HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊に漢方は期待できるかな?

不妊に漢方は期待できるかな?

2003.9.25 22:30    0 4

質問者: ひろりんさん(39歳)

今年の初めから39歳という年齢もあり、不妊検査・治療をしています。
原因は、排卵は毎月あるので、子宮内膜が薄い事だそうです。病院では排卵誘発剤を勧められ一度は経験しました。AIHも2回。しかし排卵があるのに誘発剤を使う事に迷いがあり、日本中医薬の漢方での周期療法に切り替えました。これらの周期療法で妊娠された方はいますか?漢方薬局に人は非常に親切・丁寧で産婦人科より安心できるのですが、効果は?と疑問です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひろりんさん こんにちは

私の場合、無排卵・黄体機能不全で排卵誘発剤を3年飲み続けた結果、
むくみ、のぼせ、頭痛、だるい、不眠など、とにかく体調か良いと思える日がなくなってしまいました。
かかりつけの医師に相談したところ「糖尿病の薬を飲むしかない」と言われてしまいました。
このまま排卵誘発剤を飲み続けたら大変な事になってしまう!と思い、年齢的にあせりはありましたが漢方薬で体調を戻すことを決意しました。
漢方専門の薬局で、むくみを取る漢方を処方してもらい、周期療法も始めました。
生理中は、婦宝当帰こう+参茸補血丸+温経湯
低温期は、婦宝当帰こう+参茸補血丸
排卵期は、婦宝当帰こう+参茸補血丸+温経湯
高温期は、婦宝当帰こう+マカ
を飲み、2周期目で妊娠することができました。
漢方を飲み始めて、むくみもすっきり、よく眠れるようにもなりました。
私にはとっても効果があったようです。

2003.9.27 17:41 8

ひろくま(36歳)

漢方は体質改善には効果があると思いますが
不妊の原因が内膜が薄いという事が原因であればホルモン状態を改善していく治療も効果的だと思いますが。
その他に原因があった場合は妊娠しやすいからだ作りには効果はあっても結果はでないと思います。

私も排卵誘発剤や漢方による治療を2年つづけましたが一般婦人科での不妊治療では結果がでず。今年の始め不妊専門病院で治療を始め体外受精の2度目で妊娠し現在8ヶ月になりました。
不妊専門病院に行く前に体外受精の必要性があれば考えるつもりでいましたのので病院で原因として考えれるのはピックアップ障害か加齢による卵の質の低下ではと説明されました。体外受精をしてすべての卵が受精できたので卵の質には問題はなかったようでピックアップ障害が不妊の原因になってたのではという事と抗核抗体値が少し高めだったことが始めて専門病院にいってわかりました。
もしお気持があれば不妊専門病院で検査をされてはいかがでしょうか?
私はからだは丈夫な方で生理もみだれることなく基礎体温もきれいで毎月、誘発剤を使用しなくても排卵していましたが結局妊娠にはいたらなかったので
自分自身も健康には自身があったのでまさか自分が不妊?と言う気持が治療に年月をかけてしまったことを後悔しています。

2003.9.27 17:49 7

you(39歳)

漢方は漢方でよいこともあるのだとは思うのですが、

その前に、「排卵があるのに排卵誘発は必要なんですか?」と
お尋ねになってみてはいかがでしょうか。
案外、別の効用があるのかもしれませんよん。
(だいたいにおいて先生ってば説明不足なんです〜)

2003.9.30 01:33 10

しろねこ(3歳)

ひろりんさん、はじめまして!私は周期療法で今年妊娠できました。
それ以前はやっぱり有名な不妊クリニックに通い、排卵誘発剤の注射・飲み薬を使っていました。が副作用が出るばかりで、妊娠にはたどり着けませんでした。私も場合は排卵があるのですが、どうやら卵子が完全に大きくなる前に排卵していたようです。未熟なまま排卵していたんですね。
そのうち誘発剤やホルモン剤にとっても不安や不信感を抱いたので、最後の望みで漢方薬に挑戦してみました。私が飲んでいたのは、もしかしたらご存知かも知れませんが、横浜の桜木町にある漢方屋さんの周期療法です。ここの漢方は半年で妊娠すると言われていまして、「1年は頑張って飲むぞ!」と始めたところ約5ヶ月で妊娠できました。子宮筋腫もあり医学を使っても妊娠できなかったのが、周期療法で妊娠できたので絶対効果あると思います。体質も何かしら良い方に変わると思いますよ。是非希望を持って続けていって下さいね!

2003.9.30 15:24 6

もぐたん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page