HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アトピーの妊婦さんいらっ...

アトピーの妊婦さんいらっしゃいますか?

2002.9.12 10:12    1 5

質問者: なつさん(秘密)

こんにちは。
現在おそらく妊娠10週目のなつです。
私はアトピーなのですが、妊娠前はずっとステロイドの塗り薬で対応してきました。(内服はしてません。)妊娠初期からちょっとひどくなったのですが、心配だったので塗らずに過ごしましたが5週目の時点で我慢できず、皮膚科のお医者サンと産婦人科のお医者サンに確認したところほんのちょっと患部に塗るくらいだったら影響ないよといわれ、本当にちょっとだけを5日間くらい使いました。ところがあとでその薬(マイザー)を調べたところ実はステロイド剤の中でもかなり強いほうらしく(2番目くらいのランクの強さ)一気に心配になってきました。自分なりに調べた所では外用のステロイドは大量に長期間ぬらなければほとんど影響ないようなのですが・・・。皮膚科に相談した時には弱い薬をだしてほしいとお願いしたのですがちょっとだったら影響ないからと処方してもらえなかったのです。量的には本当に少しなのですが、すごく心配してしまいます。
同じような経験をされた妊婦サンいらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なつさん、こんにちわ。
私もアトピもちです。まだ妊娠はしてないのですが、今後のことが
心配で私も相談したことがあります。私の通ってるところは女医さんで、
産婦人科と皮膚科両方みてくれるところです。先生曰く、心配ないといってました。新聞などにはいろいろかかれていますが、産婦人科の先生もおっしゃてるので大丈夫だと思いますよ!
元気な赤ちゃん産んでください^^

2002.9.12 15:22 26

しのちゃんです(23歳)

こんにちは。

今年の4月に出産したゆうです。

私も小さい時からアトピーで、塗り薬が欠かせない状態です。
妊娠中もけっこうひどくなったりで、ずっとマイザー軟膏を
塗っていましたよ!!
手や体、、、と、けっこう広い範囲に塗っていました。

私の場合、一応皮膚科の先生に「妊娠した」ということを伝えて、
「大丈夫」と言われたので、安心して塗っていましたが、、、。
無事出産できたので、大丈夫だったのかな?

2002.9.12 18:29 12

ゆう(35歳)

なつです。
しのちゃんですさん、ゆうさんお返事ありがとうございました!

しのちゃんですさんへ
先生のお話ありがとうございました!
そうなんですよね、新聞やネットで調べると不安なことがいっぱい
書いてあってすごく動揺してしまったんです。
しのちゃんですさんの先生や自分の先生の言葉を第一に頑張ります。
ありがとうございました!

ゆうさんへ
ご出産おめでとうございます!
同じマイザーを使用されている方のお話をきけて本当にうれしかっ
たです。私も順調にいけば来年の4月に出産予定です。
ゆうさんと同じように元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りたいです。
ありがとうございました。

2002.9.13 08:41 24

なつ(秘密)

私は、6月に出産をした主婦です。私も、アトピー持ちです。後、花粉症!で、妊娠後期に気をつけることがあります。子供のためになんですが、8ヶ月からは、確実に、卵製品を食べない事です。結構、大変ですが、子供のアレルギー体質が、少しは、違うかも知れません。マヨネーズは、1つだけ、卵を使ってないのがあります。「ポテトサラダ」とか、どうしても遣いたいときも、あるしね。
お返事とは、ちょっと違うかもしれませんが、参考にして下さい。

2002.9.17 11:47 13

啓(30歳)

なつです。啓さん、お返事ありがとうございました!そして
ご出産おめでとうございます。
後期にはぜひ実行したいと思います。
ありがとうございました。

2002.9.17 15:32 18

なつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page