HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬って高性能???

排卵検査薬って高性能???

2003.10.1 22:43    0 5

質問者: おくらさん(秘密)

ご存じの方、教えてください。
排卵検査薬についてなんですが、信憑性は高いのでしょうか?
(+)がでてから24時間以内に排卵がある、と説明書には書いてあるのですが、生理終了翌日から使用してみて、ずっと薄く(+)が続き、10日目くらいにはっきり(+)がでました。
その翌日は検査は(−)で、排卵があったのかと思っていたら、それから低体温の日が2週間近く続くのです。私の生理周期は40日くらいで割と長い方なのですが、普通排卵があったらだんだんと高体温になると思うのですが・・・
排卵があったあとに、こんなに低体温が続くものなのでしょうか。それとも、排卵検査薬はそれほど確かなものではないのでしょうか?
もしかして、私のホルモンバランスがおかしい??
どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おくらさんが、
どのような検査薬をつかわれているかわかりませんが・・・。
排卵検査薬の薄いのは陰性かと思います!
2本の線が同じ色であれば陽性ですよ☆

説明書にもあると思いますが、全て陽性の場合は病院で検査してもらったほうが良いかと。

2003.10.3 15:26 51

なずな(秘密)

LH(排卵する)とFSH(卵子をつくる)のホルモンがあってその二つの数値がLH>FSHだと排卵しにくくて排卵の検査薬は正確に出ないと言われました。ホルモンバランスは採血でわかります。私もホルモンバランスが悪いので、何も薬を飲んでいなくても卵胞が3mmで排卵する時があります。一度、検査してみてはいかがですか?

2003.10.3 15:36 86

きき(秘密)

おくらさんこんにちは。
私も低温期すっごく長いんです。
昔、病院で排卵検査薬を使いながらタイミングをはかってたことがありましたが、おくらさんと同じように、私も検査薬が+になってもなかなか排卵せず、5日目くらいにやっと排卵して高温期になったりしていました。
病院の先生は「排卵検査薬に反応するホルモンが、常に多く出てるのかもしれない。」とおっしゃっていました。
それからは、私には排卵検査薬は意味がないということで、使ってません。

2003.10.4 09:21 9

うさこ(秘密)

排卵検査薬は、かなり高性能なので、LHに反応して、理論的には排卵が起こっていると思います。ただ、排卵できている=妊娠できる、ではないので、排卵しても、必ず卵管に卵がいくとは限らないし、卵の状態がよくないとか、生理周期が長いのなら、他の妊娠に必要なホルモンに問題あるとか、排卵自体にこだわるのは、よくないと思います。
多分妊娠をご希望されているのだと思いますが、病院の超音波や医師の判断のほうが、よりいろんなことが詳しくわかると思います。(通院していたら、ごめんなさい)

2003.10.4 10:18 96

みんみん(30歳)

排卵検査薬のおかげで3度妊娠(うち2回は流産しちゃいましたが)、来月出産予定の「たまご」です^^
私も一ヶ月ですぐに成功はしませんでしたよ。やっぱり精神的なものとか体調とかで排卵が順調じゃない月もあるんじゃないでしょうか。
偶然だと思いますが、私の場合はトライ3ヶ月目で妊娠しました。
私も生理周期は長め&バラバラです。結果も完全に(+)だ!と判断できなければ(−)と考えた方がいいみたいです。妊娠検査薬と違って、測定する物質が元々存在するホルモンなので、濃淡での判断って難しいですよね。反応が濃くなって明日あたりかな…と思ったら翌日薄くなったりはしょっちゅうでした。
でも生理翌日からの検査はもったいない!高いですしね(@_@;)
数ヶ月やるつもりで臨む方がいいと思いますので、説明書の通りに開始した方が絶対いいですよ!
おくらさんの今回の場合、(+)の時期は排卵日に相当してるみたいなので、基礎体温を平行して測った方がいいかもしれないですよね。がんばって!

2003.10.6 12:18 10

たまご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page