HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★ダイエット仲間へ:しえ...

★ダイエット仲間へ:しえるです★

2002.9.12 02:37    0 50

質問者: しえるさん(秘密)

9/9付「ダイエット仲間になって〜!」を投稿した、しえるです。

予想以上に仲間になってくれる方がいて、とても嬉しいです♪
今日は、仲間になってくれた皆さんにこれからの報告会(?)のお約束を提案したいと思います。まず、仲間になった皆さんのスレッドが混乱して見逃さない為に、私しえるが毎週木曜日にスレッドを立てます。。。

皆さんとの情報交換や経過報告は、次の週に新スレッドが立つまで同じスレッドの中でしましょう! 週1回1つのスレッドを使わせてもらう程度なら、他の皆さんも許してくれると思いますので・・・

お返事は強制しませんので、皆さんのお話を見にくるだけでも全然OKですよ♪ ただし・・・ハンドルネームが変わってしまうと、「誰だっけ?」状態になってしまうので、ダイエット仲間にレスする時は固定を使って下さいね。

他に何か違う方法を と思う事があったら、遠慮なくレス付けて下さい。長いお付き合いになるかもしれません、皆で頑張りましょう♪

さて・・・ではまず私自身の報告を。。。
こうして一緒に頑張ってくれる仲間を募集した以上、絶対に頑張るぞ〜!と改めて意欲満々になりました。 しか〜し!昨日、いつも帰りが遅い旦那様が「直帰するから早いぞ。飲みに行こう!」と言い、私も嫌いじゃないので行ってしまいました。 PM6:00〜8:00とわりと早い時間だったけど、案の定・・・500g増えていた(泣)。

こうなったら、今日から寝る前に腹筋でもしてみるか!と意欲に燃えています♪ お酒をきっぱり止めたら、1月5?減るかも? プチ依存症なのか、飲まないと眠れない。。。でも、仲間に良い報告が出来るように頑張りますよ〜♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぱるるです。

私の経過報告をします。
ウォーキングは何とか5日間続いています。
まだキツイですけど、1時間は歩いています。
体重は減る事はないけれど、増える事もありません。
今朝も1時間歩いてきました。
身長、162?、体重61.4キログラム。
今日で妊娠24週なので、非妊時からの体重増加は4キロ弱
なので今のところ順調です。
出産後の事も考えて頑張ります。

ウォーキングは、早歩きが効果的と言いますが、
私は体調に合わせて歩いているのでチンタラチンタラ歩いて
います。
結構キツイので効果はあるみたいです。
無理すると続かないような気もするので。
でも・・・今はココナッツサブレに嵌っていて食べちゃってます。
お菓子好きの私としてはスーパーに行くと気がゆるんじゃいます。

では、皆さん誘惑と戦いながら頑張りましょうね!

2002.9.12 09:45 11

ぱるる(秘密)

あの・・・決して意地悪からいうんではなのですが、週1回1つのスレッドを使わせてもらう程度なら、他の皆さんも許してくれるというなら、なんでみなさんは「今回だけ!」の個人宛のスレに怒るんだと思いますか?
別の次元の話だったらごめんなさい。

2002.9.12 11:03 10

ふらりふらふら(29歳)

しえるさん。こんにちは。きりんです。
早速見つけてレスします。

マイクロダイエットって一回の食事を、ドリンクで済ますってタイプのものです。1日2回、これを食事代わりにするときれいにやせるそうです。
宣伝によると味はおいしいとのことですが、私はなんとなーく健康診断のときにのまされるバリウムみたいな気がしました。
まったくまずくて飲めないってこともないです。

「これで痩せるんだ!」と言い聞かせて、一昨日の夜の食事をマイクロのみにし、あとはひたすら水にしました。おなかが減って、夜中洗濯するのがつらかったです。朝はおなかがすきすぎて胃が痛い感じでした。そのうち慣れるかしら???

で、昨日はテロの記念日とのことで社長の演説がありその演説は社員全員出席するようにとの連絡が来たんだけど、社長はアメリカにいて、時差があるんだよね。日本でこの演説を聞いたら終電ないですよ。(超迷惑な演説だよ。)
 でも社長命令なので、日本の従業員も耐えました。昨日はみんなで会社に雑魚寝で泊まることにしたんだけど、こんな時間に食事できるのは居酒屋か焼肉ぐらいしかありませんので、みんなで繰り出し、かなり遅い時間からがんんがん食べて飲みまくってしまいました。だめな私(T_T)

今朝は体重計に乗っていませんが、絶対恐怖な体重になっているに違いないです。世間では、よく三日坊主と言いますが一回坊主じゃあ悲しすぎます。しかも、今日も夜遅い予定なんですよ・・・・。

明日から、もっと励みます。でも一日2回はつらすぎるので一日1回でゆっくり痩せていこうと思いました。(この考えが甘い?)
 一緒に頑張ろう、続けようよって仲間がいるっていいですね。一人じゃすぐにくじけちゃいますよ。ダイエットできなかった日があっても、それを責めないで、みんなフォローしあえるなんて幸せですよ。

2002.9.12 15:15 12

きりん(40歳)

こんにっちは^^まる♪です。私もがんばるぞと決めたときから、逆に甘いものが欲しくて欲しくてたまらなく、ついに今日口にしてしまいました。チョコレート、ドーナツ、オレオビスケット・・・。どうしましょう(>_<)絶対絶対明日からは、誘惑に負けずがんばいまーーーす!!

2002.9.12 17:16 8

まる♪(秘密)

しえるさん、はじめまして。
今日は会社に行って同期の男の子に久しぶりに会って、『うわっ!マジ?誰だか分からなかったよ。太った?』t

2002.9.12 18:51 11

りん(秘密)

ごめんなさい。途中で送信されてしまったので、再度送らせて頂きます。  しえるさん、はじめまして。
今日は会社に行って同期の男の子に久しぶりに会って、『うわっ!マジ?誰だか分からなかったよ。太った?』と言われてしまい、またダイエットしなくちゃなーと思った所にこのスレを見たので是非仲間に入れて欲しい!と思いレスさせて頂きました。主人の晩酌・主人の帰りを待っての食事と結婚して11キロも増えてしまいました・・・。今は163cm、62?です。何とか頑張って結婚前の体重に戻そうと思ってます。私は以前グローバルココアというもので7?痩せたことがあります。丁度失恋した時だったので食欲がなかったのもありますが・・・。今回もそれで頑張ってみます。でもやっぱり食事の量を減らすのはツライですね(泣)。私もお酒やめたら減るのかな。みなさん、一緒に頑張りましょう!!宜しくお願いします!

2002.9.12 18:59 7

りん(秘密)

12日の午前中に送信したんですけど、掲載されていないので再度書き込みます。二重投稿になってしまったらごめんなさい。

しえるさん、そしてダイエット仲間のみなさんこんにちは〜。

しえるさん、スレッドを立てる曜日を決めてくださってありがとうございました。しかも、わかりやすいタイトルでとってもありがたいです。

このダイエットの仲間に参加すると決めてから下記の事にチャレンジしました。
●半身浴を久しぶりに始めました。以前は、40分くらい半身浴をしても全然汗をかかないのでこれは意味があるのか??とやめてしまったのですが、これから寒い季節がくるので冷え性改善とダイエットを目的に再開しました。
●腹筋を鍛える運動を久しぶりに始めました。以前、武田鉄矢さんの司会をしている番組(?)で紹介されていた腹筋を鍛える運動(2種類)を思いだしたのでこれは以前にやってみて効果があったような気がした(笑)ので再開しました。(※あまり激しくはしていません)
●ビール酵母(錠剤)を始めました。私は、食が細いのか胃の動きが人よりも悪いのか、朝お腹がすかない事が多くて朝食をとらない事が多いんですよ。1日3食とらないとやっぱり太りますよね。そこで、考えたのが朝食のかわりにビール酵母を飲むこと。何も食べないよりも少しでもバランスよく栄養を補給する事を目的にしました。
●甘いモノをひかえるようにしました。もともとジュースやお菓子はひかえていたのですが、コーヒー(ミルク&砂糖入り)を1日2〜3回飲んでいたところを、ミルクと砂糖を半分にへらして(ティースプーンの半分くらい)これから徐々に砂糖と飲む回数を減らしていこうと思っています。

その結果、生理前だというのに(毎周期1キロは増える)体重が増える事もなく56.5キロを維持することができました。
今週はAIH後の生理直前だということもあり、おもいきった運動はできませんでしたが、体温も下がり生理がそろそろきそうなので生理開始とともに、ダンベル体操やストレッチも取り入れてみようと思っています。

★ダイエット仲間のみなさんの中で半身浴についてどなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!
40度前後のお湯を胸のちょっと下あたりにくるようにお湯をはって40分くらい本を読みながらつかっているのですが、ほとんど顔に汗をかくことがないんです・・・。(顔も体も温まりポカポカしていますが。)代謝が悪いからなんでしょうか?ダイエットも兼ねて運動すると汗がでてくるのかな?と思ってやってみようかと思っているのですが、どなたか「なぜ汗をかかないのか」についてか「湯船の中の運動方法」についてアドバイスいただけたら嬉しいです。

みなさんのダイエット報告とダイエットの豆知識等お話を読むことを楽しみにしています。
ダイエット仲間のみなさん一緒に頑張りましょうね!!

長文になってしまいまして・・・ごめんなさい。

2002.9.12 19:29 6

ニッカ(秘密)

●ふらりふらふらさんへ●

なんでみなさんは「今回だけ!」の個人宛のスレに怒るんだと思いますか?
・・・に対してですが、それは「個人宛」だからです。
今回のダイエット仲間の書き込みは、ダイエットに興味のある人だったら誰でも意見を言ったり参加できる仕組みになっているので問題はないと思うんですけどだめですか?

私は、たま〜に「○日に生理予定日の方」という書き込みに参加して、いつもだったら”暗くなりがちな生理予定日”を楽しく迎える事ができているんですけど人によっては、数日後に新規でそれに対する結果発表会があったりします。それには、反対意見とか今までないみたいだったんですけどそれもダメなんでしょうか??

私の個人的意見なんですけど、「○○さんへ」というのはホント、1人に対してじゃないですか〜。それは、まずいと思うんですよ。でも、今回は個人じゃないと思うんですけどそれでもダメですかね??

ふらりふらふらさんに対してだけというよりも、今後ジネコさんをより楽しむために色々な方の意見が聞いてみたいです。

私の個人的意見&疑問です。気分を害された方がいましたら・・・ごめんなさい。

2002.9.12 20:01 7

ニッカ(秘密)

週一回、テーマのあるスレをたてるのは別にいいんじゃないでしょうか?

特定の誰かにあててるスレというよりも、いつでも飛び入り参加OKな雰囲気ですし。ジネコにきてるダイエットしてる人が見て参考になる話だと思うんですが。。。

他の個人宛スレとは全く別物のような気がします。

2002.9.12 20:43 7

きゃんでぃ(28歳)

しえるさん、みなさん、こんにちは〜。
この前のしえるさんの投稿にレスした後からダイエット
はじめました。(なのでまだ3日くらいです)
とりあえず、子供を連れてお散歩(これがまた子供が歩いて
くれないので抱っこかおんぶ)、あとは家でストレッチや
ダンスの機械で1時間くらいダンベル振りまわしながら踊ってます。
夕方踊って、その後お風呂で半身浴をするともう結構
へとへとでごはんは食べる気にならず、果物と水分で
夕飯お腹いっぱいになってきました。
そのかわり朝、昼はしっかり栄養考えて食べてます。
さっき測ったら79.5kg→76.5kgの3kg減でした♪
このペースで減ってくれるといいのですが・・・。
来週からは実父とスイミングに通うことになったので
(子供は交代で見ることになりました)当分の間は
プールに白豚?トド?が浮かんでいる状態(涙)だと思いますが
恥ずかしがらず頑張って泳いできます。
でもでも問題は主人がいる週末なんです。家族でお出かけ好き
なので特に用事もなくふら〜っと外に出てそのまま外食・・・。
これがいけないんですよね〜。なんとか週末うまく乗りきらないと!
ではまた一週間後、胸を張って報告できるよう頑張りましょうね♪

☆ニッカさんへ
私も半身浴してますが、入って体が温まってきた辺りで
足や足の裏とかをマッサージするとそのあとドッと汗が顔周辺から
出てきます。もしよかったら一度試してみてください!

2002.9.12 20:44 7

こうしくん(28歳)

私も仲間にいれてくださーーい。産後、3ヶ月。身長170センチ体重68キロ。妊娠前より7キロオーバー。50キロ台めざします!

2002.9.12 22:37 6

酢大豆(秘密)

しえるさん、皆さんこんにちわ。
『ダイエット仲間になって』のスレは先週木曜
でしたっけ?

あ〜(>_<;。その後、金土曜が飲み!
でも、私は飲みはホントに飲みだけで、おかず
食べないタイプだから、大丈夫・・・?
じゃないか〜。
飲みそのものよりも、翌日だら〜っとしちゃって
日課であるエクササイズができず、そのダラケ
クセがその翌日以降まで続いてしまうのがもっと
ダメージ大。

水曜になって、「そうだそうだ、私はダイエット中!」
と思い出し、往復1時間半ぐらいの不妊治療の病院へ
自転車で行った後、プールで30分ウオーキング、30
分泳いだんだけど、やっぱ週末のツケはテキメン!
泳ぎの後、すきっ腹で計っても57?と、何も運動しない
ときのすきっ腹時と同じ。ってことは、週末週明け時点
では太ってたのね。

あ〜今週末は連休。会合3連発のスペシャル!
どうやって切りぬけるか〜。
でも会合が超楽しみな私もココに居る!!

2002.9.13 02:12 7

もりこ(秘密)

はじめまして(かな?)、しえるです。

私の言葉使いがちょっと誤解を招いてしまいましたか?
その程度なら・・・というように取れますよね。 でも、私の本意は「なるべく迷惑にならないように」だったのです。。。

ふらりふらふらさん、ご自身は個人宛てスレをどう思っていらっしゃるのか、書いてないので解りませんが、私自身の考えを言いますね。

今回だけ・・・○○さんへ とか ○月○日「・・・」にお返事下さった方へ というスレ、私もたまに見かけます! 関係ないのに開いて見たりもします。 そういうスレを立てる方と、今回私がやろうとしている事は、きっと同じだとも思います。。。

どうしてそうするのか? 
それは、見逃して欲しくない。いいえ、絶対に見つけて欲しいと思うからです!

私個人としては、個人宛てのスレ&少し日が経ったスレのお返事のお礼に関して、迷惑とかウザイなんて思った事はありません。 読み流せばいいのですから・・・ただそのスレに匿名や別のHNで、一言捨てゼリフをはいている人には嫌悪感を感じる事があります。

でも、その人にとっては些細な事もトゲになるのでしょう。
そういう人には、早く元気になってもらいたいです。

私の思い、伝わりますかねぇ・・・
今回、こうして始めたのは、私ジネコ歴1年ちょっとで、今はほとんど毎日来ているほど・・・ジネコ大好き!なので、そのジネコに同じ目標(悩み?)を持つ仲間を見つけて励まし合い、情報交換し合いながら達成に向けて頑張りたいとの切なる願いからなのです。。。それだけは、理解してもらいたいな。

2002.9.13 02:32 6

しえる(秘密)

こんにちは。しえるさん、スレッドについての約束事を決めてくださって
ありがとうございます。ここでいい報告ができるようにがんばります。
毎日30分のウォーキングと、15分のダンベル体操を続けてます。
体が締まってくるのを実感すると、暴飲暴食をしなくなりました。
と言いながらも、昨日はケーキを食べちゃったんですけどね。。。
来週、半年ぶりに主人の実家に行く予定なので、「痩せたね〜!」
と言われるようにがんばりたいのです。でも、気づかれないだろうなぁ。
現在、体重48.8kg、体脂肪率26%。停滞してますが、ここで
くじけないように、がんばります。

2002.9.13 09:02 6

ケレベラ(32歳)

私も以前このスレッドを見て、ダイエットしよう。と思いました。前のスレッドでウォーキングをして体脂肪率がすごい下がった方がいるのを見せてもらって、やっぱりちゃんと効果あるんだ。と思って2日前からウォーキンングしてます。ほんとは朝早く起きれればいいのですが、
なかなか起きれなくどうしても夕飯あとになってしまいます。でもがんばって見たいと思います。

2002.9.13 09:51 8

はなまる(29歳)

他の掲示板を借りてみてはどうでしょうか?
木曜日に限らず、リアルタイムでお話できますよ。
コチラのサイトだと、メールアドレスさえあれば、
掲示板のレンタルができるようです。

http://www.cgiboy.com/

2002.9.13 10:33 5

ダイエッター(33歳)

水を差すようで申し訳ないけど、他でやって欲しいです。

ここで内輪の集まりを作ってしまうことは、まわりまわって
他のユーザに迷惑になるのでは? ジネコのサーバーも不安定だし、
過度に負担をかけるようなことはユーザとして慎みたいものです。

ここにはURLだけを掲載するようにして、集まる場は他に作っては
どうでしょうか。一応レンタル掲示板リンク集を書いておきます。

タダモノではない!
http://tadamono.to/

2002.9.13 11:07 5

サクラ(秘密)

正直に言うとわたしもこういう使い方は反対です。

これから他にも○○仲間へ・・・というスレッドがたっていったら
ちょっと違和感を感じます。
ジネコ自体も最近不安定ですし、できれば他の掲示板を使ってやっ
ていってもらいたいと思います。

2002.9.13 13:14 5

やんこ(秘密)

こんにちは。私もお仲間に入れてください♪
167センチ、60キロ、体脂肪率27%。目標はとりあえず57キロ!
今は間食禁止、8時以降食べない、くらいのものですが
あと3キロが痩せない!やはり運動しないとダメですよね・・・。
来週からウォーキング頑張ります!

2002.9.13 13:44 5

あちこ(28歳)

こんにちは、しえるです。

案の定・・・少し批判のレスが入ってきてますが、あまり過激に反応しないで下さいね。。。せっかくの企画が潰れてしまったら悲しいですから。

仲間で凝り固まってるなら他へ・・・と思われがちですが、私達の言う仲間って頑張ってダイエットしたい全ての人の事です。 いつでも見に来てもらって、「私も・・・」と思ったら是非、参加してもらいたいです。。。

このスレッドでは、賛否の言い争いはしたくありません!

どうしても読み流せなくて意見してくる方のレスは、なるべく通り過ぎて下さい。。。本当に問題だ!という事になれば、ジネコさんの方から注意が来るでしょう。(そうならないといいけど) 

楽しく情報交換、経過報告していきましょうね♪

2002.9.13 16:11 5

しえる(秘密)

私の入浴方法ですが・・・

基本的に、換気はしません。(息苦しく感じたらしますが)
汗かきにくい時は、半身浴の前に全身浴して、額からタラリと汗が出るまで入ります。 まず先に身体を洗い、全身の毛穴がきれいになって汗が出やすくして、それから半身浴です。

私は汗が出るようになったので、何十分も入りません。数分です。 でもその数分は、ただ浸かるだけじゃもったいないから、ストレッチみたいな事してますよ。

特に二の腕・・・手をパーにして肩の高さで横にひらき、ひねります! 片腕ずつ7秒を5セット。 プルプル感が違ってきましたよ! あとはお湯に浸かっている下半身・・・湯船のふちに手をかけて上半身を固定し、両ヒザをつけて左右に倒す。ウエストがひねられる感じです!

そんな事してると、汗はダクダクだし、苦しくなってすぐ洗い場に出ちゃいます。 するとイスに座っているだけでも、どんどん汗が出てまるでサウナ♪
少しバクバクしてる脈が落ち着いたら、今度は足洗いマットで腹筋!

イスに座ったまま上体を後ろにそらして、足洗いマットの上で足裏をゴシゴシ。。。けっこう腹筋にきます! で、たっぷり汗をかいた最後に洗髪して仕上げです♪

こんな感じで毎日入ってます(40〜50分)。
これで1〜1.5?も減りますよ。。。

問題なのはその後に摂る水分なんですよね。
エステなんかでも、その後2時間は飲食しないように!って言われます。身体が吸収しやすい状態になってるらしいです。

以上ですが、参考になるかな?

2002.9.13 16:41 6

しえる(秘密)

私の他のBBSを作った方がいいのでは?案は
却下、ということですか・・・
悲しいです。
いい案だと思ったんだけどな・・・

2002.9.13 16:59 7

ダイエッター(33歳)

しえるさんこんばんわ。
意地悪で言ったんじゃないんです。どうなのかなって思ったんです。私の言葉が更なる批判をよんでしまいましたね。ごめんなさい。

私が思うのは、しえるさんの「ダイエット仲間へ」というのは、確かに個人宛ではないのだけれど、一部にむけてのスレッドですよね。「毎週1回なら」というのは「今回だけなら個人宛でも」と、合い通じるような雰囲気を感じたのですよ。「*月*日に返事くれた皆様へ・**です」というスレッドと同じなんじゃないかなっておもったんですよ。
でもだからといって「他でやって」といいたいんじゃないんです。

ただ、同じような「**仲間へ・**です」というスレッドがどんどん増えてしまったら、どうなってしまうのか・・・を考えてみてほしかったんです。

2002.9.13 18:25 6

ふらりふらふら(秘密)

うーん。私も正直に言うとこういう使い方は反対です。

ジネコのサーバーも最近頻繁に不安定だし、できれば他の掲示板を使ってやってもらいたいです。

>どうしても読み流せなくて意見してくる方のレスは、なるべく通り過ぎて下さい。。。本当に問題だ!という事になれば、ジネコさんの方から注意が来るでしょう。(そうならないといいけど) 

世の中、注意されなければ何をしてもいい訳じゃありませんよね。大人の判断をお願いします。

2002.9.13 18:39 7

ちょこ(31歳)

はじめ、読んであれ?って思いましたけど。。
私がおかしいのかな?

ジネコさんからは了解済、ということなのかしら。

ただでさえサーバーが不調なようだし、
だめ(×)ではないから使えるだけ使いましょ、って感覚で
主催者以外の方が一部でローカルルールを決めてしまっているみたいで
とても不思議(少し不快感有り)に感じてしまったのですけど。

勿論、ダイエット、私も関心有りだし、ジネコにある話題それぞれ
楽しませてもらっているので、○○の話はしないでほしい、って
訳ではないのですけど。。

正直、違和感を感じてます。
興ざめする意見でごめんなさい。

2002.9.13 19:07 7

???(秘密)

ただの傍観者だったんですが、しえるさんの「こういう使い方はちょっと・・・」という方へのお返事の仕方を見てて、何だか上手く表現できませんが少なくともいい印象は得られませんね。
 まずダイエッターさんのように他の掲示板への提案をされた方への具体的なお返事を伺いたいですね。
あと、
>案の定・・・少し批判のレスが入ってきてますが、あまり過激に反応しないで下さいね。。。せっかくの企画が潰れてしまったら悲しいですから。
との事ですが、スゴイですね。いつから既存の掲示板でそんな企画者になってしまったんでしょう。
 みんなのダイエットへの志気を募るのは自由ですが、こういう形では私も抵抗を感じます。今回のしえるさんのレスについても随分自分勝手な人という印象を受けます。
 きついレスかと思いますが、このまま進められるのでも、こういう意見もあるというのをどうか覚えていてください。

2002.9.13 19:24 6

若葉(秘密)

どうして、他のBBSじゃいけないんですか?
どうしてもジネコじゃなきゃいけないんですか?
今はまだしえるさんの立てる「ダイエット仲間へ」だけですが、
今後「〜仲間へ」「〜のみなさんへ」などのスレッドが乱立す
ることも考えてみましたか?

ダイエッターさんの案はとてもいいアイデアだと思うのですが、
検討の余地なしなのでしょうか?
再検討してみてください。

2002.9.13 19:42 6

そのこ(秘密)

私もダイエットしてる独りです。
お節介かもしれませんが、良かったら私の掲示板を使ってもらえませんか? HP持ってるんですけど、現在、休止している掲示板があるんですよ。
他の方も仰ってましたが、ジネコさんのサーバーも悲鳴を上げてる
状態みたいですし、如何でしょうか?

2002.9.13 22:02 6

痩せたい(37歳)

ジネコさんから注意がきたら止める・・・っていうのはおかしくないですか?
個人宛のスレッドや新規のお返事スレッドが多くなるとサーバーの負担が大きくなるように、このようなスレッドだって毎週となれば負担がかかってきます。その負担がジネコさんにかかることになるのに、それは構わないのですか?
ジネコさんは常々「ルールについてうるさく言いたくない」といっておられますよね?それは利用者の方を信じて、利用者の人たちが楽しく集えるところであって欲しいと願っていらっしゃるからですよね?だったら私たち利用者が良識のある行動をしていかなくてはいけませんよね?
複数宛だからいい、というのは勝手な言い分ですよね。
特定の人のグループじゃなくても、このスレッドに参加できる人は充分「特定の人たち」限定になってますよ。
ここは悩みを持つ人や話を聞いて欲しい人が毎日たくさん来るのです。
ダイエットだって悩みだって思うかもしれませんが、ここは「同じ悩みを持つ人のグループを作ること」が目的ではありませんよね?
同じ境遇の仲間が定期的に連絡を取り合って情報交換するのなら、やっぱり自分たちで掲示板なりを作るべきです。
「この場所をきっかけにして」仲間作りの出来る環境を自分たちで作っていくのが一番いい方法ではないでしょうか。
多少のリスクをおかして個人的に連絡を取れる手段をとる方もいますが、その人は自分の責任においてなさってます。
しえるさんのなさってることは、自分の目的のために他人の領域で陣取ってるというイメージが拭えませんよ。

2002.9.13 22:53 6

まごまご(秘密)

しえるです。。。ご意見、ありがとうございます。

もちろん、お二人が悪気無く意見を言って下さっている事は解っています。。。ただ、私達の大好きなジネコ。 ここに同じ目標を持つ仲間を集うのは、他のみなさんにそんなにご迷惑なのでしょうか? 

本来なら、私自身がホームページでも開いてから、このジネコで仲間を集う方法が良いのかもしれません。でも、残念ながら私にはその知識も技術もありません。。。そして、大好きなジネコに来たついでにそんなテーマのスレッドがあったら・・・と思うのです。 

もしかしたらジネコのニリューアルがあって、その時にカテゴリー分けがあるかもしれませんよね。。。その時は、自分たちに合った場所へ移ろうと思います。。。

ダイエットという同じ目標があっても、個人の事情は違います。。。上にレス下さった方々の活き活きとした感じ・・・伝わりませんか? 私なんて、みんな頑張ってるんだな・・・と思って嬉しくて涙ものです。

この先どうなるか、少し様子を見ていてもらえませんか?

2002.9.14 02:10 6

しえる(秘密)

私の掲示板では、しえるさん主催じゃなくなっちゃいますね。
余計なこと言ってすみませんでした。

2002.9.14 08:05 6

痩せたい(37歳)

しえるです。
今日、改めて自分の書いた文章を読み直し、かなり自己嫌悪です。 これでは誤解されても当然ですね。。。申し訳ありません。

なるべく短くまとめようとしたので、とても言葉が足りなくて何も伝わらないと思いました。。。少し長くなっても、読んでもらえますか?

私は少し身構え過ぎていたようです。
「○○仲間」という言葉を使う事に、少し抵抗がありました。 かといって他に思いつかなかったのも事実なのですが。 実は以前「高齢二人目不妊仲間へ」というスレッドを立てて、お互いの治療状況や近況をお話してた人達がいらっしゃったのですが、「他でやってよ」と心無い中傷されて無くなってしまったという事があって、私は傍観者として見ていました。。。

その時に、なぜ同じ悩みや目標を持つ人達が1つのスレッドの中でお話する事がいけないのか、私には解りませんでした。そしてまた「仲間」という言葉を私も使ってしまったので、「仲間は他でやって」と言われてしまうのでは? と少し覚悟していました。 「案の定・・・」はこの覚悟があったので、使ってしまった言葉です。ご意見くださった方には失礼な言い方でした。 「意見してくる方のレスは、なるべく通りすぎて」と書いたのも、頑張ってダイエットしよう!ってやり始めたのに「水をさされた」ように取った人との言い争いになってしまうから。。。配慮したつもりでも、不快な言葉になってしまいました。 ご意見くださった方、申し訳ありません。

私はグループを作りたいのではありません。
同じ悩み・目標を持っている人が、いくつも新規投稿しなくても1つのスレッドの中でお話できたらいいなと思うだけです。。。いつでも誰でも。

仲間というと特定の人になってしまうのでしょうか?
私としては、みなさんも「大好きなジネコに日々来ている仲間」なのですが。毎日たくさんの投稿がありますけど、それもやはり同じ目標・経験・悩みのある人のお話が聞きたいと思うから投稿するのではないでしょうか? 愚痴や独り言だって、ジネコの仲間に聞いて欲しいから。

「仲間」という言葉が誤解を招くのでしょうか? それとも私がやろうとしている事は、そんなにご迷惑なのでしょうか?

2002.9.14 16:01 6

しえる(秘密)

先にも書きましたが、しえるさんの企画自体がいけないとか、そういうことではないんですよ。
もう一度同じことの復唱になってしまいますが、他の皆さんが一斉に「**で悩む人たち、毎週*曜日に必ずスレたてます」をやりだしたら、パンクするのではないかと心配なんですよ。
ひとりひとりの「このくらいなら・・・」も、つもり積もってかなりおおきなものになると思うんです。
わたしもジネコが大好きです。だからこそ・・・。

2002.9.14 22:10 6

ふらりふらふら(秘密)

とてもいいHPがありますよ。e-sanpoの中のダイエットダイアリーです。http://www.esampo.com/park/diary/diet/dietdiary.cgi?ac=menu
最初に登録は必要ですが、90日間のダイエットを日記風に公開できます。
体重・体脂肪・食べた物・その日にした運動・感想などが公開できますが
公開内容は自分で選べますし、毎日でなくても自分が書ける日でいいんです。
他の人のダイアリーに励ましも書きこめるし、逆に他の人が書きこんでくれる
のでコミニュケーションもバッチリ!!登録制なので、個人的にメールも
やりとりできますし(アドレスはばれません)。

ジネコさんをどこまで利用していいかについては線引きは難しいですが、
私も今回のやりとりは疑問に思いました。週一でスレ立て続けるという事は
「ジネコさん(の一部)を個人的に占有」するおつもりなのかな〜って。。
同じ悩みを持つ者同士が意見を交わすというのは他のスレと何の変わりも
ないようでもあるけれど(仲間という言葉遣いの問題ではなくて)定期的に
同じ話題で一部の方だけがお話してゆくというのは違うと思います。
「どう迷惑をかけるのか?」という事については、他の人が同じ事をしたら
どうなるだろうかと想像してみます。例えばここに来られる全員が「○○の
方へ」と呼びかけて定期的にスレを立てたとしたら負担は相当なものですよ
ね。他の方が定期スレをしていないからこのスレが成り立っているだけで
「今回だけは」と言うのは違うと思ってしまいます。技術的、経済的負担も
全てジネコさんにおまかせしてしまってる状態なのでなるべくなら負担を
おかけしたくないと思っています。

ジネマガで「投稿を制限すると多数の投稿が消え、ジネコの良さが無くなる」
とありますが、しえるさんの解するジネコの良さと私が解するジネコの良さや
利用の仕方は違うようです。今現在の投稿の中で消えてしまう可能性のある
ものはどんな投稿かと考えると私はこのスレも該当すると思ってしまいます。
きつく言って申し訳ありませんが、このように思う一個人もいますので。。。
ここだけに言わずに他の個人宛スレにも言ってよ!と思われるでしょうが
以前は言ったこともありましたが、その方がもう見てなかったり多すぎて
やれきれなくなってしまいました。個人宛のタイトル見ると言いたくなります
が。。今回こちらでいろんなやりとりがあったので個人的な意見を言わせて
いただきました。生意気を言いました。

2002.9.14 22:38 6

るぅるぅ(3歳)

結論から言えば「はい、迷惑です」。

他の人が再三再四コメントされているように、
ジネコのサーバは最近不調です。
せっかく投稿しても反映されないことが多いのに、
ますますサーバへの負担を増やしてしまいますよ。

失礼ですが、他の場を管理できないような人に
スレッドの管理はできないのではないでしょうか。
自分が管理できないから、ジネコにスレを作り、
勝手なルールを作って私物化していいわけでは
ないですよ。
肝心なところはジネコにおんぶにだっこしておいて、
自分のルールだけはゴリ押ししようとしているから
顰蹙を買うのだと思います。

きついことを申し上げましたが、なぜ他の人から
ルール違反の指摘があったかをご一考くださいね。

2002.9.14 23:11 6

凛華(秘密)

昨日、「ダイエット仲間へ」を見つけて読んでいて、今日、返事を
書こうと開いてみると、またまたレスが増えていてびっくりしました。
しかも、ダイエットの事以外の、サーバーが不安定だから他でやってほしいとか・・・私はその辺の事はよく知らないんですが、そんなにレスが増えるといけないんでしょうか?みんなスレッドをたてる時は、誰かに読んで欲しいと思ってると思うんですが・・・
ダイエットしてて結構つらいって思った時に、ここにきて、頑張ってる人もいるんだなとか、自分が考えてなかったダイエット法を見つけたりして気分をかえてまた頑張ろうとか思えたりすると思って。
このスレッドを見た時、すごく興味が湧きました。今度こそ自分の目標まで頑張れそうな感じが・・・
それに、毎週全員参加!とかじゃなくて、読むだけでもいいし、報告したい事があればすればいいし、知りたいことがあれば○○について知ってる方って聞けるし、いろんな人のダイエットについて聞いたりできていいと思うんですけど。仲間というよりダイエットに興味のある人達って感じですよね。
この先、どうなるんでしょう・・・

ダイエットのほうですが、生理中なので体重測定はお休みしようと思ってたんですが、前の日あまり食べなかったので体重計にのってみると、55.2kg、0.4g減ってました!生理中は体重が増えることはあっても減らなかったのでうれしかったです。でも、今日の夜は食べてしまいました・・・
やっぱり生理中はお休みしたほうがいいかな。

2002.9.15 02:01 6

もも(27歳)

みなさんこんにちは。

しえるさんのやっていることは私は別に悪いことだとは思いません。

色んな悩みや相談事を持った人がいて、それに対するみんなからのアドバイスやアイディア、経験談など、このサイトはとても素晴らしいと思います。
しえるさんのやっていることはダイエットの「悩み」を持っている方々のためにみんなでアドバイスやアイディア、経験談などを持ち寄って悩みを解決しようということですよね。

ジネコには色んな話題がありますが、どれも女性にとっては興味のあることばかり。特にダイエットなんてほとんどの人が興味あることだと思います。毎日同じような題名で同じような内容のスレッドが目立ち、すこしうんざりすることもあるので、しえるさんのようにダイエットはここだよ!って示してくれるとみんな分かりやすくていいと思います。

それにジネコにダイエットに関するスレッドが立たなくなるのも嫌ですし、、、だってみんなダイエットに興味ありますもん。反対される方は、今あるようなスレッドならいいと思ってらっしゃるのですか?別々にダイエットに関するスレッドが多々あるよりしえるさんみたいにまとめてもらったほうがサーバーさんもみんなも楽なのではないでしょうか?いつでもだれでも参加できる形ですし。

ここに色々な内容のスレッドが立つ自由がある限り、ダイエットのスレッドが毎日立っていても当然と思いますし、それがそこらじゅうにちらばっているよりまとまっていたほうがわかりやすくて便利だと思います。

しえるさんのダイエット仲間をジネコから追い出すのはおかしいと思います。
反対される方、ジネコでダイエットに関する悩みは聞いてもらえないんでしょうか。ダイエット仲間達をジネコから追い出さずにすむ方法はないのでしょうか?

2002.9.15 03:46 6

ちょびっつ(秘密)

>本来なら、私自身がホームページでも開いてから、このジネコで仲間を集う方法が良いのかもしれません。でも、残念ながら私にはその知識も技術もありません。。。そして、大好きなジネコに来たついでにそんなテーマのスレッドがあったら・・・と思うのです。 

とのことですが、だから、知識がなくてもメールアドレスさえあれば、HPにリンクさせることなく、単独でBBSを借りれるところを探して来たのですが・・・
レスが長くなると読みにくいこともありますし、ジネコさんのサーバーも重くなるとの意見があるようですから、やはり他のBBSを借りられたらどうでしょうか?
ジネコさんの掲示板をかりてする意味が、やっぱりよく分かりません。
ジネコさんで、ダイエット中の人はこちらでお話しませんか?と、呼び込みするのは、駄目なの?

2002.9.15 21:53 7

ダイエッター(33歳)

私もダイエット中です。一人ではなかなか根性がなくすぐに断念してしまう。
みんなで報告しながらだと頑張れると思います。

けれど・・・ここではダメなんじゃないかと思います。
みんなそれぞれ悩みがあってここにそれを書きに来ます。もちろん!!ダイエットの悩みもあります。
でもですね、いくら仲間じゃなくその都度、入ってくる人の参加もあるって言っても結局は個人的に使ってることになるんじゃないでしょうか??
せっかく集まった仲間なんですからここではなくて提案してくれてる掲示板などを借りられたらどうですか??
現にこの使い方は良くない!!って意見がありますよね。
使う側のマナーってのも大切です。

不愉快に思ってる人もいるって事をどうかご理解下さい。お願いします。

2002.9.17 11:43 7

ダイエット中(3歳)

広場(公園で)で定期的に常に同じようなひとが(例え出入り自由といってはいても)集っていると私は不愉快ですね。

週一で定期的に発言して仲間の賛同を得るというのも、やりすぎでしょう。特にここはあなたにとって他人の土俵なのですから。
定期的にやりとりをする。この時点で他に引っ越してもらいたいです。
ジネコでなくても構わないことですから。
ダイエットには興味はありますが、あなた達のダイエット日記には興味ありません。なので迷惑です。

2002.9.17 11:59 6

ちょこ(31歳)

しえるさん、みなさんこんにちは。

色々な方の意見を読んでみました。
確かに、最近サーバーの調子も良くないですし、ダイエットに関係ない人にとっては「〜仲間へ」というのはあまり気分が良くないという事もありますよね。

私は、別のHNでHPを管理しています。よ〜く冷静に考えてみると、自分の掲示板で一部の人が勝手にグループを作って楽しんでいたとしたら・・・管理する側もグループに関係なく普通に掲示板に遊びに来てくれる人にもちょっと迷惑だと感じると思うんです。

ダイエッターさんの紹介してくださっている掲示板は、私は使用した事がないのでわからないのですが多分、申し込みフォームに自分のメールアドレスを打ち込んで好きな形態の掲示板を選ぶだけであっという間に自分の掲示板が出来上がるというものだと思います。

せっかく、良い企画なのでつぶれてほしくないですし、なんとかならないものかとみなさん考えて下さっていますよね。しえるさん、ちょっとおもいきって掲示板を持ってみませんか?

「他の場を管理できないような人にスレッドの管理はできないのではないでしょうか。」という辛口な意見もありましたが、正直その意見わからなくはないです。せっかく、きちんとした意見を持っているしえるさんですから自分の管理する掲示板やHPを持っていないのはもったいないな〜って思っています。

みなさんの意見を、ジネコを追い出されていると思うのではなく新たな世界に背中をぽんと押されていると思って頑張ってみませんか?
そのためなら、みなさんきっと応援してくれると思いますよ。

しえるさん、ゆっくり考えて結論を出して下さいね。
ジネコさんで別な方法が見つかったとしても、他の掲示板で続けるにしてもダイエット仲間の報告会ができる場所ができるならついていきますからね!!結論がでるのをゆっくり待っています。

●しえるさん、こうしくんさん●
半身浴情報ありがとうございました。現在生理中のため、実践はしていませんがそろそろ生理も終わりそうなのでやってみようと思っています。その結果は、いずれ何かの形で報告できたらうれしいな〜と思っています。お楽しみに!

2002.9.17 12:19 6

ニッカ(秘密)

やっぱり他の掲示板へ行った方がいいのではないですか?

○○仲間へ・・・といった同様のスレッドが乱立したら
どうしますか?
世の中「わたしだけ・・・」といった感覚の人が多すぎます。

このスレッドだけでもこんなに膨らんでしまったのに、今後
1週間ごとのスレッドはどうなるんでしょう・・・

他の掲示板に行った方が気分的にも楽しめるんではないですか?

2002.9.17 16:50 6

そんこ(秘密)

しえるです。。。
私もこの連休中に、なんだか色々と考えてみました。
自分の頭をやわらかくして・・・

ダイエットの仲間を募集して、沢山の賛同者がいらっしゃった事。 事実、その方達が活き活きとご自分の事を書いてくれた事。 そして、それを見て私自身がとても嬉しく思い、感動した事。

厳しいご意見。 何度も気遣ってレスして下さる方(ダイエッターさん、ありがとう)。 心無いと感じるレスはひとつもありませんでした。。。皆さんの言って下さった事、大切に考えます。

私はジネコに甘えていたのかもしれない。
HPを作る事が「出来ない」のではなく、「やらない」だけじゃないのか。 私にだって、作る事ができるのでは? いいえ、是非 作ってみたい! そう思えるようになりました。。。

仲間に賛同してくれた方々は、まだこのスレを見ていてくれるのでしょうか? HPに関する知識ゼロの人間が、HPを完成させるまで どれくらいの時間がかかるのか検討もつきません。 でも、みんなで一緒に頑張っていけるステキな場所を作ってみたい。。。

これでここ(ジネコ)にこだわって、毎週のスレを立てても きっと毎回ご意見が飛び交う事になり、頑張ろうとしている皆さんのヤル気を損なってしまいそうで・・・それがとても怖いです。 

これで終わりではありません。 ニッカさんの言われたように、なんだか背中を押してもらったような気がしています♪ だから、お願いです!これでガッカリして、せっかく始めたダイエットを中断しないで下さい。。。必ず近いうちに、ステキに楽しく参加できるHPを作ってご案内します。

このレスが皆さんに読んでもらえるといいのですが・・・

2002.9.17 17:02 6

しえる(秘密)

しえるさん、こんにちは。きりんです。
ちょっとの間にこんなことになって、びっくりしました。
しえるさんの今回の呼びかけとても嬉しかったです。

もし、しえるさんがHPを作成されるなら、お教えくださいね。
私もしえるさんを応援する手がかりが得られたら、なんとかご連絡したいと思います。
みんなで頑張りましょう。

2002.9.17 18:03 6

きりん(40歳)

しえるさん、決断していただけたようで何よりです。

ホームページをわざわざ立ち上げなくても皆さんのアドバイスのサイトですぐに掲示板をたてられますよ。
若しくは、ホームページの提供を申し出てくれた方に協力してもらっては如何でしょうか。
若しくはexciteのサイトでサークルというところがあり、自分たちでサークルを作ることが出来ます。これも登録を順々にすれば簡単に出来ます。

多分、皆さんは暖かくしえるさんを見守って、或いは手伝えることはないかと思っていると思います。
いきなりホームページは大変でしょうから掲示板を試しに立ち上げてみたら如何ですか。

2002.9.17 18:17 6

ふぅ(31歳)

しえるさん、こんにちは。

私は痩せすぎ体型なので、このスレはROM専だったのですが、まだみてくださってますか?

しえるさんの他の方へレスが好きで、ずっと応援してました。
こんなこと言ったらとても失礼なのだけど、最近ジネコさんにいらっしゃる方のネチケットの無さに少し辟易している者です。

ものすごく初歩的なことを聞いて来たり、昨日同じスレが立っているのに同じナイヨウをスレしたり・・

本やネットで少しくらい調べたの?って聞きたくなることが多いです。

そんな中で、今回のしえるさんのスレ興味深く見てました。
最初、いつも冷静温厚なあなたにしては、“あれっ”て思うほどムキになっていたところがあったのですが、やっぱり最後までキチンと責任を取ろうとする姿勢に共感してレスしています。

考え方は色々あると思いますが、やはりあなたがHPをたちあげるのがよいのではないでしょうか。
不快に思われる方がいらっしゃるみたいですから・・

私はきっと参加しないと思いますが、しえるさんのことが個人的にすきなので、応援しています。

これからも、別の話題でどんどんジネコさんに参加してください。
ダイエットに関心のない者からの一意見デシタ♪
(不愉快に思われたらごめんなさいネ)

2002.9.17 18:59 7

テディ(3歳)

しえるさんこんにちは

以前このスレッドで「こういう使い方は反対」と発言したものです。

反対なのは正直な気持ちでした。
ダイエットのお話は興味があるけど、ジネコを借りて定期的に報告会
というやり方に疑問を持ちました。

でも・・今回しえるさんが掲示板を立ち上げるかも・・・というお話
を聞いて、「ああよかった」と思いました。

ジネコ以外でやるなら、わたしも応援します。そして時々は覗かせて
いただきます。

がんばって!!

2002.9.17 19:11 6

やんこ(秘密)

こんにちは、しえるさん(^^)

12日にスレットがたちあがってからずっと成り行きをロムさせていただいておりました。皆さん本当にジネコが好きで大切に思っているんですよね。

今回、しえるさんのスレに対して沢山の反対意見が合ったにも関わらず、しえるさんが投げやりにならずに、ご自分のHPをたちあげる決断をなさったことに感動しました(^^)

私はまだ自分のHPはもっていないので(年内たちあげ予定^^;)大したことは言えませんが、ご参考になればと思い、レスさせていただきました。

HPをつくる方法としてはテキストファイルを使ってHTMLを書いてコツコツ作る方法と市販のホームページ作成ソフトを使って作る方法があるようです。HTMEで作れば、自分の思い通りの機能がつかえるようですが、時間もかかるし、相当な手間もかかるみたいです(主人が作っているので・・・しかもかなり凝っているものを・・・(~_~;))

市販の作成ソフトに関しては実際に使った事も、作っている最中を見たこともないのですが、主人曰く”初心者向き”との事です。本屋さんやパソコンを扱っているお店の書籍コーナーにその手の本が沢山ありますよ☆ミ
あとは、数ヶ月単位でそういった講習を受けるのも一つの手だと思います(^^)

私自身はまだ画像収集&資料収集段階なので超初歩的な事しか書けなくてごめんなさい。しえるさんの知っていることばかりだったかもしれないので、レスしようか戸惑ったのですが、今回のしえるさんの出した結論に、少しでもお役に立てればと思いレスしました。

HPが立ち上がったら教えて下さいねっ応援しています(^^)

2002.9.18 10:35 6

こりんご(31歳)

しえるさんこんにちは。

しえるさんの前向きな考え方のおかげで、ダイエット企画が中止にならなくて良かった〜って思っています。

ジネコさんの中ではやってほしくないと言っていた方達も、他でやるなら応援します!って言ってくださっていますよね。
よかったですね。

ちょこちょこっとしえるさんの名前で「ワード検索」で見逃さないようにチェックしていますから、ゆっくりじっくりHP作りを頑張って下さいね。

ちなみに、私がHPを作る時は市販のソフトを使っています。それに関する本を片手にその通りに作っていくうちになんとか形になっていくものです。HPを作るようになって3年以上になりますが、どんどん良いものを作りたい!という欲求が出てきたり仲間がどんどん増えたり新たな可能性や思わぬ能力が出てきたりしておもしろいです。

HPを最初に作る時は、作る前に色々な種類のHPに遊びに行って研究するといいですよ。「こんな感じで作りたい」とか「この色の組み合わせは、見づらいからやめよう」などメモしたりイメージしたりすると作る時に参考になります。

頑張って下さいね!!楽しみにしています!!

2002.9.18 11:57 6

ニッカ(秘密)

このスレッドを立てて、約1週間。。。
まだ気にかけて下さる方がいて、応援してもらって・・・ああ、無駄じゃなかったんだなって、改めて嬉しく思います。

他のHPや掲示板を紹介してくれた方、優しい言葉で励ましてくれた方、HPに関する事をアドバイスしてくれた方・・・こんなに沢山の思いやりをもらって、やっぱりジネコってステキな場所だと思います。。。

HPを作ろう!そう思ってから、私の頭の中は構想でいっぱいに膨れてしまいました。。。あれこれとノートに書いてみたりして、ウキウキしている自分に少々驚いています♪ 諦めずに頑張って、HPを作ります。 そして必ずこのジネコに仲間を募集します。。。

このスレッドの流れをずっと見ていて下さった皆さん、ありがとうございました。

2002.9.18 17:31 7

しえる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page