HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私,妊娠できるのかな〜??

私,妊娠できるのかな〜??

2002.9.10 10:17    0 4

質問者: まつさん(秘密)

はじめまして,まつと申します。病院に通いはじめて3ヶ月になります。
(1年ぐらい前にも他の病院に行ってたが,先生が遠くで開業すると言うことで病院を変えた)内診してもらうと排卵はしているもが,もう少したまごが大きくてもいいねと言うことだったので「セキソビット」という薬を2ヶ月飲んできましたが,赤ちゃんが授からないんです。すぐに授かると思っていたんです。フーナーテストの方は異常なかったんです。それに私の方なんですが,粘液がいまいちよくないらしいのです。粘液が良くなる方法はないと先生はおっしゃってました。そこでみなさんにお聞きしたいのです。私と同じ方や,何か聞いて知っている方教えてください。お願いします。妊娠は無理なのかな??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文面だけではハッキリしませんが、他の検査はされてないですか?
すくなくとも子宮卵管造影は必要だと思いますが。
頚管粘液がよくないから、とのことですが「フーナー異常なし」の結果はそれを否定していますから、頚管粘液に関しては心配しなくていいです。
でも逆に言えば(まつさんが長く妊娠できないのは)別な原因があるということを意味しています。もし、卵管造影がまだのようでしたら早い内に受けられるべきですよ。

2002.9.10 15:37 12

ベテラン(秘密)

ベテランさん,読んでくださってありがとうございます。
血液検査・卵管造影・卵管のレントゲンなど検査した結果は異常ないとのことでした。別な原因とは具体的にどーゆーことかおしえてください。
あと,フーナーのことなんですが精子の数・運動率は大丈夫とのことで,子宮口あたりには精子が死んでたんです。それから内診したりして「粘液がもう少し多くてもいいね」って先生に言われたんです。またお返事くださいね。

2002.9.11 10:43 10

まつ(秘密)

お返事遅くなりましたが、まだ読んでくれていると嬉しいです。
フーナーが異常なし=精子が子宮→卵管まで到達している のに妊娠しないと言うことは卵子と精子が出会えていないことを意味するわけですね。
つまり、まだされていないなら卵管のツマリを調べる卵管造影が必要だということ。そして卵管造影をされていて、それでも異常ナシな場合は卵管造影では分からない卵管の機能障害がある可能性があるってことです。
そうなると次はラパロで確認するか(それでも100%は分かりませんが)
思い切ってIVFするかですが、これって、私も全く同じコースを辿りました。
私の場合は、ラパロでも異常ナシで、その後もAIHしたりしましたが妊娠せず、IVFを3回やっても妊娠せず、結局その後自然妊娠して今13週目です。
このようなこともあるので、妊娠というのはワケが分かりません。
ただ不妊治療の一応のセオリーで言えば、まつさんもピックアップ障害を懸念する症例なんじゃないかな、と思います。

2002.9.12 03:06 14

ベテラン(秘密)

ベテランさん,ありがとうございます。わかりやすい返事をいただいて,1つ勉強になりました。まだまだ治療がたらないのかな?焦らずいこうと思います。あと1年ぐらいで卵管が詰まるってことあるんですかね〜?また「まつ」をみたらコメントお願いします。あつかましく,妊娠菌いただいちゃいま〜す。

2002.9.12 18:31 10

まつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page