HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > メールで約束を断るのは普...

メールで約束を断るのは普通なの?

2002.9.10 19:16    0 5

質問者: あこあこさん(28歳)

最近疑問に思うことがあり、皆さんの意見をお聞かせください。
遊びの約束をメールで断ることについて、です。

私は携帯電話を持っていません。4年ほど前に持っていた時期もありましたが居留守が使えないなど持っていることが煩わしくなり、半年ほどで解約しました。なので友達とのやり取りは自宅電話、もしくはPCメールを使っています。

最近2人の友達に約束の断りをメールでされました。Aさんは約束の前日の晩、Bさんは日帰り旅行のお金を振り込む前日にPCメールに入りました。断りの理由は致し方ないもので(祖母の逝去、不妊治療の為病院へ)その点についてはもちろん納得しています。

ですがメールというのは相手の意思を確認できないこともあり、一方的になることがあります。もし私がメールを見なかったとしたらどうなるでしょう。見なかった私が悪いのですか?

携帯を持っているのは当たり前、私以外友達は皆持っています。携帯は肌身離さず持っているだろうから、断りもメールでするのは今では普通の感覚なのでしょうか?

突然のキャンセルでなかったら、ここまで思いませんが、理由がどうであれ電話でほんの一言伝えて欲しかったなと思うのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

理由はともあれ、自分の都合でのキャンセルをメールのみで伝える、というのはおかしいと思います。失礼に当たります。
しかし、携帯にコミュニケーションを頼っている人にとっては携帯がすべてですから、PCのメールで常にチェックできるわけではないという事実はもしかしたら頭にないのかもしれませんね。
私も携帯とPCと両方でメールをしていますが、そういう場合も想定できますから、同じようにアドレスが複数ある友人にメールを送る場合はその場にふさわしい方法を選び、送るようにしています。(差し迫っている場合などはもちろん電話で直接、ですが)
1度私もあこあこさんと同じ経験をし、キャンセルされたのをしらないで1時間待ちぼうけしたことがありました。

>携帯を持っているのは当たり前、私以外友達は皆持っています。
>携帯は肌身離さず持っているだろうから、
>断りもメールでするのは今では普通の感覚なのでしょうか?

こういう時代だから普通の感覚・・・というよりも、メールで済ますことに平気な人は、そこまで相手のことを考えられない人なのかな、と思います。

2002.9.11 11:07 10

あちこ(28歳)

私は仕事でパソコンを使ってるため、メールチェックも常にしております。
また、彼氏との連絡手段としてメッセンジャーを常時接続で使ってるとゆう環境です。
私がこうゆう暮らしのスタイルなのをみんなが知った時に、私への連絡手段はメールやメッセンジャーが主になってます。
主婦をしている友達は「デンワだとすぐ余計な事言い始めちゃうから」とゆう料金面での考えでメールですし、子持ちの主婦の友達も「育児の間はメールが助かる」と言ってます。
私は比較的メールでも連絡とりやすい存在なためマヒしちゃってますね・・・。
しかし、常日頃、メールしかしないコでも、今日明日みたいな急な話とかは、デンワで言ってくれる友達がいます。わたし、彼女達の事を「丁寧な人だ」と思ってました。
しかし、あこあこさんの話で、「それが当たり前なんだよなぁ」と気付きました。
いちおう、メールチェックあまりしない人や、ケイタイを持っててもほったらかしな人もアタマに入ってるからか、私自身が、メールで約束を決めたり断ったりするようになってきてる気がします。
これを機会にちょっと気をつけようと思いました。
相手の通信環境も配慮した連絡方法も大事ですがなにより気遣いと思いやりですよね。

ただひとつ、私が気になるのは、ケイタイからのパソコンへのメール。
アレはちょっと調子がくるいます。
ケイタイは手軽だからとゆう雰囲気も伝わってくるからでしょうかね。
ながながとお邪魔しました。

2002.9.11 11:18 9

あも(27歳)

こんにちは!メールで断るのは失礼だと思います。(しかも直前ならなおのこと)ちょっと違うのですが知人で謝りのメールというか言い訳というかだらだらと長文でおくってきたことがあります。すごく頭にきました。謝るのなら普通直接話しませんか?そうでなければ手紙とか・・。手紙がよくてメールはだめなのか?と言われたらそれまでですがメールで重要な事をすますのは避けたほうが無難だと思います。ところで居留守が使えず煩わしいって表現・・・。ちょっと、んんん?!と思っちゃいました。

2002.9.11 11:37 14

ミニー(秘密)

メールでキャンセルは嫌です・・・
もし電話をかけて つながらなかったら メールすることもありますが、
基本的には電話でお断りの連絡をします。

また、贈り物をしたときにメールでお礼を言われるのもいやです。
メールが届いてなかったらどうするつもりなんだろう と おもいます。
私はお礼とかキャンセルとかお願いなど 基本的なことは直接やりとりするように心がけています。

2002.9.11 16:22 9

小菊(29歳)

お返事ありがとうございました。
例えばAさんには返信で「おばあちゃんとお別れしてきてね。また落ち着いてから連絡ちょうだい。それと私のはPCメールだから急ぎの場合自宅に?ちょうだいね。番号は○○○・・です。」
と送りました。(自宅?は知っているけど、再度ね。)
こういう形で遠まわしに友達に知ってもらうしかないのかもと今は少し落ち着いてきました。

あちこさん、ありがとうございました。
やはり、携帯が日常生活の中に溶け込んでいる人はメール=伝わらないかも、という感覚がないのでしょうね。
私も友達の携帯メールとPCメールは時と場合により、使い分けています。
1時間待ちぼうけか〜それはちょっと私の場合怒ってしまうかも?短気?

あもさん、ありがとうございました。
確かにメールは手軽ですよね。電話だとおっしゃる通り長くなることもありますし、相手がこの時間何してるかある程度想定しなくてはいけませんし。
メールで断ったりするのは、そうですよね。全く本人は悪気はないのです。たぶん今までそれで通用しているだろうから。あもさんに私みたいなこういう人間がいる事を知っていただけてうれしいです。
携帯からのPCメールで時々えっ?っていうのあります。(笑)実況中継されたりとか。時間が経つと、ん???と思うことがあります。

ミニーさん、ありがとうございました。
お友達は?では言いにくかったのでしょうかね・・・長々と言い訳を連ねていたという事は彼女は誤りたい気持ちで一杯だったのかもしれませんけど・・・そういう時こそ対話したいですよね。
居留守が使えないというのはちょっと乱暴な表現でしたね。すみません。(謝)私はどんなに仲のいい友達でも話をしたくないときがあるのです。携帯だとやはり出なくてはという意識が働くし、着信履歴が残るので折り返しかけ直す必要もあります。ずっと電源を切った状態だと、相手がイライラするかもと思うのです。相手につながるはずなのにつながらない状態というのは何でよ〜と思いませんか?思わないかな?自宅?だと、留守だからしょうがないか。まあいいや。となるかなと。そういうこともあり、解約しました。

小菊さん、ありがとうございました。
お礼は重要ですものね。でも私、過去に?以外で伝えた事あります・・正直。ごめんなさい。これから気を付けます。反省。。。

これからまたこういう事があった時、その都度遠まわしに?して欲しい事を友達に伝えていこうと思います。そしてあまりカリカリしてはいけませんね。メルアドを交換する時も、友達にしつこくPCだよという事を言うべきだなと思いました。  ありがとうございました。

2002.9.11 21:20 10

あこあこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page