HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 輸入住宅を建てられた方に質問

輸入住宅を建てられた方に質問

2003.9.30 13:49    0 3

質問者: くちなしさん(秘密)

みなさんこんにちは。

先日、主人の「再来年の春くらいに家を建てよう」の一言で家の購入を考え始めました。
住宅展示場を見て周り(6社くらい)、その中でスウェーデンホームがとても気に入っています。
主人も「高気密、高断熱」がとても気に入っているようで、建てるなら輸入住宅でと今考えていますが、皆さん住み心地はいかがですか?

輸入住宅もアメリカや北欧、カナダなど色々ありますし、建ててからのメンテなども気になります。(スウェーデンホームでは1〜2年おきに窓枠を自分で塗りなおすとは聞きました。)

住んでみてからのココがイイ、ココがちょっと…って思うところを教えてください。
またよければ建てた住宅メーカーも教えてもらえれば参考になります。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

カナダの輸入住宅に住んでます。
「高気密・高断熱」住宅です。
我が家は、リビング階段に吹き抜けの家です。
そういう間取りは「2階が暑い」とか「冬は寒い」とか言われてて、
住む前は、正直言って心配してました。
しかし、真夏に引越しをして実際に住んでみると、
凄く涼しいんです。
我が家は、リビングが23畳ほどあるんですが、
エアコンは、12畳用のエアコン1台で十分でした。
しかも「ドライ」で吹き抜け部分の2階ホールまで涼しいんです。
普通に冷房にしてたら寒いぐらいです。
しかも長い間、家を留守にしてて、玄関を開けても家の中が涼しいんです。
床は、無垢材のフローリングなんですが、
夏は、裸足になって家の中で過ごすのが気持ち良かったです。

今の季節、朝晩が冷えるようになってきましたが、
家の中が凄く暖かいし、ペアガラスなので日差しが強い日でも暑くないです。
防音性もしっかりしてるし。
今のところ住んでみて「ココはちょっと・・・」って事はないです。
これだけ満足できて、値段も凄く安いし。

私達が家を建てたメーカーさんは「セルコホーム」っていうハウスメーカーです。
HPもあるので見て下さいね。
私達が建てたのは「セルコホーム」の「X−1」って家です。

余談ですが、私達は岡山県に住んでるんですが、
この前、雑誌の取材が来ました。
岡山県内版の住宅情報誌に載りましたよ〜。

2003.10.3 14:08 9

匿子(26歳)

はじめまして!私もスウェーデンハウスが気に入った一人です。
うちは、現在、築10年の中古住宅を購入して住んでいますが、5年以内に家を新築しようと主人と相談している最中です。いろいろ展示場回りをしたなかで、私もスウェーデンに一番惹かれています。おそらくこれに決まりです!
私の実家は、8年前にアメリカの輸入住宅を建てました。これもとても住み心地がいいです。今私が住んでいる家は、**ホームとかではなく、大工さんが建てた和風の家です。不便は感じず快適です。
私がスウェーデンを気に入った理由は、密閉性です。実家のアメリカンも日本式に比べて密閉性はかなり高いです。ただ、デメリットもあります。それは、石油ファンヒーターを使えないこと・・・密閉性が高いので、喚起に注意しないと中毒になるからです。そのため、暖炉のようにして設置してあります。あと、もう一点、メンテナンスですが、もしも、業者が倒産などでいなくなってしまったら、他の業者で対応しきれるか!?です。実家の窓は、アメリカ産なんで、サイズも日本では規格外です。厚さも日本では見られない厚さで2枚ガラスです。去年、割れたときに苦労しました〜たまたま、業者にストックが無くて、日本のガラスを探したんですが、結局ナシ!仕方なく、アメリカから送られてくるまで板を張っておきました・・・・
今後、スウェーデンハウスにその点などをうちの両親の体験などを踏まえて聞いてみたいと思っています。コストも他の住宅に比べてかなり高いので慎重に考えなければ!!
お互い、一生の買い物ですから、後悔しないようにがんばりましょうね!!!

2003.10.3 16:15 11

ニナ(28歳)

匿子さんお返事ありがとうございました。
早速セルコホーム観てみました。
丁度私が買っていた「輸入住宅に暮らす」っていう本に載ってました。
やっぱり輸入住宅は「高気密、高断熱」ですよね。
我が家もリビングに吹き抜けを考えているので、とても参考になりました。
今から建てた時のことを考えるとワクワクします。

私も匿子さんの家のように雑誌の取材がくるような家を建てたいです!
すごくうらやましい。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ニナさんこんにちは。お返事ありがとうございました。
我が家も今の所スウェーデンホームかなぁと考えています。
でもスウェーデンホーム以外の住宅展示場を見たことがないので、他もたくさん見てみたい!って気持ちもあります。

今は「あれもいーな」ばっかりで夢が膨らんでますが、予算を考えればある程度はきびしいかも。
お互い早く理想の家ができるようにがんばりましょうね。

2003.10.7 13:23 7

くちなし(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page