HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先輩妊婦の方で喘息の方

先輩妊婦の方で喘息の方

2003.9.29 18:06    0 2

質問者: もかおさん(29歳)

いま病院でタイミングを診て貰っています。
私は幼少の頃から喘息持ちで、今のような季節の変わり目は、
いつも発作がひどくなります。
必然的に発作を抑える“サルタノール”という吸入を使うのですが、
このクスリは妊娠時の赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
もし同じ病気をお持ちの妊婦の方、既に出産された方がいらっしゃいましたら、教えてください。

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もかおさん、こんにちは。
私も喘息をもっていて、現在、毎日2吸入パルミコートと
今のような季節の変わり目にはサルタノールを使っています。
私には、現在8才の娘とお腹の中には9ヶ月の赤ちゃんがいます。
吸入は、妊娠初期から使っていても問題ないとのことです。
逆に吸入を使わないで発作をおこして酸素不足になったり
強い薬を使わなければならなくなるほうが、問題だそうです。
妊娠によって、喘息が軽くなる人と、重くなる人がいるようです。
私の場合、一人目の時は喘息が悪化してサルタノールは妊娠中ずっと
手放せませんでした。でも、今回の妊娠では本当に軽くすんでいます。
私も今回の妊娠前は喘息がひどく飲み薬を飲んでいたので
担当医に赤ちゃんを望んでいるということを伝えて、飲み薬を
やめて、吸入のみで調節した中で妊娠しました。
頑張ってくださいね。

2003.10.2 14:28 10

クッキー(35歳)

私も喘息持ちです。大人になってからは年に2.3回発作が出るくらい
でしたが、妊娠して何度も発作が起きました。
今、2人の子供がいますが、2回とも妊娠中に発作が何度も起きました。
薬などの専門的な事は、間違っていたらいけないので書きませんが、
安定期に入ってからは、喘息の子供が飲む薬(弱い薬)を処方されました。吸入器も安定期に入るまではダメでした。
妊娠後期に入ってからは、テオドールなどは飲んでいました。

何のアドバイスにもなっていなくてゴメンナサイ。
かかりつけの病院で相談されるといいと思います。
頑張ってください!!

2003.10.6 05:18 10

まい(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top