HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供がほしいと悩んでいる...

子供がほしいと悩んでいる友達とどう接したらいい?

2002.7.10 08:46    0 13

質問者: ランさん(秘密)

毎日携帯でメールしている友達がいます。
私には子供がいて彼女にはまだいません。
彼女はとても子供好きなので毎日のメールの中でよく
「○○ちゃん(うちの子)元気?」っていうことが書いてあるので
私もちょくちょくうちの子の近況報告を書いていました。
でも1ヶ月くらい前のメールで彼女がなかなか子供ができないと
悩んでいることを知りました。
彼女は私より後に結婚したし、うちに遊びに来た時も明るいし、
うちの子とも楽しそうに遊んでくれていたので彼女が悩んでることに
全然気付いてあげられませんでした。
ここのHPで子供が出来なくて悩んでいる方が
「いくら友達の子でもハイハイしただのそんなことは
聞きたくない」と書いている方を見たことがあるので
もし私の今までのメールで彼女がそんな風に感じていたらって思うと…。
それからの私からのメールでは子供の話題は全くしていません。
急に子供のことに触れなくなって彼女も変に思ってるかもしれません。
大好きな友達なので本当に早くママになってほしい。
私自身も子供って簡単に出来るものじゃないってこと分かってます。
これから彼女とどう接していいか悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もまだ2人目ができませんが、友達はそんなことでいやな気持ちにはならないと思いますよ☆子供が大好きな友達のようですしかえって子供の話がなくなる方が不自然だと思いました。
ランさんが気をつかってくれてるんだな〜ってわかってくれてるとも思いますが、仲のいい友達なんだし自然が一番よいのでは?とはいえやっぱし子供が出来ないのって本人はとてもつらいでしょうし、会話の中で子供の話になった時は普通に話し必要以上に言わないくらいの心がけでよいかと思います。
あくまでも私の意見ですが・・・。参考にならないでしょうが書いてみました。

2002.7.10 13:28 9

みっぴ〜☆(27歳)

ランさんはじめまして。
私は逆の立場の赤ちゃんが欲しい者です。そんなに悩んではいないですけど。
たぶん赤ちゃんが欲しい人も考え方は人それぞれだと思うんです。
私は友達の赤ちゃんとは純粋にかわいい!!私も早く欲しい!!という気持ちだけで接する事が出来ます。
たぶんランさんのお友達も自分からメールを送って来るメールに書いてあるという事ですから、純粋に聞きたいんだと思いますよ。
一番いいのは今のランらんの気持ちをそのままお友達に伝えられたらいいんですけどね。お友達の本音を聞いて、これからどう接していけばいいか考えられたらいいんですけど、それはなかなか難しいでしょうか。
お友達から聞かれたら答えるという風にしておけば、いいんじゃないでしょうか?それと不妊にはこういうものが効く!という事を調べてそのメールの最後に付け加えてあげるとか。私だったらそうしてもらったら、すごくうれしいです。

2002.7.10 13:33 9

おちーはん(30歳)

こんにちわ。別に悩まず今まで通り接すればいいんだと思います。
変に気を使うと傷つくと思う。
メールもこちらの書いた事柄には返事が無く
子供の事のみ一方的に書いてくる人は返事のしようがないので
疲れますが毎回少しずつとかなら全然OKだと思いますよ。
向こうが聞いて来るんだし、彼女は本当に子供好きなんでしょうね。
不妊の人全てが子供の話題が嫌だと思ってるわけではありません。
不妊でも素直に人の妊娠、子育てを応援できる人のほうが
ずっと多いと思います。
あんまり悩まないでお友達には今まで通り自然に接してあげて下さいね。
妊娠についてはデリケートな事だから特に話題にしない方がいいかな。

2002.7.10 13:50 8

Riri(29歳)

こんにちは。
私も子供が好きで好きで大好きで、欲しくてたまらないのになかなか・・・です。
私の友達も、最近お母さんになった子、沢山いますけど、子供と遊ばせてもらったり、写真もらったり、電話で声聞かせてもらったりしてますよ〜
私だけのことかもしれないのですが、子供のこと、すんなり祝福できてしまう友達と、話を聞くだけで心がキュウ〜ってしんどくなってしまう友達と二通りいます。
これに気づいた時は、私は友達にランクつけしてるのか?!って自分自身にショックでした。
でも、なんとなく、言葉とか態度とかで、う”う”う”・・・って受け入れられなくなってしまう人ってどうしてもいるんです。
でも、お友達のことを思いやって、こうしてスレをたてるランさんですから、きっとそのお友達にもランさんの優しさが伝わっているんだと思います。
ランさんのことを大好きだから、ランさんの子供のことも大好きなんだと思いますよ!!
今までと態度が変わってしまったり、遠慮されたり、連絡が減ってしまったりってほうが切なくなっちゃうと思うので、今まで通りでいいと思いますよ!
きっと彼女は、ランさんや子供さんに癒されていると思います!!

2002.7.10 15:23 9

たま(秘密)

ランさん初めまして。私は子供ができずに悩んでる立場ですが、接し方、難しいですよね。ほんと人それぞれだと思いますよ。私も中学から仲のよい友達がいてしばらくメールしてました。8ヶ月前、彼女はすでに1人子供がいて2人目の子作りで、私は初めての子作りをしてました。子作りを始めたのは私の方が1ヶ月早く、そのころ私は避妊を解禁すればすぐ子供ができると思ってました。しかし私にはなかなか授からず、彼女の方は1度の仲良しでみごと妊娠しました。聞けば彼女はとても妊娠しやすい体質で1人目も1度の仲良しで授かったそうです。そのとき私は彼女を正直羨ましく思いましたが、心から嬉しかったんです。しかしそれから数ヶ月私はなかなか妊娠せず、しいてはプレッシャーからか無排卵になってしまったのです。彼女は私の事をとても気使ってくれました。でもその時も私は彼女の妊娠中の様子とかまったく苦痛とは思わず、むしろ聞きたかったんです。ただ、自分の中であせりがあったのは事実です。。でも3ヶ月前から毎日のようにやりとりしていた彼女からのメールがぷっつりこなくなったんです。最後のメールは私から「始めて不妊の病院に行き検査をしました。その結果排卵障害の疑いがあるといわれました。でも赤ちゃん欲しいので頑張るね。またそちらの赤ちゃんの経過も教えてね。」みたいな内容でした。    …(きっと彼女は赤ちゃんの出来ない私への接し方に戸惑い、私とのメールをやめる事にしたんだ…。)と私はそのように考えてますが、正直かなりショックでした。現在、彼女はすでに妊娠8ヶ月…メールで今の様子を聞きたいけど、(もし返事がこなかったら…)と思うと怖くて返事ができません…。私はできればメールを続けたかったし、こんな事でぎくしゃくしたくなかったのです。私自身彼女の子供や妊娠の事を聞いても嫌ではありませんでした。それよりもメールのやりとりを突然止められた事が大きく傷付きました。不妊症で確かに子供の事を言われると嫌がる方もいると思いますが、ランさんの友達はきっとそんな事ないと思います。ランさんはお友達に気を使われてるみたいだし、私だったら今までどうり接して欲しいと思います。子供の事は…しょっちゅう言われたら辛いかもしれませんが、妊娠初期の情報などはとても参考になります。気を使いすぎてもダメだけど…なんていうのかな「あせらなくてもいいよ」みたいなフインキで接してくれると私だったら嬉しいかな。ただ接し方がわからないといってお友達とのお付き合いを止めたりしないで下さいね。お互い相手への思いやりを持てばいいと思います。ランさんの誠実なお友達への接し方はきっとお友達にも届くと思います。これからもお友達と仲良くして下さいね。

2002.7.10 17:12 12

モニカ(秘密)

お友達が子供の事に触れてきたら言えばいいんじゃないですか?
やみくもにあーだこーだと報告されては、ハッキリ言って他所の子なんて興味ないしつまらないと思います。実際、今の私がそうなのですが。
ガチガチに構える事もないと思うけど、『ウチの子が…』を連発されるのは止めた方がいいと思いますよ。

2002.7.10 22:03 5

れいこ(秘密)

ランさんこんばんわ。
私はランさんの友達の立場です。
友達にも二通りあって子供の話を聞きたくない人、聞きたい人といます。
私の友達にも子供がいて私とも遊んだりしたりした仲のいい友達がいます。
その友達には普通にメールで元気?って聞きますよ。

逆にどうでもいい友達には子供元気?なんて聞きません。
毎日メールしているのですからランさんとお友達はとても仲が良いように思えますよ。

結局は自分に子供いるうんぬんより友達の性格なんじゃないかなって思います。
ランさんはそんなに気にしないで聞かれたら普通に接してもらえらば友達も嬉しいと思います。私だったら逆に気を使われたら嫌だなーって思いますし。
今までどおりが一番だと思いますよ♪

もし精神的に辛いときは子供元気?って聞かないと思いますからその時は察してあげたり・・・っていうのもいいんじゃないでしょうか。

2002.7.10 23:19 5

mammi(26歳)

私も子供の欲しい1人です。中学からの友達に子供が出来たらすごく嬉しかったし、一緒に遊んだりするのも楽しかったです。でも、職場で知り合った友人が次から次へと出産してあっという間に3人!電話では子供の自慢ばかりで自分の子を「かわいい」とか親バカ丸出し。おまけに、電話に出させたり、ハッキリ言って段々とそういう彼女がすごく嫌だなって思いました。昔からの友人は絶対に自慢とかしないし、聞かなければ子供の話題も出さないのに、この友達は・・・って思った事もあります。ランさんのお友達は心から子供が好きでそして、ランさんが好きだから聞きたいって思っていると思うので気にしなくていいと思いますよ。私もランさんみたいな友達だったら、嫌だなんて思いませんもの。きっと、気を使ってしまう方がお友達は悲しいかもしれません。今までと同じく接してあげたらいいと思います。そして、何か力になってあげられる事(精神面)があれば精一杯力を貸してあげて下さいね。

2002.7.10 23:27 6

ぽっぽ(31歳)

ランさん、こんにちは。
お友達との接し方に悩んでいらっしゃるようですね。確かに、デリケートな問題だけに人によって考え方も違うから悩む気持ちわかります。

私はランさんのお友達と同じ立場です。状況も似てるかな?
最近お医者さんで検査したこと、これからどうしたいって話を親友に話しました。(彼女はすでにふたりの子供がいます。)「あまり気にしてないし、気にしないで。」って付け加えて。そうしたら、彼女は「そうゆうことで悩んでる人多いよ、みくだけじゃないよ。ゆっくりでいいじゃん。」と言って、あとは普段と変わりなく子供と遊んだりしました。その後もちゃんと連絡を取り合っています。

私はいろんなことを彼女に話していて、彼女も私にいろんなことを話してくれます。いろんな意味で、頼もしく思うし、彼女の方もそう思っていると思います。

ランさんもそうじゃないかな?と思いますよ。きっといろんなことを話せる友達だから告白したんじゃないかな?だから、今までどおり接していいと思うし、お友達が子供が好きなら子供の話をしてもいいと思いますよ。自分が気を遣ったら相手も自然と見抜いてしまうものだと思います。今までどおり仲良くしてください。

2002.7.11 08:54 5

みく(28歳)

ランさん、初めまして!

おちーはんと同じ意見で、私も赤ちゃんのこと、ホントに大好きで、純粋にかわいい〜って思えるし、「いいなぁ〜私も早く欲しいんだよね!」って素直に言っちゃってます。友達の家に赤ちゃんを見に行ったり、メールでいろんなことを聞くのって、すごく勉強になるし、何よりも私にとっては、新鮮でとても楽しいんです♪こんな性格だからか(笑)、友達のほうも読み終わった『はじめてのたまごクラブ』をくれたり、妊娠するためには○○がいいらしい!とか相談にものってくれ、とても感謝しています。

らんさんにも、そのお友達とは今まで通りに接してあげてほしいな。ヘンに意識されちゃうと、そっちの方が傷ついちゃうと思うから…。早くそのお友達のもとにも、こうのとりさんがやって来るといいですよね。あっ私にもねっ!

2002.7.11 10:47 5

まるみ(30歳)

ランさん、こんにちは。

わたしも子供欲しい主婦です。

わたしも親友の子がかわいくて、「もう首はすわった?」なんてしょっちゅう聞いてますよ。友達も写真をメールで送ってくれたりしますが、とてもうれしいです。

ランさんがちょっと頭の隅で「彼女は子供欲しいんだよな。」ってことがわかってるだけで、彼女を傷つけるような言動は出ないと思います。
誰もすべてを持っているわけではありませんよね。例えば、背が低いとか、太っているとか、頭が薄いとか…。そういうことで悩んでいるんだってわかっていれば、傷つくようなことは言いませんよね?それと一緒です。
ときどき、「子供ができづらい」と知ってるのに、全く考慮のない、あるいは自慢としか思えないことを言う人っていますが、そういう人は、子供がいるいない以前の付き合いから、あまりうまの合わなかった人です。もともと仲良しの人は、子供を持ってもいやな思いをすることはなく、仲良しなのは変わらないですよ。
あまり気を遣われるほうがちょっとブルーになりますね。(なんて書くとやっぱり扱いづらいって思われちゃうかな?)
子供の会話はわたしは大歓迎ですし、友達の赤ちゃんに会うのも好きですよ。仲良くしてくださいね!

2002.7.11 15:26 5

あっしゅ(秘密)

ランさん、はじめまして。

私もつい2ヶ月前まで子供ができずに悩んでいました。
自分が妊娠するまでには何人もの友達の妊娠&出産を見てきましたが、どんなに悩んでいても辛かったり苦しかったりしても、友達の喜びはやっぱり私の喜びでした。
友達の子供は自分の子のように本当にかわいくてたまらないし、子供の成長を聞くと「そんなに大きくなったのぉ?」と嬉しく思いますよ。
もともと私が子供好きということより何より、私自身が彼女達のことが大好きで大切な存在だからです。
でも唯一、妊娠を喜べなかった相手がいます。
妊娠判明後すぐに報告してきた時も「私の状況を知っているくせに何て無神経なの!」とまで思ってしまいました。
妊娠中の話をされてもどうも腹が立ってしまいます。
その子とは以前に色々なことがあって、もう友達として信頼できないという結論に至った相手だからです。
仲たがいしてしまった相手のことは素直に喜べなかったり言葉の裏をかいてみたり、とにかくすんなりとは受け入れられなくなってしまってます。
人としてはいいことじゃないかもしれないけど・・・。

人それぞれ意見が違うと思いますが、私がランさんのお友達だったら、彼女にとってランさんは大切な存在なんだと思います。
そして友達という関係がお互いにうまくいっている証拠なんじゃないでしょうか?
接し方は今までどおりでいいと思いますよ。
でももし彼女が悩んでいる気持をランさんに聞いて欲しいと話してきたら聞いてあげて、時には励ましてあげればいいのではないでしょうか?
私の友達もそうしてきてくれました。
そしてやっと妊娠でき報告をしたら、悩みを理解してくれていただけに泣いて喜んでくれましたよ。
私もそんな友達を持って幸せです。
もしそのお友達に赤ちゃんができたら、ランさんもきっとものすごく幸せな気持になれると思いますよ。
これからもお友達を大切に!

2002.7.11 16:36 5

うらん(32歳)

私は子供が欲しくてもなかなか授かれません。
不妊治療もだいぶ進み、精神的にも肉体的にも辛くなってきました。
でも、周りには話していません。主人と二人で頑張っています。
友達の前でも不妊で悩むそぶりは見せません。友達の子供がいたら思いっきり楽しそうに遊ぶし、二人目が出来たと報告を受けた時も「おめでとう」と笑顔で祝福しました。
もちろん、これは心からです。でも心のどこかで「どうしてこんなに努力しても出来ないのに○○ちゃんは欲しいと思ったらすぐ出来るの?」「神様って不公平」と思ってしまうのも事実。

そして一人になったら泣いています。外で辛い素振りを見せない分、家では思いっきり泣いています。不妊の人って外で「悩んでます」って態度出さないと思いますよ。

お友達が私ほど切実でないかもしれないけど、あまりにも親バカにならないようにして下さい。私だって「○○くん元気?」と社交辞令で言いますから、友達は悩んでるなんて思ってないと思うし。
ランさんはお友達に優しいですね。
そういう優しい心がお友達にもきっと伝わりますよ。
今まで通り普通にして下さい。変に腫れ物に触る様では、そっちの方が悲しいです。

2002.7.12 12:42 5

プー子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page