HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「姑」と不妊治療(愚痴です)

「姑」と不妊治療(愚痴です)

2003.9.26 10:11    0 1

質問者: いちごさん(33歳)

こんにちは。不妊治療歴2年半強のいちごです。
ずいぶん前にも不妊治療のことをお姑さんに言うかどうかの投稿をさせていただいたものです。
我が家は男性不妊ですでにICSIまで進んでおります。
先月勇気を出して、お姑さんに男性不妊で自然妊娠は望めないという話とICSIをするという話をしました。
次の日電話がかかってきて、「どこの病院いってるの?○▲にいい病院あるから次だめだったらそこに変わったら?」といわれました。
不妊治療のことをよく知らない姑に、どこかでちょっと聞きかじった病院に行けと言われても・・・。
その上、今度は、「早くもとの元気な身体に戻して精神的にリラックスして」とか言ってくるようになってしまいました。
私に原因がないのに、まるで私が思いつめすぎて妊娠できないかのようなことを言われとても傷つきました。
その上に、病院名(遠方)とHPのURLだけ書かれたFAXが届きました。
嫌々そのHPを見ると、「高度生殖医療を受けている人のうち本当にそれが必要なのは10%ほどで、あとはリラックスしてタイミング指導などで妊娠できる」というものでした。
お姑さんに治療のことを話したのは、ちくちく言われる「赤ちゃん」という話題から逃れたかったのですが、かえって逆効果というか、話してからのほうが色々言われてつらいです。
息子が悪いと知っても母親というものはこういう風に言ってくるものでしょうか?それともウチの姑だけでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちとってもわかります。
お気持ちとってわかります。本当に頭にきますよね。
私の義理の兄夫婦は体外受精の末に双子の赤ちゃんが授かりました。
原因は兄の方だったのですが、未だに(子供はもう5歳になろうとしているのに)<息子は問題なかったのに、嫁が悪かったから不妊治療をしなくてはいけなかった>と外では言いふらしているようです。
 私達夫婦も子供に恵まれず、でもいなければいないでいいかと思っていた矢先、姑から<病院に行ってみたら?>と言われました。乗り気でない返事をしたところ、<みゃあさんのお家は血が薄いから子供に恵まれないのね。我が家は何も問題がないのに>と突然言われました。あまりの突然な言葉に反論することもできませんでした。
 その後いろいろ考えた末に不妊治療を始めようと決意して、姑に告げたところ<私は知らない。私がお願いした訳じゃないから>と急に逃げ腰になって(別に姑のせいとは誰も言ってないのに)最近は全く不妊治療の話はしなくなりました。
 噂に聞くとやはり、周りには<嫁が悪いから子供ができない>と言っているようです。兄弟2人とも不妊治療をしていること事態異常だとおもうのですが、姑はかたくなに<二人の息子はどちらも悪くない。嫁が悪い>といいふらしているらしいです。
 始めはもう信じられなくて、こんな人と縁をもつこと事態いやだと思いましたが、もう今はあきらめています。弱いひとなんだ。事実を受け止められないんだ。って。
 でもね、それじゃあこっちのプライドも気持ちも収まりませんよね。
 私は、泣き寝入りはしないで、言われたら言い返すという態度に変えました。(今までは結構泣き寝入りしてたんですけど)
訳のわからないことを言われたら、言い返します。一度でわからなかったら、辛抱強く何回も同じことを言い続ければ、理解することはできなくても、相手も言わなくなるでしょう。周りにいいふらすことを止めるのはなかなか難しいですが、せめて自分には訳のわからないことを言ってこないように、きちんと間違いを指摘する必要があると思います。始めのうちは逆上することもあるでしょう。(我が姑はすごい逆上をなさいました)でも、命とられるわけでなし、がんばって戦ってください!

2003.10.2 13:20 13

みゃあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page