HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心拍の確認について

心拍の確認について

2003.9.25 11:15    0 10

質問者: maruさん(25歳)

はじめまして。
今妊娠6週目です。
結婚もまだしていない状態なので、彼と私しか知らない話なのですが、これから頑張って一緒にいこうということになっています。
ところが、今日検診に行ったところ赤ちゃんの心拍が確認できないということで、あと1週間待ってもだめだったら処置しましょうと言われてしまいました。
あまりにショックで…
実は、私たちは赤ちゃんができたであろう日が分かってるんです(忘れてしてしまった、唯一の日なので…)
その日から計算すると検診を受けた日が5週目と5日なので、あとになって考えてみると先生の言うことがちょっと乱暴な気がしています。
心拍の確認が出来ていない、というお話のみでその他は処置のことしかお話しもありませんでした。
今、不安で仕方の無い日々を送っています。
心拍が5週目で見えないというのは、おかしいのでしょうか。
高温期と、妊娠後に増え始めたおりものは続いていますが、つわりは一時期より軽くなった(妊娠が分かった4週目が一番ひどかったのです)ような気もして、それも心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今18週目の初産婦ですが、心拍が確認できたのは7週と3日めのことでした。
5週目では確認できないことの方が多いのではないでしょうか?
不安なお気持ちはわかりますが(私もそうだったので)、今できることは
赤ちゃんの生命力を信じることだけですよね。
せっかく宿った命ですもの。
このまま無事に育ってくれるといいですね。

2003.9.27 22:11 8

きみ(36歳)

私もなんです!!
今、自分の計算だと、5週に入ったあたりなんですが
まだ心拍が確認できてないんですよ〜。
いや、それが『わたしも』ではなくって、
つわりで、一日中胃がムカムカしていたのが、
先週に比べてなんだか軽くなったような・・・。
『本当に私の中で赤ちゃんは育っているの?』
と、毎日不安になってしまいます。

でも、心拍のほうはいろんな本を読んでみると
8週目くらいまでは確認できなくても大丈夫っていうか、
個人差があるってかいてましたよ。
排卵が遅れてたりすると、心拍の確認も遅れるみたいな。
だから、来週、再来週とかには確認でくるんじゃないかなあ。。。

だから、お互いゆっくり待ちましょうね。

2003.9.28 10:07 10

私もです!(28歳)

妊娠の仕組みを良く分かっていますか?
妊娠の週数はその行為の日からではなくて、前回の生理の初日から数えるのですよ。
だから少なくとも診察を受けた日は7週目ぐらいになっているはずです。
赤ちゃんが欲しいのなら、もう少し勉強してください。

2003.9.29 01:06 9

underwater(35歳)

maruさん、こんにちは。私は今7週後半の新米妊婦です。実は私も、6週目になると心拍が確認できると知り、6週3日で初検診に行きましたが、心拍の確認はできませんでした。私は2週間後に来てください言われましたが、1週間後に出血してしまい、病院に行った所、切迫流産でしたが、赤ちゃんも無事でその時始めて心拍の確認ができましたよ!
その先生、ひど過ぎです。全然患者の気持ちを考えていないですね。失礼にも程があるますよ!心拍は人によって個人差があるらしいし、私も心配で6週で心拍確認できないのって流産の可能性高いんですか?って先生に確認したら、笑って、「6週じゃあ確認できるか、できないかまだ判らないよ。」と言われました。maruさん、元気出して!
あと、つわりも精神的なものが左右するらしいのであんまり気になさらない方が良いですよ。お互い、楽しい妊婦ライフを…

2003.9.29 10:02 9

モモ(秘密)

 まるさん初めまして。心拍の確認の件ですが、5週で見えないから
処置・・・って言うのは少し早すぎるような気がします。
私は7週で確認されましたが、一般的にはだいたい9週くらいで見えるみたいです。あと、排卵で遅れたりもしますし・・・。
 思い切って別の病院を受診されてはいかがですか?
せっかく授かった命なのですから。
 それから、週数ですが、赤ちゃんが出来た日から数えるのではなく、
前回の生理初日から計算するみたいですよ。

2003.9.30 20:23 10

なっちゃん(秘密)

 初めましてmaruさん。私はただ今妊娠16週目なのですが
実は二度目の妊娠です。一度目は9週で完全流産しました。(もともと稽流流産だったみたいです)私は生理も不順だった事もあり流産確認を伸ばし続けた結果、完全流産までいってしまった感じです。
しかしっ大概の産婦人科では8週目までは可能性があると云う事で8週目を目安にしているようです。
私は今の妊娠の時も前回の事がありとても不安で心拍動を確認出来るまで3箇所も病院をまわり看てもらいました。
結果、8週目でやっと確認出来た次第です。
心配なようでしたら一度病院を変えてみては如何ですか?!
少々遠くても信頼できる《自分が納得できる》産婦人科の方が良いですよ。 

2003.10.1 09:41 7

ピュア(35歳)

横レスですが
underwaterさんの妊娠週数の数え方まちがってますよ
その数え方は生理周期が28日の人の場合です
それ以外の周期の人は排卵日で2週0日になるのでmaruさんの数え方で合っています
もうちょっと勉強しましょうね

2003.10.2 23:41 8

かのん(25歳)

心配されてる方に対して無神経な書き込みですね。

maruさんが書いてる妊娠週数は生理日からのものだと思いますよ。
それと、妊娠週数は胎児の大きさから逆算して後で修整されることも多いのです。
排卵日がずれていると、妊娠週数も修整されますよ。
お勉強したほうがいいのはあなたの方ではないですか?

maruさん、心配だとは思いますが、5週なら見えなくて普通です。
私は5w1dで胎嚢は5ミリでしたが、今無事に12週目に入りました。
もう次の検診の頃でしょうか。
無事に心拍確認できることを祈ってます。

2003.10.3 10:56 8

みー(34歳)

みなさん、いろいろありがとうございました。
納得がやっぱりいかなくて、実は先週の火曜に他の病院に診察を受けにいきました。
とても親切な病院で、どういう状況か、どうしたらいいのかをしっかりと説明をしてくれました。
今週の火曜まで待って、やっぱり心拍の確認ができず今回はけいりゅう流産ということになってしまいました。
一昨日から入院をし、処置をしていただきました。
とても残念で、哀しかったです。
御礼がおそくなってしまったこと、申し訳ありません。
ネットを覗く気持ち的な余裕もなかったので…
今度はもっとしっかりと勉強をして、同じ赤ちゃんが戻ってきてくれると信じて頑張りたいと思います。
本当にいろいろありがとうございました。

2003.10.9 16:11 7

maru(25歳)

今回は残念でしたね。
そして皆さんが言うように、きつい言い方になってしまってごめんなさい。
何をかくそう私も流産経験者なので。
そして今、持病の子宮腺筋症の治療に励んでいます。
私の場合は28日よりも周期が早いので、7週の時点で出血もあったこともあり、流産が決定的になりました。
もう年齢的にも病気のことを考えると、今年がリミットかなーと思います。
あなたはまだ私より10歳も若いのだから、きっと赤ちゃんが戻ってきてくれると信じて、がんばってください。
そして何よりも赤ちゃんを迎えるのであれば、結婚をして準備万端にしてからにしてほしいな。
元気出してね。

2003.10.10 17:39 8

underwater(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top