HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なぜ?友達の妊娠の話!

なぜ?友達の妊娠の話!

2002.11.15 00:33    0 10

質問者: まゆさん(28歳)

ただ今不妊治療中の主婦ですっ。先日友達から『私いつも
通りの生理がきたけど、妊娠してたよ』って言われたんです!
子供を産んでずいぶん経ちますし、私が『それはきっと勘違い
だよ!その後エッチしたんでしょ?』っていうんですが、絶対
生理前の妊娠だってきかないんですっ。
この話聞いてから、私は生理がきてもなんだかあきらめきれない
状態が続いています!不妊治療歴も長いので弱気になっているし
生理がきて『さぁまたがんばるぞ!』って思えないのが辛いです
同じような話を聞いた事がある方いましたら、どんな事でも良い
ので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

着床出血が普段の生理と変わらないぐらいの
出血量だったという例もあるようですよ。
お友達の場合はそれに当たるんじゃないですか?
着床出血には個人差があるようですし、
全く無かったという人も多いようなので
他人の話は参考程度に留めておくのが一番です。

不妊治療中との事ですが、
だいぶストレス溜まってしまっているようですね。
私も同じ立場ですのでお気持ちよくわかります。
マイペースで頑張りましょう。

2002.11.15 13:50 9

こみふぅ(秘密)

そういえば、以前、別のHPでの書き込みで
生理が来たのに妊娠していたという方が
いらっしゃいました。
不思議に思っていたのですが、いわゆる着床出血が
いつもの生理の時と量や色も変わらない場合も
あると先生がおっしゃっていました。

ですから本当の生理ではなくて、
妊娠による出血だったのではないかと思いますが。。。
でも、そいうこともあるということですよね。

2002.11.15 14:38 23

クエス(27歳)

>こみふぅさん
お返事ありがとうございます!そうですよね。ストレス
が溜まってしまって、焦ったり、イライラしたりして
友達の話もそういう事もあるんだ・・・くらいのキモチ
で聞けなくなっていたのかもしれません。気にしなくて
はいけないのは、そういう自分の精神状態。もっとリラ
ックスして、がんばります!
こみふぅさんにも天使が舞い降りてきますように・・・。

>クエスさん
お返事ありがとうございます!着床出血が多い人。友達
はそうだったのかもしれません。そういう事があると
知らなかったので、決めつけてしまっていた自分を反省
ですっ。結局着床の時期も出血の量も個人差があるので
人それぞれだと思ってまた治療がんばります!
クリスさんにも、天使が舞い降りますように・・・・。

2002.11.15 17:37 11

まゆ(28歳)

まゆさん、こんにちは。
私も先月タイミングばっちりとおもってたのに、生理がきてしまいました。で、血を見ても「着床?」と思ったり、ネットでまゆさんのお友達のような話を読んだことがあり、もしかして、もしかしてって考えてしまいました。あるHPの相談室で生理と間違うほどの着床出血もありうるが、その場合は基礎体温が高温持続してる場合に、その可能性があるとのことでした。体温が低温になってしまった場合は生理らしいです。
まゆさんのお友達の場合は多分、着床出血が生理ぐらいあったけど、体温は高温のままだったんじゃないでしょうか?

2002.11.15 18:30 19

R/I(35歳)

内田春菊さんの漫画(「私たちは繁殖している」)の中に
「妊娠してるのを5ヶ月くらいまで気が付かなかった。
ちゃんと生理もあったし・・・」
という人が描かれていましたよ。
私もそういうこともあるんだなあと思って眺めていました。

2002.11.15 18:39 17

なつ(秘密)

まゆさん、はじめまして。
きつい言い方かもしれませんが、お友達がどういう言い方で妊娠報告されたのかわかりませんが、べつに経過がどうであれ妊娠していた事実を素直に「おめでとう」と言ってあげれば良かったのではないですか?
不妊治療で疲れきっているのは解りますが目くじらをたてて友人の妊娠報告に「絶対・・・」と言い切って相手の友人に対して何が言いたいのですか?
友人のおめでたいことを素直に「おめでとう」と言えないようでは自分も懐妊したとしても周りから「おめでとう」と言ってもらえないとおもいます。
不妊治療で辛いのはわかりますが、相手の立場に立って物事を考える優しさは忘れてはいけないのではないですか?

2002.11.15 21:13 7

匿名(秘密)

>R/Iさん
お返事ありがとうございます!生理が来ても、もしかして
もしかしてって思うんですよねーっ!
私の今度の生理は、1.2日目は普通の出血で3日目から
茶色のものだけになったし、一度体温は下がったものの
その後ずっと36.7位をうろうろしているので、R/Iさん
のレスを見て、もしかして!が復活しつつあります(笑)
R/Iさんにも、天使が舞い降りてきますように・・・。

>なつさん
お返事ありがとうございます!5ヶ月で気づかない!って
ある意味すごいですよねーっ!でも、私の友達は5ヶ月なのに
まったくお腹が出ていないという子もいたし、本当人それぞれ
ですよね!
内田春菊さんって子だくさんだし、妊娠菌をおすそわけして
欲しいーっ♪
なつさんにも、天使が舞い降りてきますように・・・。

2002.11.16 11:56 8

まゆ(28歳)

なんだか言ってる事が違う気がしますが・・・
まゆさんは友達の『私いつも通りの生理がきたけど、妊娠してたよ』と言う話を聞いて、
それ以来生理が来ても期待しちゃうし、
諦められなくって次に気持ちが切り替えられないって言ってるんじゃないですか?
別に「おめでとう」と思ってないなんて言ってないと思いますよ。

絶対云々も、言ったのはお友達の方では?「絶対生理前の妊娠だ」って・・・
まぁまゆさんが言ったとしてもお友達が言ったとしても、おめでとうの気持ちとは関係ないと思います。
自分が知っていた(信じていた)事が覆された(大袈裟!?)から
びっくりしたんじゃないですか?

> 「絶対・・・」と言い切って相手の友人に対して何が言いたいのですか?

何が言いたいの?って・・・(汗)
「そんな事もあるの!?びっくり!」って感じじゃないでしょうかね・・・

2002.11.18 11:43 7

アヤ(24歳)

まゆさん。
あきらめきれずに生理がきてもを「もしかして!?」と思う気持ちよくわかります。お互いあきらめずに頑張りましょうね。

横レスで本当に申し訳ないのですが、ちょっと”診療内科医”の匿名さんのレスにちょっと驚いてしまったので投稿しちゃいました。
”診療内科医”の匿名さんが本当に”心療内科医”であるなら、この方の投稿は少なからず私にショックを与えるものでした。

まゆさんの文面からは匿名さんがおっしゃるようなものには思えませんでした。お友達を攻めるためにまゆさんが言ったのではなく、「まさか!?もしかしてそんな可能性もあるの!?」といった、まゆさんの驚き、あくまでもまゆさん自身に問いかけているもののように受け取れました。
また、お友達は既にお子さんがいて、不妊治療されているまゆさんに自分の過去の経験から
「生理がきたって妊娠しているかもしれないよ。私(お友達の事)みたいに」
と言ったのかなと解釈していました。

今回私がショックだなと感じたのは、もし匿名さんが”心療内科医”を本当になされているとしたら、不妊治療をされているまゆさんの心境、心情を考えもせず、まゆさんの投稿を文字とおりストレートに真に受けられておっしゃられているという事です。
”心療内科医”ってなんなんだろう?と疑問に感じてしまいました。
それとも”診療内科医”と曖昧にしているのを”心療内科医”とただ単に私が誤解しているだけかもしれませんね。
本当に横レスですね。失礼いたしました。


2002.11.18 11:47 11

だだ(30歳)

>心療内科48歳の匿名さん
言葉が足りなくて、誤解をさせてしまって申し訳ありません
友達が妊娠報告してくれた時は当然『おめでとう♪』といい
ました!

>友達の妊娠報告に目くじらをたてて反論した
というような事が書かれていますが、私『友達は子供を産んで
からずいぶん経ちますし』と書いていますよね?妊娠報告では
なく、子供を産んで何年も経ってからのお話です。だから友達
の話に疑問を抱いたという事もあります

>何がいいたいの?
って・・・?
変に考える方がおかしくないですか?

>相手の立場に立って物事を考える優しさは忘れてはいけない
>のではないですか?

本当にその通りだと思います。きちんと読みもせずに、しかも
匿名で、きつい言葉をぶつけてくるあなたにも、もぅ一度
自分が書いた言葉の意味考えて欲しいです。

>アヤさん
お返事おりがとうございます。「自分が知っていた(信じていた)
事が覆された(大袈裟!?)からびっくりしたんじゃないですか」
というお言葉!本当にその通りで、匿名さんのレスを見てショック
を受けた後だったので、本当に嬉しかったです♪
ありがとうございます。匿名さんには少し怒りを感じたものの(笑)
今回の事は本当に、言葉は誤解の無いようにきちんと伝える事が大
切だなと実感しました。
アヤさんにも、天使が舞い降りてきますように・・・。

>たださん
お返事ありがとうございます。はいっ!一緒に不妊治療がんばり
ましょう!不妊治療がんばっている方にそう言ってもらえる事は
本当に心強くがんばれます!
この妊娠の話をしてくれた友達とは18年来の友達でとても大切
にしています。遠く離れていますが、出産した次の日に「女の子
だったよ♪」って連絡してきてくれた時、本当に心からおめでとう
と思いました♪
その事を感じとってくれた、たださんの言葉とても嬉しかったです。
たださんにも、天使が舞い降りてきますように・・・。

2002.11.18 18:11 8

まゆ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top