HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > とてもショックです・・・。

とてもショックです・・・。

2002.10.10 16:12    0 4

質問者: りりさん(秘密)

以前もこちらでクラミジアについて質問したものです。
先月、私の不正出血からクラミジアに感染していることがわかり、夫婦そろって2週間薬を飲んで完治しました。
主人も私も全く心当たりがないので、結婚前からの感染だと思います。
子供への感染が気になったので、産婦人科で聞いてみたところ『出産の時にクラミジアの検査はしているから、産道感染の心配はないでしょう。子供も生後8ヶ月たって何も症状がないので大丈夫』とのことでした。
ところが出産した産婦人科では、妊娠中にはクラミジアの検査を受けていなかったことがわかりました。

念のために小児科に行き、胸部のレントゲン(肺炎の検査)を撮ってもらいましたが、結果は『呼吸障害も無く、機嫌もいいのでまず問題ないでしょう』とのこと。
それから2週間たって、やはりどうしても心配になり小児科で血液検査をしてもらった結果、『IgG抗体』と『IgM抗体』に『陽性』がでました。
『子供にも感染があったことは間違いないので、精密検査が必要』と言われ、そのまま総合病院へ行き『IgM抗体』の血液検査と『抗原検査』を受け、今結果を待っているところです。
子供は今、クラリシッドという抗生剤を飲んでいますが、本当に完治するのか心配でなりません。
やはり産道感染なのでしょうか?
産道感染の場合、結膜炎や肺炎をおこす事があると聞きました。
でも子供は生後8ヶ月たって、何も症状がないのに感染していたんです。
もし、気になって念のために血液検査を受けていなかったら、子供はずっと感染に気付かないままだったということでしょうか?
自分なりに調べてみても乳幼児の感染についてはよくわからず、とても不安です。
親のせいで子供に感染させてしまったこと、血液検査で痛い思いをさせてしまったことを考えると、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1年半前にクラミジアに感染して治療した経験のある者です。
りりさんと同じように3歳の子供がいます。
なんだかりりさんの体験談が人事ではない気がしてすごく怖くなりました。
私の場合は子供が生まれたあとでの感染だったので産道感染ではないのですが、自分がクラミジアに感染していることに気付かずに子供に自分の食べていたあめなどをそのまま口移しであげたりしていたし、もしかしてこの子も感染してるんじゃないかとそのときはすごく気にしました。
でも感染したら症状が出るはずだし、それがないってことは大丈夫なのかと思ってました。
でもりりさんの体験談を読むとそんなにのんきなことはいってられないのかなと、子供も検査したほうがいいのではないかと真剣に思ってしまいました。
りりさん、その後お子さんの検査の結果はどうだったですか?
あと感染しているのにそのまま放っておくとどうなってしまうのか先生に聞かれていたら教えてください。

2002.10.11 20:54 14

みすず(秘密)

みすずさん、はじめまして、りりです。
子供の検査の結果は火曜日にわかることになっています。
その時にまたいろいろと先生に聞いてみようと思っているので、またお知らせしますね。
今わかる範囲では、うちの子は産道感染の可能性が高いので、(子供の感染は口腔内だと思われる為)子供の唾液などから親に感染し、またさらに親から子供に再感染させるのでは?と心配になり先生に聞いてみたのですが、『よほど密接なかかわりがなければ、手洗いなどを十分にすればあまり心配ないです』と言われました。
私も、感染していれば何か症状があるだろう(肺炎や結膜炎など)と思っていたので、少し血液検査も迷いましたが受けておいてよかったと思っています。
子供のこととなると、本当に心配ですよね。
みすずさんの心配な気持ち、とてもよくわかります。
いろいろわかり次第なるべく早くお知らせしますね。

2002.10.12 22:18 19

りり(秘密)

遅くなって、すみません。
昨日お返事したつもりだったのですが、掲載されていないようなのでもう一度書きます。

まず、1番はじめの投稿で受けた血液検査はIgG抗体と『IgM抗体』と書いていましたが、実際はIgG抗体と『IgA抗体』の間違いでした。
すみません。

検査の結果ですが、抗原検査ではマイナスでした!
IgM抗体の結果はでていなかったので、まだわかっていません。
でも先に受けた血液検査の結果では陽性だったので、過去に感染したのは事実だけれども、必ずしも感染=発症ではないようです。
念のために心配だろうからと、もう1週間、抗生剤を飲むことになりました。
うちの子の場合は、私が感染に気付かないまま出産したかも?ということで念のために・・・とういことでしたが、みすずさんの場合はみすずさん自身が産後の感染なので、子供さんに関しては大丈夫ではないでしょうか?
うちの子も(私たちがまだ感染に気付いてない時)私や旦那としょっちゅうチューしたり、手を口に突っ込んできてたりしてたのに、抗原検査ではマイナスだったので・・・。
先生もよほど密接なかかわりがなければ大丈夫とおっしゃっていましたし。
私の最初の発言が、みすずさんに余計な心配をおかけしてしまったのではないですか?
そうだとしたら、本当に申し訳ないです。
検査の結果から子供に関しては産道感染でしか感染しないのでは?と思ったのですが、クラミジアの感染経路については、はっきりわかりませんでした。

2002.10.17 10:25 15

りり(秘密)

りりさん、お返事がとってもとっても遅くなってごめんなさい。
もしかしたらもう見ていただけないかもしれないけどいろいろ心配していただいてありがとうございました。
うちもあれから心配になってかかりつけの小児科の先生に相談し、念のため尿検査をしていただいたのですが、感染の可能性は少ないようです。
血液検査の必要は今回はないとのことでした。
あまり神経質にならないほうがいいようです。
お互い心配だけどがんばりましょう。

2002.10.30 17:46 16

みすず(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page