思っています。それと今回の私のスレッドは実際流産された方の
スレッドを見て不安になっている、という文章がありましたが少し配慮に欠けてたと思いました。実際つらい体験をされた方の貴重なお話を
しっかり受け止め、思いやりのある女性になりたいです。よしねさんの
お幸せを心からお祈りします。ありがとうございました。

いづみさんへ
今、まさに同じような状況ですね。12Wということは4ヶ月に入ったところですね。安定期までもうすぐ・・・。すべてが待ち遠しいですね。
妊娠するまでは妊娠できるのかな?なんて不安でしたが妊娠すればこの先もっともっと不安があるのですね。それは出産後もきっと同じですね。一緒にがんばりましょうね。そしてお互い元気な赤ちゃんを無事出産できるといいですね!ありがとうございました。

2002.9.10 18:50 8

きょうこ(26歳)

妊娠超初期(6週目)のとと丸といいます。
先週、胎嚢が確認できたばかりで心拍確認はまだなのですが、前回9週目で繋留流産をしたので(心拍確認後です)今、とても不安です。
つわりも仕事に支障がでるほどではありませんが、前回よりはひどいし・・・
でも、つわりがあるのは赤ちゃんが元気に育ってる証拠だからと言われたので出血とかなければとりあえず大丈夫かなと自分に言いきかせてます。
安定期に入るまではちょっとのことで不安になるけどお互いにがんばりましょうね。

2002.9.10 21:18 5

とと丸(秘密)

とと丸さんへ

妊娠おめでとうございます。
前回の流産は心拍確認後ですか・・。とてもショックだったと思います。そして私も一番それが気になります。
いったいなぜなんでしょうね。原因がわからないのもまた、不安材料ですね。今度こそ元気な赤ちゃんを産んでください。一緒にがんばりましょうね。どうもありがとうございました。

2002.9.11 11:09 5

きょうこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page