HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 昨日わんわん泣いちゃいま...

昨日わんわん泣いちゃいました。(長文です)

2002.11.15 10:59    0 19

質問者: わんこさん(秘密)

昨日わんわん泣いちゃいました。

私は妊娠を望んでいる結婚8ヶ月目の28歳の主婦です。
でも、妊娠を望んでいるのは私だけで、主人は「まだ先で良いよ」と言います。私の「子供が欲しい」という気持ちが強いので、これまでも何度も2人で話し合ってきました。でも、主人の「2人の生活を楽しめるときに楽しんでおこう」という意志もとても強く、自分の気持ちと同じくらい主人の気持ちも大切にしたいと思い、私も納得したつもりでこれまで過ごしてきました。

でも、ダメなんです。意識を他に向けようと思ってバイトも始めました。習い事にも通っています。2人だけの時間はとても楽しいし、幸せです。
なのに、高温期になるたびに「もしかしたら・・・」と期待してしまいます。特に今回は排卵日が大幅にずれて、偶然そのあたりにHしたので(いつもは排卵日付近にはHしないようにしてます)変に期待してしまいました。
そして、昨日生理がきました・・。

今、私の特に親しい友人が2人、今それぞれ妊娠6ヶ月と8ヶ月になります。結婚した時期は殆ど私と変わらず、彼女達はすぐに妊娠しました。
2人共私にとってはとても大切な友達で、遠方のため会う事はできませんが、少なくとも週に1度か2度はメールやFAXで近況報告などをしています。
当然のことながら、2人の話題は妊娠に関する事が多く「今日は戌の日のおまいりに行ったよ」とか「今日の診察で赤ちゃんは○cmになってた」など報告してくれます。
いつもは平気で「良かったね、順調だね」とか「もう少しだね、私も楽しみです」とか返事が出来るのに昨日はダメでした。いつもはすぐその日のうちに返信するので返事を出さなきゃ・・・と思うのですが、途中まで書いて涙がボロボロ・・・。結局書けません。
他の事なら、一番仲の良い彼女達にも相談できるけど、もちろんこんなこと話せません。自分の母親にも、主人の事を悪く思われても嫌だし、孫を楽しみにしているので話せません。
主人と話し合って決めた事だし納得したつもりだったのに、赤ちゃんが欲しい
という気持ちはどんどん積り積って、昨日また主人にその気持ちをぶつけてしまいました。(これで3回目・・・)

納得したつもりだったのに全然納得できずにいる自分、仲の良い友人の近況報告を疎ましくさえ感じてしまう自分、主人の気持ちを大切にしたいと思うのに結局は自分の気持ちをぶつけて困らせてしまう自分・・・・情けなくて、悔しくて昨日はわんわん泣いてしまいました。
主人は「自分の気持ちは溜めないで、どんどん吐き出して良いんだよ」「俺も自分の気持ちは大事だけど、わんこがこんなに辛そうにしているのを見るのは辛い。もう少しゆっくり考えてみたい。」と言ってくれました。
そして、「でも、どうしてそんなに子供が欲しいの?」と聞かれました。
私はそれに上手く答えられませんでした。「どうして?って聞かれても、そういう「理由」とか「理屈」とかそういうのじゃなく、本能的に欲しいって思っちゃうの・・・」としか答えられませんでした。でも、これが本心なんです。
それに、欲しいって思っても本当に赤ちゃんが自分のところへ来てくれるかどうかわからない・・・という不安も大きいです。それは、主人にはあまりうまく伝わらなかったみたいですけど・・。

長々と書いてしまいました。
ジネコさんではいつも色々な事を勉強させてもらっていますが、みなさん子供が欲しい!と一生懸命努力されていてすごいなー!って思います。それに、協力的なダンナさんが多いですよね。羨ましいなぁ・・。
私たちはこれからまた話し合いを重ねて、どんな風になっていくのかわかりませんが、いつ赤ちゃんが来てくれても大丈夫なように健康管理、体作りだけは今のうちからちゃんとしておきたいと思います。そのためにも、こちらでこれからも勉強させていただきたいと思います。

読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もとても子供が欲しかったのですが、主人はまだいらない。と言っていたのです。結婚して2年が過ぎた時、私は知り合いの産婦人科医に「30歳を過ぎてからの出産はいろいろな問題がでてくる場合がある、子宮筋腫や子宮ガンになる確率がだんだんと増えてくる、30歳を過ぎてからの初産ともなれば、2人目を産むときにはダウン症の確立まで増えてきてしまう。だから、できる事なら30歳くらいまでには妊娠を経験しておいた方が、女性の体にとってはとても楽なんだよ」と言われました。この事を主人に話し、二人でよく相談して子供を作る事を決めました。しかし、子作りを始めても1年半以上も妊娠せず、とても悩みました。でも、ようやく妊娠する事ができました。妊娠は、思っている程簡単にはできないんだなぁ・・と、つくずく感じました。わんこさんも「自分の体の事も考えて欲しい、」とご主人と話し合ってみてはどうでしょうか?

2002.11.15 14:03 8

まい(秘密)

私もまいさんと同じような考えです。
私はまだ子供はいないですが(現在不妊治療中)、早く赤ちゃん欲しいなーて願っています。
ただ主人が「来年でも海外旅行行きたいな〜」と時々軽々しく言うし、まだ遊びたいのかなーって思わせる事言いますけどね。
でも、「私は今旅行よりも赤ちゃん欲しいの〜!」って言い返すと、「あ、いや、俺だってそうだよ〜」って一応合わせてくれます・・。
もううちは結婚3年目。私は専業主婦だしそんなお金もないので派手な遊びはできないけど、ふたりの時間もそれなりに楽しんできました。

私は不妊治療中で長い時間がこれからもかかりそうなのですが、いずれ子供が欲しいなら、早く産んだ方が女の人にとってはいいのかと思います。
出産は体力使うし、言い方悪いかもしれないけどどうせ産むなら早いほうがいいって思うんです。
それに後から欲しいって思っても、やはり30代と20代ではだいぶ違うみたいですね。婦人科医もそう言ってました。
現実、産むのは女性です。
元気で体力のあるうち、産みたいですよね。

って、偉そうな事言ってしまいごめんなさい。。。

きっとわんこさんのご主人は、いずれ欲しいけど今はまだいらないなー、まだもう少しふたりで楽しみたいなーって漠然とした考えだと思うので、一度ゆっくり気持ち伝えて、話あった方がいいと思います。

2002.11.15 16:19 11

まんまる(27歳)

ごめんなさい、横レスなんですけど・・・・
>「30歳を過ぎてからの出産はいろいろな問題がでてくる場合がある、子宮筋腫や子宮ガンになる確率がだんだんと増えてくる、30歳を過ぎてからの初産ともなれば、2人目を産むときにはダウン症の確立まで増えてきてしまう。だから、できる事なら30歳くらいまでには妊娠を経験しておいた方が、女性の体にとってはとても楽なんだよ」
というコメントは30過ぎて妊娠にむけてがんばってるけどうまくいかない私にとってとても不安になる言葉でした〜(^^;
別に責めるつもりはないんですけど・・・こわくなってしまいます。
ダンナさまを説得するセリフの例えとして書かれたんでしょうけど、少〜しだけ配慮していただけたらなぁなんて思っちゃいました。

ちなみにわんこさん、ご相談の件ですが・・・
ご主人と納得いくまで話し合われるしかないかもしれないですね。
うちの場合は私の方が結婚して4年以上「まだ作りたくない」って断ってました。
私が欲しくなかった理由は「まだまだ2人の時間を楽しみたいし自由でいたい」と思っていたのと「親になれる自信がない」とビビってたのと半々かな。
特に前者の理由については、友達と会ったりダンナと旅行に行ったり、その楽しい時間を手放す勇気がなかったというのが正直なところでした。

うちはダンナが私に任せてくれてたこともあるのでわんこさんのおたくのような「議論」にはなりませんでした。
でも・・・いざ欲しいとなると出来ないんですよね、コレが。(^^;
私の場合は黄体機能不全気味だったんです。
まるきり無頓着だったので、生理の周期が長いこととかも全然気にしてなくて・・・
ホルモンバランスや基礎体温など、もっと早くから自分で気にしておけばよかった〜と後悔しています。

わんこさんもからだの準備は整えつつ、ご主人と時間をかけながらじっくり納得いくまで話し合われてはいかがでしょう??
あまり無理をするのは精神的によくないですよ!

うまくいくといいですね!がんばってください(^^)

2002.11.15 17:11 9

なお(秘密)

なおさんと同意見の横レスです。自分の体の心配なら分かりますが、「ダウン症の赤ちゃんの生まれる確率が・・・」というところがひっかかりました。ダウン症のお子さんがまるで悪いみたいじゃないですか。私の娘も障害があります。施設でダウンちゃんとも遊んでます。みんないい子です。前向きに育児に励んでいるダウンちゃんのママや、ダウンちゃん本人がこのようなことを言われたら、どれほど傷つくか、想像していただけたらと思いました。きつい書き込みでごめんなさい。

2002.11.15 18:34 9

えり(32歳)

まいさん、まんまるさん20歳代のお二人の意見には
ちょっと落ちこんじゃいました。
私は32歳で不妊治療中なもので・・・。

わんこさん、まだ新婚さんなんですねー。
私達夫婦もそうでした。遠距離恋愛だったので最初は
二人で楽しもうねーって感じで、主人はハネムーンベビー
を産んだ兄夫婦のことを”計画性がない”なんて言って
ちょっとバカにしてましたし。

でもね、わんこさん。わんこさんのお友達のように
赤ちゃんがすぐ授かる人ばかりじゃないですよ。
赤ちゃんが出来るってすごく神秘的なことですよ。
いつやって来てくれるか誰もわかりません。
私も子供が欲しくなって検査しても特に大きな問題はなく
排卵期に頑張っても授かりません。

”早く産まないと体力が”とか”30代は妊娠、出産に
トラブルが”なんて旦那さんを脅かすよりも
”妊娠ってすごく神秘的なことで、作ろうとしてすぐ
出来るってもんじゃないんだって”って教えてください。
で、後はクサい言い方だけど神さまに任せたらいいんじゃ
ないかなー。
事実この前は排卵日の辺りに偶然仲良くしたんでしょ?
そんな感じで二人とも変に意識しなかったら出来ますよ。
きっと。不妊の私が言うのも変だけど、まだ新婚8ヶ月で
幸せいっぱいなのに、そんなに泣いてたら出来るものも
出来なくなっちゃうよー。ご主人もせっかくわんこさんと
楽しみたいのに、そんなに泣かれるのイヤだと思いますよ。

私はこの二年くらい不妊で悩んで泣いてばかりだけど、
子供を意識してなかった時は毎週末どこへお出かけしようか
楽しくって仕方なかったですよ。あ、別に今が不幸って
訳じゃないです。今も主人とはよく旅行に出かけます。
もっともっと新婚生活楽しんでね。赤ちゃんのことばかり
考えたばかりに肝心のご主人とギクシャクしたら台無しです。
精神面も健康にお過ごし下さい。

もちろん基礎体温とか
生理周期とか自分の身体も整えた方がいいですけど、
精神面の健康も大切だと思います。

2002.11.15 20:52 8

匿名(秘密)

私も横レスです。

>30歳を過ぎてからの出産はいろいろな問題がでてくる場合がある。
>元気で体力のあるうち、産みたいですよね。

少し悲しいご意見です。頑張っている人がいるんだから。
ぼやきなのかな。

2002.11.15 21:23 6

かほっぺ(秘密)

横レスです。
33歳。妊娠しようと頑張っています。

えりさんと、なおさんと同意見です。

途中で読むのやめたかった(けど、読んだ)

2002.11.15 22:23 7

@@(33歳)

わんこさんのお気持ち、痛い程わかります。
わんこさんの文章を読んで涙目になってしまいました。。。

私も日曜日に遅れていた生理が来てしまい、ワンワン泣きました。
今は主人の言葉で立直りましたが、友達の妊娠状況を聞くと羨ましく、
また自分を責めてしまいます。

私も当初は私が欲しい派で、主人はまだいらない派でした。
でも何度も何度も話し合い、たま〜にケンカをした結果、今では主人も望むようになりました。
この間生理が来た時に主人は「今回出来なかったからってガックリは
しない。妊娠ってそんな簡単だとは思ってないから」と言われて、そう
思える主人が少し羨ましく思いました。ちなみに私が望んでからもう2年が
経ちます。

はっきりいって今自分でもどうしたいのかわかりません。
欲しいのに「焦るな」と言い聞かせて、妊娠のことを忘れようとしている
自分がいます=妊娠のことばかり考えている。
仕事も再開し、それでも紛れないので習い事をしようかと思っています。
お互い頑張って前向きに生きていきましょうね。人生妊娠だけじゃないっ!

それと何名かのレスを読んで思い出したのですが、私も今年(ちょうど30歳)、会社の26歳の男の子に「俺は早く結婚がしたい。なぜなら子供が
欲しいから。女が30歳すぎると障害のある子が産まれる確率が高いから」と
言われて、妊娠したいと焦っていた私は絶句でした(「私もうその歳なんだ
けど〜。あんた私にそんなこと言う?」って感じでした)。
その男の子もまいさんも悪気があって言ったわけではないと思いますが、
話す相手にもう少し気をつかってもらえると嬉しいです。

2002.11.15 23:12 6

shima(30歳)

まいさんの発言は、確かに引っ掛かる所があるけれど
ダウンが悪いと書いている訳ではないのでは?
誰だって健康な赤ちゃんを望んでいるはず。
障害がある子が授かったら、私の運命だと思って
愛情を沢山かけて育てていく事になるけれど
産まれてくる前は皆、健康な赤ちゃんを・・・と思っているのでは?
そう言う事を配慮して「妊娠は早い方が良い」って言う
医学的な事実を書いているだけだと思うけど。

2002.11.16 12:47 7

さとう(31歳)

そういう私も横レスになっちゃいますが
私もまいさんに対する横レスみたいのはやめてほしいです。
まいさんだって、別に障害のあるお子さんのことを差別するつもりで
書いてるわけじゃないですよ。
素直な気持ちとしてまだ子供を産んだことのない女性なら
「30過ぎると、ダウン症の確立が高くなるって言うから心配だな」
って気持ちはありますよね?
なにも誰かを差別するつもりではないけれど、
やっぱりそういう話をよく聞くから不安になりますよ。
もちろん、それを実際、障害をもっているお子さんを持っている方に
言うなら非常識ですが。

なんだか最近はジネコでこういう横レスが目立って嫌です。
ネット上なんだから、自分と考え方の違う人なんていくらでもいますよね。
非常識な発言や非常識な言葉遣いでないかぎり、
それを変にあげ足とるようなことはやめませんか。

2002.11.18 12:39 7

横レスいや子(23歳)

心配にさせるようなことをあまり言わないようにしてあげることは人間として当然の思いやりだと思います。
不安になる、その気持ちを察してあげればいいんじゃないでしょうか?
さとうさんや横レスいや子さんの方が攻撃的に見えて、私はいやでした。

わんこさん、がんばってくださいね!(^○^)

2002.11.18 14:33 7

petit(30歳)

ダウンちゃんのことについてはじめに横レスしたえりです。
私の発言で、嫌な思いをされた方がいらっしゃるなら申し訳なかったです。

ただ、私も障害・病気のある娘を育てていてつくづく思うのは、「赤ちゃんは健康であるべき」という考えが当然という考え方への疑問です。
高齢出産=健康でない赤ちゃんの誕生の可能性=不幸、という図式が無意識的に刷り込まれているのなら、それはとても悲しいことです。
他の方からも、「障害児なんていや」と言われるたびに、「あなたのような子供を産みたくない」と言われているようでつらくなります。誰にだって授かる可能性はあるのに・・・

2002.11.18 15:17 7

えり(32歳)

私もなかなか赤ちゃんが欲しくても恵まれなく、不妊治療が長いのですが、別にまいさんやまんまるさんの文を読んで腹立たしいとか悲しいなんて思わなかったので、他の方の文を読んで逆にびっくりしました・・。
まいさんも医療の方からの意見をコメントしてるわけだし、わんこさんも自分は早く子供が欲しいとゆう気持ちが伝わる文章だったので、わんこさんに対して素直な意見を書いたのだと思います。
それにダウン症が悪いとは書いてない。
それとも20代の人からそうゆう意見が出たので、余計悪く思われたのでしょうか。そのように書かれてる人もいますよね。
わんこさんも20代だし、それに対し色んな年代から意見があっていいのだし、ふたりとも悪気はなくわんこさんに対して書いたのだと思うな。
ここではわんこさんが不妊治療してるとは書いてないし、あくまでもわんこさんに対して書いたのでしょう?
だから、非常識な意見だとは全く思いません。

それに私は逆に、自分より年下でわんこさんの様な考えで早く欲しいーってゆう人には、「子供は早く産んだ方がいいよ」と言うと思う。
自分がなかなか出来ないからこそ、余計にそう思うわけだし。
子供は確かに授かりものですが、やはり自然ではなかなか出来ない人だっているんです。それは私はとてもショックな事でしたが、はっきりいって、非常識だとか悲しいとか思ってるのは、自分の事だけしか考えていないような意見だなって思った・・。
相手を不安にさせないのが思いやりかもしれないけど、色々知っておくのもいいんじゃないでしょうか。
確かに年下から、「30代になると出産大変でしょ」とか「20代で私は早く欲しいんだ」って言われたら、ビクっとはしますが、別に間違っていない考えだと思うな。

2002.11.18 15:35 8

きゃんきゃん(33歳)

えりさんは出産前から健常児よりも障害児が欲しかったの?
私は障害児でも育てる覚悟はしたけど、
健常児であることを願って、可能な限りリスクを避けたよ。
母親なんてみんなそうでしょ。
年齢があがるほどダウンのリスクが増えるのは事実だし常識でしょ。
なんで他の人へのレスにいちいち出てきて
「もっと気を使え」とか言う人が多いんだろ?
ネットの世界なんだからいろんな意見があるのは当たり前だし、
気に入らない意見はスルーするのがマナーですよ。

2002.11.18 15:41 9

◎◎◎(秘密)

◎◎◎さん、意図と違う解釈をされて残念です。「障害児が欲しかったの?」なんて飛躍しすぎではないでしょうか。
私はただ、今はパートナーの考え等の事情で授かれない状況である方に対して、「30代を過ぎたらいろいろ大変だから、という理由で説得した」ということに対してちょっと違和感を感じたまでです。
この当り、匿名さんと同意見です。

また、マナーを論じるなら、HN、年齢等は入れるべきではないでしょうか。

2002.11.18 18:06 6

えり(32歳)

もうどなたもご覧にならないと思いますが。
横レスをつけた者です。
神経質になって、冷静なご意見を述べられている方に場違いなレスを
つけてしまった事を反省しています。
まいさん、まんまるさん、申し訳ありませんでした。
きゃんきゃんさんのおっしゃる通り、自分の事だけしか考えていませんでした。

わんこさん。
スレッドに関係の無いことを発言して申し訳ありませんでした。
お互いに早くbabyが出来るように頑張りましょうね。
今後もこのHNでお世話になりますので、間違った事をしたら教えて下さい。

2002.11.18 19:47 5

かほっぺ(秘密)

ここでの色んな方からの意見を聞いていろいろ勉強させてもらってます。私は以前に33歳の元先輩に親切心から、出産は30歳過ぎるとなにかと大変ですよ・・。みたいな会話をしてしまいました。それから、数日後に25歳の元後輩に同じことを言われてしまったのです。その時にはじめて、自分が言われた時の気持ちになったのです。
なかなか、難しいもんですね。
ところで、わんこさん。私も2ヶ月前までは、全くわんこさんと同じだったのです。1年と3ヶ月の結婚生活で常に避妊してました。
旦那が来年の夏か秋までは作らずに楽しもう!(仕事も忙しいのもありますが)とずっと言ってたからです。
この2ヶ月で、たくさん泣いたし喧嘩もしました。
そんなある日、旦那の親友が4ヶ月になるあかちゃんを連れて来たのです。旦那はかわいいな〜とデレデレでした。
『あかちゃんは、作ろうと思っても、すぐにはできないんだよね』
って私が時々言ってもいました。旦那の気持ちも変わり始めたんです。
もしかしたら、旦那さんの方から早くほしいな。なんて言ってくる日がすぐに来るかもしてませんよ。がんばってくださいね。

2002.11.18 23:57 5

ぬんぬん(27歳)

わんこさん、こんにちは!
女性が子供を欲しいと思う時って
「理由」なんて完結に述べられることなんて
そう無いですよね。

私も一時、異常に焦って子供を欲しいと思う時期がありました。
それは、私と同時期に結婚した友人2人が妊娠した時です。
私はそれまでさして子供が欲しいといった強い欲求は
無かったのですが、
友人が妊娠し、だんだんお腹が大きくなっていくのを見ていると
私もいい歳だし、歳をとる程私の卵の質も落ちて
妊娠しにくくなるみたいだし、
それに私って生理がすごく不順だから
すぐに赤ちゃんできないかも知れないし・・・!!
と、すごく、すごく焦りまくってしまい、
そんなHPばかり見ては主人を急かしてしまうように
なってしまいました。
主人は結婚当初より「子供は2〜3年は置いて・・・」と希望しており
私もそれでいいなって納得していたはずだったのに
同級生の同時期の妊娠は「私も、私も・・・!」といった気持ちを
駆り立てたのです。
結局主人はかなり悩んだ後、「じゃあ、作ろうか」って
言ってくれたのですが、
残念ながら結局妊娠しませんでした。

で、今ですが。
友達2人も無事かわいい赤ちゃんを出産し、
たまに会っては抱かせてもらって楽しんで満足しています。
私はまだ主人と二人っきりの仲良し生活を満喫しています。
もちろん、すぐ妊娠してもOK!といった気持ちでいますが、
当時の異常な「妊娠したい病」は落ち着きました。

わんこさんの赤ちゃんが欲しい気持ちは
私のなんかよりずっと確固としていて
友人の妊娠なんて関係無くただただ自分達の
愛の結晶(この言い方は古いですか?)が
欲しいだけなのかも知れませんね。
もちろん、妊娠を急いでいた私の心は
「大好きな主人と血の繋がった子供を産みたい」
といった純粋な気持ちが一番大きかったのですよ。
ただ、やっぱり
「歳が歳だし、悠長に子作りはもう少し先に、なんて
言ってられない」といった現実的な焦り
(友人の妊娠に触発された部分が大)が混じっていて
どうしようもなく焦る反面、どうして私は周りと同じでないと
安心できない性質なのだろう・・・と
自分の優柔不断さにうんざりしたりすることもあったのです。

えーと、話が長くなってしまいましたが。ごめんなさい。
わんこさん、ちょっとガマンしてお友達が出産を済まして
子育てをするのを見守ってみてはどうでしょうか。
私がそうだったというだけでわんこさんも同じ気持ちに
なるかはわかりませんが、
もしお友達の妊娠があなたをより焦らせているのならば
彼女達が出産して子育てに入ると
とりあえず衝動的な焦りは収まります
(あきらめがつく、というのかも知れません)。
そこでもしご主人のお考えに納得のいけるようになれば
もう少し落ち着いて妊娠のことを考えて、
やっぱりますます子供が欲しいと思えば
実際友人の子供を見て、抱かせてもらって
自分の持った具体的な感情を織り交ぜて
それを素直にご主人に説明(?)してみては?

何度も申し上げますが、
これはあくまで私の考えなので
わんこさんのお気持ちに全くそぐわないようでしたら
ごめんなさい。
二人っきりの生活も、子供ができたら当分無くなると思うと、
なかなか愛しいですよ!

2002.11.19 10:02 6

ぽぽろん(31歳)

わんこです。
みなさん、沢山のお返事・ご意見ありがとうございました。
私へのお返事をくださった方々の間で、気分を害された方がいらっしゃった事に責任を感じつつ、しかし、貴重なご意見として読ませていただきました。
本当にありがとうございました。

最初の投稿時にはあえて書きませんでしたが、実は私は看護婦です。
しかも、NICU(新生児集中治療室)で勤務していました。
(ただ、自分自身の事となるとまるで素人のようになってしまいます。不妊治 療や妊娠に関する事もジネコのみなさんの方がずっと詳しいので、逆に勉強 させてもらっているくらいなのです。)
今はもう退職しましたが、勤務中は沢山の赤ちゃんを見てきました。小さく生まれた赤ちゃん、病気を持って生まれてきた赤ちゃん、不妊治療で授かって生まれてきた赤ちゃんも中には何人かいました。(誤解のないように付け加えますが、不妊治療で出来た赤ちゃんが入院するケースが多い、というわけではありません。自然妊娠かそうでないかはあまり関係ないように感じました。)

色々な赤ちゃんを見てきましたが、どんな子も本当に可愛かったです。
でもその一方で、「健康な子が生まれて当たり前」という考え方の人があまりにも多いのに驚かされました。特に、お父さん(つまり旦那さん)やおじいちゃん・おばあちゃんはそういう傾向が強かったかな・・。
出産されたお母さんの中にも、最初は拒否反応を示された方もいらっしゃいました。(子供を拒否、というより現実を受け入れられない・・・といった反応が多かったですが。)それだけでなく、周りにも(お父さん、おじいちゃん・おばあちゃん等に・・・)責められたりするケースも少なくないようでした。
でも、本当に母は強し、です。時間の経過と共にみなさんしっかり「母親の顔」になって赤ちゃんと一緒に退院していきました。
赤ちゃんがどんな状態でも、お母さん達は「でも、この子は私たちのところに選んで来てくれた。」という強い気持ちで、赤ちゃんに接していました。
そんなステキなお母さんに、私は沢山お会いする事ができました。

だから私は、尚更「早く子供が欲しいー!」という気持ちが強いのかもしれません。
あんな風に強い女性になれたら、ステキな母親になれたら、と本当に心から思います。

先日、主人とはもう1度話をしましたが、結局「今はまだいらない」という強い意志は変わらないようです。
周りがすぐに妊娠している、という実状もあるせいか、妊娠がとっても神秘的な出来事だ・・ということもあまり実感できないようです。
でも、今回の事をきっかけに今まで測ってきた基礎体温もやめて、排卵日も
あまり特定しようとしないことにしました。(幸い、前回の排卵が大きくずれたので、次回はいつ頃なのか予想がつかなくなりました。)
今回の投稿でアドバイス頂いたように、もっと自然に、主人との生活もちゃんと楽しみながら、もう少し赤ちゃんがきてくれるかもしれない神秘にかけてみようと思います。

色々なご意見がある中、どんな風にお返事を書いたらよいのか、正直悩みながら書きました。
上手く書けなかったかもしれません。
ただ、みなさんのようにとても強く、しっかりと赤ちゃんのことを考えられる方たちは、きっとステキなお母さんになるんだろうなー、と思います。(お返事をくださった「えりさん」はきっと実際に強くてステキなお母さんなのでしょうね!)

皆さんのご意見、とても参考になりましたし、色々と考える良い機会になりました。
励ましのお言葉も沢山いただいて、読むたびに温かい気持ちになりました。
本当にありがとうございました。

2002.11.19 10:12 4

わんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page