HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働くのが憂鬱で・・・。

働くのが憂鬱で・・・。

2002.9.12 16:33    0 8

質問者: 淑美(よしみ)さん(秘密)

こんにちは。
私は高校を卒業後、5年半ほど正社員で事務員をして
その会社を辞めて、去年の暮れに結婚しました。
そしてその後、元勤めていた会社からどうしても来て欲しいという
ことがあったので2ヶ月間契約で再入社しました。派遣です。
そしてその後ずっと専業主婦をしていました。
私自身、働くのは嫌で専業主婦として頑張りたい、と思って
いましたが旦那が働いてくれ、と言うので仕方なく働きだしました。
まだ働き出して数日なんですが毎日時間の立つのがすごく早くて
家のことも何も出来ないまま毎日働いています。
旦那は私が働いているのをとても喜んでおり、家の掃除を手伝って
くれたり、食事の後片付けを手伝ってくれたりしますが、
私は働かない代わりに専業主婦を今まで通りきっちりやりたいから、やめていい?
と聞くとそれはダメなのだそうです。
お金が全然ないわけじゃないし、旦那の給料だけでも頑張って節約
して貯金もしてきました。どうして働いて欲しいのかも分かりません。
そして私が働きに出るのがうれしいのかいつもご機嫌なんです。
専業主婦のときは旦那は帰ってくるといつも普通にきつそうな顔をして
帰ってくるのですが、私が働きだしてというもの毎日うれしそうに
帰ってきます。働いているのは俺だけじゃないんだ。といった感じです。
でも私は働いて数日、とっても嫌で嫌で憂鬱で・・・。
おかげでここ数日間私はいつも機嫌が悪いです。でも、旦那は逆に
機嫌がいいのです。毎日が憂鬱で胃が痛くなるし、専業主婦のとき
毎月きちんと来ていた生理も今月の予定日は過ぎてしまいました。
ストレスがたまる一方です。もうやめたくてしょうがありません。
でもやめられません。やめると旦那に何を言われるか分かりません。
もし働いたとしても私の給料は節約をしなくなり、適当にしてしまうので
ご飯代とか生活費とかに消えてしまうので働いても同じ様な
気がします。働かない時は節約料理を考えたりしていたし、家の掃除
も頑張っていたのでその頃の方が今よりも充実していました。
正直働きたくないのです。でも旦那には何を言われるか分かりません。
どうしたらいいでしょうか?
専業主婦に戻りたいです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

淑美さん、こんにちは。
旦那様、珍しい方ですね。
私の友人で看護士をしている人がいますが、あることが原因で、結婚するとき勤めていた病院を退職しました。彼女の旦那様は、どちらかと言うと、女の人には家にいて、家事をしっかりやって欲しいという亭主関白な人です。そして、彼女は精神的に余裕が出来てこの春からパート勤務に出ていますが、家事はおそろかになるし、料理も仕事の日は疲れてできないし、かえって仕事しないときのほうがお金も節約できたし、よかったかもって言ってました。
このように、結構、旦那様が家にいて欲しいと言い、でも妻は家にいるのも嫌だし、外に出たいから働く(家計の足しにしたいし)というパターンが多いと思うのです。
でも、実のところ、私の旦那も最初は結婚しても、仕事は続けて欲しいと言われました。当時、私は職場の人間関係で悩んでいたこともあり、
(仕事の量も、私一人しか担当者がいない仕事だったので残業も多く、かなり精神的に負担がかかっていたので)彼に「これこれこういうことだから、結婚したら仕事辞めるつもりだから。」と半ば強引に押し切って辞めました。
体や精神をくたくたにしてまで、仕事は続けたくなかったし、ちょうど
辞める3日前位に妊娠が発覚したので(私は自分で子育てするつもりでいたので)、辞める潮時だったのかもと今では思います。
淑美さんは、体調がすぐれないことや、ストレスになっていること、正直に旦那様に話していますか。もし、話していなかったら、ぶっちゃけてはいかかでしょう。
夫婦なのだから、無理はしないで、正直にぶつかるべきだと思います。
それに、人それぞれで、バリバリと仕事と家事を両立したい人、家事に専念したい人と向き不向きもあるのですから。
淑美さん、くれぐれも無理はしないでくださいね。

2002.9.12 20:25 13

ゆっこ(秘密)

こんにちは、よしみさん。
働くの、ホントいやなんですねぇー。なんだか読んでいて、かわいく思えてしまいましたよー。

私も結婚してしばらくは専業主婦をしていました。家事はきちんとこなしていたし、旦那さん中心のいわゆる世間でいう「いい奥さん」をしていたと思います。でも、旦那さんはなぜか、冷たくて、素っ気なくて、会話も私の一方通行。「これって夫婦?」ってたまーに悲しくなるときがありました。
理由をきいてみました。
会社から疲れて家に帰ると待ってましたとばかりに私からの会話攻撃、この女は俺のためだけに一生を過ごすのか?というプレッシャー、そして、もっと自分自身の為に生きて欲しい、好きなことをしてもらいたいという願いなど....でした。
そして、私は以前からやりたいと思っていた仕事を始めました。
それからは、旦那さんともいい距離感になり、自分自身も充実した暮らしができるようになりました。
よしみさんは働くのがいやなのではなくて、仕事の内容や職場を代えればいいのでは?と、思うんですよ。家事が好きだということ等々を考えると、よしみさんは何の仕事でもできると思いますよ。趣味を生かした仕事など、考えてみたらどうですか?
よしみさんの旦那様はきっと何だって良いのだと思いますよ。
働いていることを分かち合いたいのでしょうね。
「どうして私に働いてもらいたいのか」と思うのなら、よしみさんにも「どうしても働きたくない理由」がないといけないと思いますよ。

....そうですねぇ〜...働きたくない理由...
なにかを習いたいとか、将来こうしたいからその勉強をしたいなど....物は言い様です。今の現状が本当にイヤなら、こういってみるのはどうですか?










2002.9.12 21:14 13

ゆっこちー(34歳)

はじめまして,こんばんわ。
今日もお疲れさまです,お互いに!!

さて,働くのが憂鬱・・・というのを拝見させて頂きました。
旦那さんとの関係が不思議・・・。
(同棲中なのですが,結婚したこないのでごめんなさい)
どうしてあなたがちゃんと持っている意見を
二人の生活に反映させてくれないのでしょうか?

会社を寿退社という円満退職といえど
自分勝手な都合で退職をしたあなたを
また是非!と求められるくらいなので,
あなたの責任感の強さや業務の的確さを
感じます。
また,節約や貯金を若いのに考えてるあたり
スゴイの一言。

でも,何でだろ?意見の中にあなた自身が見えないです。
是非と言われても所詮は昔のよしみ程度の会社。
どうしてもイヤならば夫に相談せず断れましたよね。
会社に押し切られ,夫に押し切られ・・・
あなたが,戦わなきゃ!!



2002.9.12 23:29 9

mel(28歳)

初めまして。
私も実は淑美さんと同じような状況です。
旦那は毎日、仕事探して早く就職してといい、私は専業主婦でいたい、と。
私も職場の人間関係のこと、仕事上のストレスや疲労のこと、家事がおろそかになることを考えるとかなり躊躇していました。
旦那に問いただしたところ、お金のこともあるけど、外に出て、もっと人と触れ合って考え方や視野を広くしてほしい、とのことでした。淑美さんの旦那さんももしかしたら同じこと思っているかもしれませんよ。
家事が好きで職場の仕事が嫌いということはきっと淑美さんのペースで自由にやりたいんですよね。わたしはそうです。好きな時に洗濯や掃除して、余った時間はパソコンしたり・・・。
もっと旦那さんとよく話し合ってみてください。それでも旦那が働け!というのなら、短時間のパートとか探してみてはどうですか??それだと家事との両立に負担にならないとおもいますよ。もしくは最終手段で妊娠しちゃうとか。(もし気分悪くされたらごめんなさい。)
ちなみに何だカンダってやっぱり私は無理しない程度に働こうと思っています。おこすかいもっと欲しいし・・・。

2002.9.13 12:07 8

けい(秘密)

こんにちは!
憂鬱の中、働くのって大変ですよね。
それにしても、女性って環境によって生き方をかえなければいけないのでしょう・・・
男性は働くということにまっしぐらでいいのに・・
結婚するしないでも変わるし、相手によっても変わるし、子供が生まれれば変わるし、介護が始まれば変わるし・・・
私は仕事を持っていますが、仕事に思い入れるとやめられなくなるし、
かといって、男性と同じように仕事をしたいとジレンマで悩んだりします。
結婚する前、仕事がいやで辞めたくて、でも辞めると食べていけないから
私は専業主婦になりたくて仕方が無い時がありました。
が、結婚する相手もいず、そこで、もし私が男性なら仕事はやめられないし、ここでくじけることはできないはずと気持ちを入れ替え、仕事を続けました。
男性も同じだと思うのですよね。
きっと、辞めたくなる時があるはず、でも踏ん張っているんだと思う。
男性だから・・・
でも、私達は生まれたときから社会に出るまで男女平等でいるでしょ。
女性は社会に出て初めて、男性社会を思い知る。
男性も一緒じゃないかな?
なんで男だから働かないといけないのだろうと思う人もいるのでは?
自分も昼寝がしたい、昼ドラやワイドショーがみたいと思うのは?
(こういうことばかりしていると言うわけではないですよ)
女性だから、家にいるという選択肢があるわけで
まずは同じ人間同士と思って考えてみたらどうでしょう?
食わせてもらうのではなく、自分は自分で食べる。
家事をやっていると思うかもしれないけど、昔に比べ今の家事はすごおく楽になっているのですから、2人で仕事の合間にやればできない事もない。
今の仕事がいやなら、他の仕事、若しくは趣味でもいいから仕事に匹敵するぐらい打ち込んでいけるものを見つけて。

私は、今は仕事も面白くなり、社内の試験も合格して、このまま結婚しないでもがんばっていけると思った矢先、いい人にめぐりあい結婚。
今のところ、仕事にやりがいを見つけてしまっただけに辞める気はありません。
が、家にいて、部屋をきれいにしたり、手の込んだ料理をしたり、ガーデニングをしたり、テニスを習いに行ったり、という生活もいいなあと考えてしまいます。時間もゆったりするしね。
社員としてきちんと働くと命一杯働かないといけないでしょ?
お給料が減ってもいいから、一人一人の働く時間がもう少しすくなくなって、多くの人が働けるようになって、ゆとりができるといいんですけどね。

2002.9.13 13:07 10

ふね(35歳)

皆さんお返事どうもありがとうございました。
その後の経過をお知らせいたします。
とうとう耐えられず先日パートを辞めました。
一般の会社で一般の事務仕事をしていましたが、どうしても耐えられず
体を壊してしまう始末で毎日夜になると行くのが憂鬱で泣いていました。
それがたったの数日間で、です。
私はもともとアルバイトとか、正社員とかしてきましたが、
こんなに早くやめたのは生まれて初めてです。
もう少し我慢すればよかったんですけど・・・。
もともと私が正社員していた会社も事務で、5年半働いていたんですが
結婚のためやめてしまいました。
ですがその後、その会社から派遣として呼ばれ、2ヶ月間契約社員で働きました。
と言っても時給制のパートでしたが・・・。
もともと勤めていた会社も初日は嫌で嫌でたまらなかったんですが、今回の
会社ほどは嫌だとは思いませんでした。
でも今回の会社を辞めた一つの理由として、あげられるのが、
雑誌には午前9時出社→実際は午前8時半厳守。
雑誌には簡単な伝票処理→実際は受付、お客様の応対、電話応対、伝票処理。
雑誌にはパートタイマー→ゆくゆくは正社員へ。
朝の朝礼三分間スピーチ。
などです。はじめに聞いていたのとは実際は全然異なりました。
一番の理由は人前に出ての朝のスピーチが嫌だったんですけど。
私は人前に出るのがとても苦手で、緊張してしまい、眠れない日々が続きます。
せめて、面接の時そのことを一言言ってくれていれば私は考えたかも
知れません。
でも、面接を受けたその日に採用、次の日に出社、最後に正社員に
ならないか?とのこと。
とてもワガママなことでやめているんですが、皆さんの中にバイトや
会社を辞めた理由や、最短勤務期間とかあれば教えて欲しいと
思います。今後の参考とかにもしたいので・・・。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

2002.9.14 09:32 8

淑美(よしみ)(秘密)

こんにちは、またまた登場のゆっこちーです。

淑美さんのその後の文章を読んでいて、
私が書いた返事ではとても太刀打ちできないほど淑美さんは深刻だったのがわかりました。私は決して安易に返事を書いたわけではありませんが、...ただ、淑美さんにはあんまり伝わっていないのでは...と思って少し、しょんぼりしてしまいました。

私もいろいろなアルバイト、仕事、たくさんしましたよー。
最短勤務時間は1日だけ、っていうのもあります。イヤで辞めることなど理由は人それぞれでいいと思うんです。というか、私の場合、白黒ハッキリさせたい性格のため、イヤで続ける方がよくない!と思うと、速攻、辞めてます。そして、それは、ノーカウントして職歴からは抹消してますヨ。
淑美さんは、仕事に対してものすごく慎重で、大事なこと、だと思っているのですね、
真剣に働くのは当たり前のことですが、もう少し楽に考えないと、この先もずっと同じことの繰り返しになってしまいますよね。

私も仕事を辞めた理由もいろいろありますが、話したところで、どれにしても結局、最終的には「いやだから」のひとことなんですよね。
理由なんて気にしなくていいんですよー。

雑誌には書いていないことがあった、ということですが、
なんでも「鵜呑み」にしてはダメですよぉう〜。
きっとむこうは朝の朝礼でスピーチするなんてことは、何でもないこと、と思っているのですよ。淑美さんがそれを苦手とすることとは思ってもいないことだったと思います。
淑美さんはいろいろなことに対してとても素直に真剣に、深刻になってしまうのですね、もう少し、いい意味でテキトウにやってみてはどうでしょう。

淑美さんは、働くのがいやなのではなくて、
>私は人前に出るのがとても苦手で、緊張してしまい、眠れない日々が続きます。

とおっしゃってるように、人と接するのが苦手なのですね。
この文章でわかりましたよー。

淑美さんはおそらく、20代後半〜30代ではないですか?(まちがっていたらごめんなさい)人は30過ぎるとよっぽど自分自身が「変わろう!」と思わない限り、今までの性格、生活を変えることはできないと、いいますよね。なので、淑美さんに、もう少し考え方を変えたら?とアドバイスしてもいけないような気がしますので、
もう、この際、「今の私」を理解してもらうために、
淑美さんのこの投稿のすべてを旦那様に読ませてみるのはどうでしょうか?淑美さんがこんなに悩んでいることをわかってもらえると思います。

あと、ちょっと心配になったのですが、
どなたか、話し相手になる方はいらっしゃいますか?
このようなメールだと、文章にしてしまうと、言い回しというのか、いいたいことがうまく伝わらなくて、
例えば、この私が書いた文章もきつく感じてしまうかなと、私自身も不安なのですよ.......
じっくり、顔を見ながら、話を聞いてもらった方がいいよぉー
うん、うん。

何度もおせっかいに、送ってしまいました、ごめんなさいでした。
参考になれば幸いです。
元気出してね!!










2002.9.14 15:04 9

ゆっこちー(34歳)

ゆっこちーさんへ。
お返事を二度にわたって書いてくださり、とてもうれしく思います。どうもありがとうございます★
いいえ、しっかりと伝わりましたよ!ゆっこちーさんの言いたいことは分かっていました。ですが、もう辞めてしまったので報告をしておこうと思ったのです。それと私がどういう状況でやめたのかも分かって欲しかったんです。ごめんなさい。こっちからの一方通行ばかりで皆さんの書いてくれたレスに対してのお返事がきちんと出来ていませんでした。
ただ、2度目のお返事を書いた時はやめてすぐだったので頭の中がこんがらがっていたんです。旦那になんて言えばいいの?とか、この先の不安から色々と考えていたら一方通行の報告になってしまいました。ごめんなさい。

そうなんです。私は今まで一つの仕事をしたら大体最低1年はもっていたので今回みたいなケースは初めてだったんです。だからやめたいと思ったときも簡単にやめちゃっていいの?とか相当悩みました。こんなんでいいのかなって・・・。私は基本的に考え込んでしまうタイプなのでものすごく必要以上に色々と考え込んでしまいます。ゆっこちーさんが言ってくれたおかげでもう少し気を楽にして考えてもいいのかな?と思いました♪
朝の朝礼も、普通の会社ではありえること(ただ前の会社でそういうのが無かった物で…汗)だと言うのを今回一つの勉強とさせてもらいました。鵜呑み・・・良くないですよね。半分くらいに聞いておくべきですね!これも今回の会社で学習させられました。
パートだから・・・という気持ちもあったかもしれません。
正社員はあっても所詮パート、ボーナスも何ももらえない私は正社員なみに色々させられると思っていなかったんです。
確かに今回の会社を辞めることで色々と勉強になったところはあると思います。それはある意味、良かったのかも知れませんね!いい方向に考えようと思っています!

私は24歳です。ゆっこちーさんの言うとおり★でしたね(笑)
旦那には全てを正直に話しました。
そうすると、今まで考え込んでいたのがウソのようにあっけにとられる返事だったのでビックリしました。
「あ、そうなの?それじゃあ別のバイト頑張って探したらいいよ、ゆっくりでいいからね。合わないと思ったらどれだけやめてもいいから自分に合う仕事が見つかるまで頑張ってね。嫌な仕事を無理に続けても体に良くないよ!」と言ってくれたのです。その言葉に思わず涙が出てきちゃいました・・・。旦那のことをかなり誤解していたと思いました。私はある意味「被害者妄想」が激しかったと反省しました。
でも全て話せて良かったと思いました。

話し相手ですか?何人かの友達にこのことを打ち明けました。みんなやっぱり「辞めて正解だった」といっていました。電話での話しだったけど真剣に聞いてくれてとてもうれしかったです。
またゆっこちーさんも私に対して色々とアドバイスを下さりとてもうれしく思いました。
感謝しています♪ゆっこちーさんの言葉でも救われる部分はたくさんありました!
本当にありがとうございました!!

2002.9.16 19:12 7

淑美(よしみ)(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top