HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理の量と漢方薬

生理の量と漢方薬

2002.9.13 11:54    0 3

質問者: すみれさん(秘密)

はじめまして☆すみれと申します。
みなさんにご相談なのですが、生理の量が少なくて困っています。
数年前から少なくなり始め、今では2日めにはもうナプキンに
ちょこっとしかつかなくなってしまったのです。
一応ダラダラ5日くらいは続くのですが、夜は1日目からほとんど
ナプキンにはつきません。(起きて立ち上がるとでますが)
来年には結婚を控えていて、すぐに子供がほしいと思っています。
先日、別の件で婦人科に行った時に基礎体温表を持参して
相談したのですが「排卵もしているようですし、若いので心配ありません」と
言われました。別の件での診察だったので、軽くあしらわれてしまったのでは
ないかと心配です。これが、不妊の診察であれば、充分原因になりうることですよね?
そこで、漢方などで、自分でできることをやってみたいのですが、
どなたかいい漢方薬知りませんか?お願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、すみれさん☆

ご自分で生理の量が少なくて困っているという事ですが、本当に問題な程少ないのかどうか・・わかりませんよね。

本当だったら、病院に行って生理の量が少ないという事を話して、今後妊娠できるかどうか不安であるという事を話してみるのが一番だと思います。

もちろん、まず自分で漢方を試してみるという方法もありますよね。
まだ若いですしね。

すみれさんが自分で生理の量が少なすぎると悩んでいるだけで、実際は気にしなくても大丈夫な事かも知れませんよ。

それに、病院で相談すれば、漢方の方も処方してもらえるかも知れませんし・・。

なんて、わたし的には考えてしまいました。
他の方から、良い漢方薬を教えてもらえると良いですね☆

参考になれずにゴメンナサイね。

2002.9.13 13:46 9

ガーベラ(30歳)

すみれさん、こんにちは。
来年、ご結婚されるんですか?おめでとうございます。

私も20代の後半から量が少なくなってきて、子どももほしくなってきた時だったので、病院で相談にいったことがあります。
でも、定期的にきていて、排卵があれば量は問題ないって同じようにいわれました。
すみれさんと同じように、出来やすい状況に少しでもなりたいと思って、漢方の専門医院にもいきました。
ただ、漢方を飲んで体を改善しようとする矢先に自然と妊娠する事ができ、今6ヶ月です。
そこでの診察は、触診をして、その人にあった漢方を調合してくれて、煎じて飲む方法です。
煎じるのが一番効果あるそうです。
食生活も一緒に改善されました。
漢方はそこだけを直すのではなく、体全体の流れを調整する物だと思うので、おすすめです。
ただ、薬局等で自分で選んで買うのではなく、一度、漢方の先生に診察してもらって、自分にあったものを調合してもらうことをおすすめします。
漢方は速効性はないので、最低6ヶ月ぐらい飲む必要があると思います。なので、来年、ご結婚されて、すぐにでも妊娠をと考えているなら、今から、飲まれるのがいいかもしれませんね。

2002.9.13 14:13 6

キティ(31歳)

ガーベラさんへ☆

お返事どうもありがとうございました。
そうですね、ガーベラさんの言うとおり、一人であれこれ
悩んでいても仕方ないですものね。
大丈夫な範囲であればそれはそれで安心ですし、
一度、漢方専門のお医者さんに診てもらってこようと思います。

キティさんへ☆

お返事どうもありがとうございました。
漢方って奥が深いんですねー。
それだけに、長く続けないと意味がないのですね。
勉強になりました。
近々よいお医者さんをさがして診てもらってこようと思います。
キティさん、元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

2002.9.13 18:29 7

すみれ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page