HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温のはかり方・・・

基礎体温のはかり方・・・

2003.10.1 19:50    0 6

質問者: キラリ☆さん(23歳)

最近になって基礎体温を計り始めました。

そこで質問です。今はうつぶせの顔だけ横を向いた状態で口に体温計を入れて計ってるんですけど、仰向けのほうがいいんでしょうか?

みなさんはどのように計ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

向きは全く意識してませんし、影響は無いと思いますよ。横向いたり仰向けだったり、、色々です。

と言うより、あまり神経質になりすぎないほうが良いです!
体温が下がったり上がったりするだけでも多分心配されるんじゃないかな?
あくまで「目安」といった意識でおられた方がいいですよ♪

2003.10.3 08:15 39

クッキ〜(秘密)

こんにちは!
私は仰向けの状態で真っ直ぐ口に入れて計ってます。
一応2層になってるので問題無いと思います。
以前に横向きでやってると、体温計がずれて口から出てしまい
ました。結局仰向けで計り直してましたのでそれ以来私は
仰向けです。

2003.10.3 14:39 57

アイコ(秘密)

あお向けにして測ってます。本には、仰向けで計るように書いてありましたよ〜

2003.10.3 16:20 57

花(29歳)

キラリさま、はじめまして(^_^)。
私も、横向き状態で口に入れて計ってますよ。
私は、2年前くらいから基礎体温を計り続けています。。。
それは、かなり生理不順なのと排卵障害で
医師からも「基礎体温は、まだ計り続けて下さいね!」
と言われていましたので、今も尚、毎日計ってます。
自分も、その体勢って駄目だったのかなぁと疑問に思ってるところでした。

2003.10.4 11:59 16

さっぺ(秘密)

私は、仰向けで目が覚めるので、そのまま動かずに計測します。
枕元に置くのを忘れた時は自分で動かず、主人に取ってもらう
ようにしてます…。動くと体温が変動しそうで嫌なんで。

2003.10.4 12:05 20

ちぃ (27歳)

はじめまして♪♪
基礎体温の測り方のことですが、わたしは病院で『起床直後、起き上がる前に計ればよい。向きは関係ないが、測定中に口が開いたりすると正確に測定できないので、その点に注意して計れば良い』と言われました。ただ測定する時間帯が普段と2時間以上ずれる時はその旨特記しておいた方がいいとのことでした。わたしは仰向けで計ると途中で寝てしまって口が開くことがあったので、顔を横向けて計ってました。

2003.10.5 09:29 17

にゃんこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top