HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬の事教えて下さい。

排卵検査薬の事教えて下さい。

2002.9.9 18:47    0 3

質問者: コスモス*さん(31歳)

はじめましてコスモス*といいます。
いつも勉強させていただいています。

毎日・毎日赤ちゃんの事ばかり考え悩んでいます。
皆さんが排卵検査薬で排卵日を予測しているというのを読んで
早速今月、試してみたのですが・・・
私は31日周期でキッチリ31日目に生理がきます。
先月8月21日から生理がハジマリました。(9月21日が生理予定です)

9月3日から排卵日検査薬をはじめて、今日で7日目なのですが、陽性が出ません。
陽性が出ないという事は排卵していないって事でしょうか?
うす〜いピンクになる日もあったのですが、とても陽性と判定できる程ではありませんでした。

基礎体温は今年の初めに病院デビューする前に3ヶ月つけていました。
先生には、ばっちり2層だね。
って言ってもらい、基礎体温は精神的に負担になるから、止めてくださいと言われてしまい、今は付けていません。
(病院は今はお休みしています)

今月はもぅ諦めた方がいいのでしょうか?
それとも排卵が遅れている?陽性がでるまで試してみた方がいいのでしょうか?

排卵が遅れると生理の始まる日も予定より遅れるのでしょうか?
(私は今まで生理予定日が遅れても2日程度なので、排卵が遅れる事はないという事でしょうか?)

色々勉強不足ですみません。
ジネコでは本当に色々な経験をした人がたくさんいらっしゃるし、皆さんすごく色々な事をよくご存知なので、ついついあれもこれも聞きたくなって・・・
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コスモスさん、こんにちは!
産婦人科の先生のお話しによると、いつもキレイな基礎体温で2層になっている健康な人でも、人によっては年に1,2度は排卵が無い月もあるそうです。

でも排卵検査薬って排卵していてもちゃんと陽性が出ずに、その後妊娠したって方もいるようですから、検査薬だけでは難しいですよね。
基礎体温とおりものと、検査薬3つで見るのが一番いいのでは??

基礎体温が精神的に負担になるとの事でしたが、排卵前後だけでもつけて
高温期は測るのをやめるとかは、どうですか?

ちなみに、私の場合排卵が3日遅れると生理も予定より3日遅れますが、
先生によると生理周期はいつもと同じように来ても、排卵だけが早かったり
遅かったりすることもあるそうですよ。
でも、コスモスさんの場合、周期が安定しているので今日で7日過ぎてるって事は、もう排卵は終わってるか残念ながら排卵しなかったかのどちらかのような気がします・・。一応仲良くはしたんですよね??
排卵が無事終わり、妊娠できてるといいですね〜!

2002.9.10 11:25 6

ぴんぐ〜(27歳)

こんにちはコスモスさん
基礎体温をつけてると精神的に負担になるからやめてくださいってお医者様が言ったのですか?私の通ってる病院では卵胞チェックの時かならず基礎体温表も持っていってますよ。先生と話す時も基礎体温表を見て話します。
私も基礎体温は2層になっていたのですが排卵してないようで今、リセットの為ソフィアを飲んでいます。でも、私の場合は少し生理不順なのでコスモスさんの参考にはならないかもしれませんよね。
でも、お医者様によって結構違いがあるものですね。以前病院へ通っていた時は排卵のチェックはしていたのでしょうか?していたのであれば、たまたま無排卵だとおもってよいのではないでしょうか。
でも、病院でチェックをしてないのであれば1度チェックしてもらうことをお勧めします(私のような場合もあるので)
あまり参考にならなくてごめんなさい。
排卵が無事出来てて妊娠できると良いですね(私も頑張るぞ)

2002.9.10 14:22 7

おりす(秘密)

ぴんぐ〜さん*********
ありがとうございます。
わかりやすく、やさしいお言葉に涙・涙です。
『でも排卵検査薬って排卵していてもちゃんと陽性が出ずに、その後妊娠したって方もいるようですから、検査薬だけでは難しいですよね。』
この一言に今月も血を見るまでは・・・と希望を持つ事ができました。
検査薬では陽性は出なかったのですが、この7日間は2日置きにがんばってみました。(恥ずかしい・・・)
本当にありがとうございました。

おりすさん************
ありがとうございます。
私は以前病院デビューしてから、すぐ卵管造影検査で左の卵管がつまり気味?との事で腹腔鏡検査手術をしました。
その次の月に生理が始まって12日目に子宮の洗浄?に病院に行った時、内診してくださって「2・3日後に排卵します」って言ってくださったので、がんばってみたら、妊娠できたのですが・・・結局超初期流産してしまいました。
その時、先生にすこしの間自然に出来る事を願って、ご主人と二人でがんばってくださいって言われてしまったのです。。。とほほッ
その時の子宮の洗浄?と言うのが卵胞チェックだったのでしょうか?
私も卵胞チェックをしてほしいのですが、先生に突き放されてしまい・・・
私が通っていた病院は不妊専門で完全予約です、たぶん今は予約に入れてもらえないと思うので、病院を変えてみようかなって思いました。
おりすさんありがとうございました。
私もがんばります。

これからまだまだ分からない事がたくさん出てくると思います。
又色々教えてください。
よろしくお願いします。

2002.9.10 16:11 7

コスモス*(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する