HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > インフルエンザの時期ですね

インフルエンザの時期ですね

2002.11.14 22:46    0 4

質問者: ぽんたんさん(秘密)

こんにちは。風邪が流行る時期になってきましたね。
ところでみなさんはインフルエンザの予防接種をどうしますか?
妊娠初期の段階(高温期が続いていてまだ分からないとき)にうけるとやはり問題があるのでしょうか?かといってかかるとまた心配だし。
どうしたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私は病院で働いてて、職業柄インフルエンザの患者さんがこられるので、気になります。働き先の先生に注射をすすめられ、妊娠してるか聞かれたので、「分からないです」と言ったら、「次の生理来るまで待ちましょう」といわれました。次の生理が来るまで待ってみてはどうでしょうか?海外では、妊婦もインフルエンザの予防接種するみたいですが、インフルエンザ予防接種の説明書には、妊娠または妊娠の可能性のある人は、使用しないでくださいと書いてありました。その後妊娠してることがわかりまして、風邪引かないか心配ですが、注射をしてもインフルエンザかかる人もいてるみたいなので、うがい、手洗い、根性でがんばりたいと思います。文章へたくそなのですみません。

2002.11.16 11:22 8

まこ(秘密)

こんにちは。ぽんたんさん。
寒くなってくると、インフルエンザ気になりますよねぇ。
私は仕事上、職場でインフルエンザ予防接種を受けさせられます。
ちょうど今週受ける予定なのですが、私も不妊治療を受けている以上、今の状態(高温期13日目)で予防接種を受けても大丈夫なのかしら?と不安に思い、担当の婦人科の先生にお尋ねしました。

そしたら学術的には問題はないとのこと。
妊娠が分かって、ちょうど冬の時期であれば妊娠中でもインフルエンザの予防接種を勧める医師もいるくらいとのことです。
で、どうしても心配であれば月経が始まって低温期のうちに受けられたらいいと思いますヨとのことでした。
妊娠中にインフルエンザにかかり、母体と胎児が受けるダメージの方がより大きいとのことでした。
ぽんたんさんも低温期にインフルエンザの予防接種を受けられたら、いかかでしょうか?
お互い、身体を大切にしましょうね。

2002.11.17 11:01 9

まりん(秘密)

ぽんたんさん こんにちは(*゜▽゜)ノ

インフルエンザ予防接種。。。高いですね(T▽T)
でも うちのいえでは 義母が看護婦さんなので
受ける予定になっています(汗

妊娠初期かもしれないというお話ですが
やはり 注射等は避けたほうがよいのではないのでしょうか?
予防接種は 体に少しだけ菌を入れて
抗体を作っておくというものですし
インフルエンザは 今年は何型がくるかも!という
あくまで予想でしかないため必ずそれがくるとは限りません。

もしどうしても気になる場合は 病院に問い合わせてみたほうが無難かと思われます。
寒いし 乾燥もしてるので風邪対策もわすれずに♪
お互い 風邪引かないようにきをつけましょうね(^^;)

2002.11.18 09:59 6

にゃん♪(秘密)

みなさん、ありがとうございました。
とりあえずあと一周間くらいで生理になる予定なので、まってみます。
でも正直、きてほしくないんですけどね!!!

2002.11.19 20:22 9

ぽんたん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top