HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 相談相手について

相談相手について

2002.7.9 14:33    0 1

質問者: ちっちさん(26歳)

治療を始めてもうすぐ1年になるちっちです。
皆さんは、治療に関する悩みや不安などを、どなたに相談されていますか?

ご主人やご家族(親など)ですか?

本来ならば夫婦で話すことが一番なのかも知れませんが、私の場合、主人に要因があり、なかなか授かることが出来ないため、私が悩んでいることや不安に思っていることを主人に話すと、彼を余計に苦しめてしまうのではな
いかと思い、なかなか心ゆくまで話をするということが出来ません。

(もちろん、普通に二人で話し合うことはしています)

軽く冗談程度にでも、日々少しずつ発散できれば、もっと治療に対して気持ちを楽に持って取り組めるのではないかなと思うのですが、友人も独身者ばかりでこういった話をする機会が見つけにくい状態です。

同じように治療に取り組まれている皆さんは、ご主人やご家族以外の方に、悩みを相談をされているのでしょうか?

その場合、どのようなきっかけで、どんな方とそのような機会を設けられたのか、アドバイスしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちっちさん、こんにちは。

わたしは、病院に行ってどうだったとか、排卵日がいつ頃とか、主人に最低限知っておいてもらわないといけないこと以外はほとんど話しません。あまり事細かに説明しすぎて、ストレスになってしまったらやだなと思うからです。増してや「不妊の悩み」もほとんど話しませんよ。一度たががはずれて爆発したことはありますが、そのときはそれがいいカンフル剤にはなったようですが。
ご夫婦の中には何でも相談されてる方もいらっしゃいますよね。でも、それはそれぞれの性格もあると思いますので、何でも話し合うのがいいのかどうなのかは一概には言えないと思います。

わたしの親のほうは孫を欲しがって、前は「病院へ行け行け。」とうるさかったのですが、いざ「もう通院してるよ!」と言うと、まだ通い始めたばかりなのに「でもそんなにがんばってもね…。」という始末。まだまだ自然妊娠の希望もあるのに、「里子をもらったら?」と周りに親戚もいるのに言われたときには参りました。相談しないからそんな風に言われてしまうのかもしれませんが、やはり相談しづらいですね。(いい母なんですけどね、デリカシーがないというか。。(^^;))

友人の相談相手はいません。不妊の実情を知らない人の中には、まだまだ偏見を持っている人もいるし、やはり経験した人でないと、わたしも素直に意見を聞き入れることができないと思うからです。結婚して何年も子供のいない友達もいますが、子供がいないことについての話はまずしません。たとえば、お互いが子供が欲しくて悩んでいると知ったとしても、当り障りのない意見交換をする程度です。突っ込んだ悩みを相談し合ってしまったら、どちらかが妊娠したとき、付き合いが複雑になってしまう懸念があるからです。

でもやっぱり、ちっちさんのおっしゃるように、
>軽く冗談程度にでも、日々少しずつ発散できれば、もっと治療に対して気持ちを楽に持って取り組めるのではないかなと思う…
…んですよね。
で、わたしはまさにこのジネコにお世話になってるわけです。同じ悩みを持ってる方、そうでない方からも、ほんとに親身に、時には明るく、冗談も交えたお返事をいただけるので、ほんとストレス解消、悩みも解消になるわけです。不妊に限らず、女性の悩み、婦人科系の悩みは、わかりづらい難しいものが多く、かといって知人に相談できるような内容ではないことが多いです。でも、ここで相談すれば、時には厳しい意見のときもありますが、自分が前向きになれる力を与えてくれます。ほんとにジネコがあってよかったと思ってます。

長くなってしまいましたが、そんなわけで、わたしの相談相手、もやもや発散の相手は、ジネコのみなさんです!

2002.7.10 16:16 11

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page