HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫の親友に対する複雑な気...

夫の親友に対する複雑な気持ち・・・

2002.9.13 13:59    0 5

質問者: 今回は匿名希望です。さん(26歳)

皆さんこんにちは。結婚してもうすぐ1年になる者です。
今回だけ匿名でお許しください。

皆さんに相談したいのはタイトルにもある通り夫の親友についてです。
(仮にA君とします)夫とA君は幼馴染であり、大親友です。
私が夫と付き合い出した頃から、私ともとても仲良くしてくれて
夫と3人で、又は多人数でA君と会う機会は頻繁にありました。
今も定期的に会う機会があります。(だいたい月平均1回くらい)
最近、ふとそのA君に会いたいなぁ・・・と思う自分がいることに気付きました。
すごく切実に思うのではなく、本当にぼんやりと時々思うんです。

夫の事は結婚する前はもちろん、現在もとても愛しています。
優しくて、頼り甲斐があって、家事にも協力的で文句ナシの夫です。
決して夫に不満がある訳ではないのです。
だから夫よりもA君の方が好きとか、夫と離婚してA君と一緒になりたいとか
そういうレベルの気持ちではありません。
それなのにA君に会いたいなぁ、と思う自分がいてすごく驚いています。
正直なところ、夫に出会っていなかったらA君の事を好きになっただろうなぁ
と思います。でも、もし夫より先にA君と出会って、あとで夫に出会ったら
きっと私は夫のことを好きになったと思うんです。うまく言えませんが、
私にとってA君はそういう存在なんです。

こんな風に思ってしまう自分が、
なんだか夫にもA君にも申し訳ないような気がして
誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
どんな意見でも構いません。
ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名希望さん こんばんは

何だか私と似てるな〜と思ってレスしました。
私も主人と付き合いはじめた頃から、主人の親友(仮にB君にしますね)
であるB君ともよく一緒に遊ぶようになりました。
大勢で遊ぶこともあったり、主人とB君と私の3人の時もあります。
主人はあまりおしゃべりが得意じゃないし、男同士だとなおさらそんなに
ベラベラ話したりしないので、3人でいる時はB君と私がおしゃべりする方が多いかもしれません。
B君はとても思いやりがあって優しいコで、私も大好きなんです。
だからといって主人より好きとか、B君と付き合いたいとかそういう気持ちは
ないんです。
もし主人がいなかったらB君と付き合っていたかも・・・と思うことはありましたよ。
でも今の私にとって主人を誰よりも愛していて、1番大切な人に変わりはありません。
主人に対する思いとB君に対する思いは好きでもやっぱり違うと思います。

匿名希望さんもA君とどうこうしたいというわけではないし、
今ご主人のことを愛していて1番大切に思っているのなら、A君に対して
好意を抱くことは全然いけないことではないと思います。

私はB君がとてもいいコなので、そんなB君にふさわしい優しい彼女が
早く見つかればいいな〜って(今いないみたいなので)いつも心から思っているんですよ。

2002.9.13 19:34 10

匿名(秘密)

人間として好きなんではないですか?
異性としてではなく。
いいことだと思います。旦那さんの親友を嫌い、っていうより
好きなほうが♪
あんまり深く考えることじゃないと思いますヨ。

2002.9.13 21:33 11

とらとら(26歳)

こんにちは。
私も同じようなことがありました。まだ結婚前のことですが。
やはり主人の大の親友で、他の友達とともに食事に行ったり旅行に行ったりしてました。そのうち疎遠になった仲間もいて、近年は主人と私、彼と3人でも旅行も行ったりしてました。
主人とはまったく別のタイプの性格で、私達との集まりに毎回違う、職場の女の子を連れてきて(でも恋人じゃない)、恋愛対象としては信用ならないタイプなんだけど、そのアブナサがいいというか、気になっちゃって。
結婚が決まる前の一時、主人(当時は彼氏)への熱は冷めてるし、親友の彼への気持ちが高まっちゃって、間接的に迫っちゃったこと、あるんです。
彼氏とうまくいかないこととかでテンパッちゃって話し聞いて欲しいと、二人で会うことに。彼への気持ちが冷めてること、逆にタイプの違うあなたとなら頑張ってやっていかれるかも、なんて冗談ぽく言っちゃたりして。それでもし受け入れてくれたらその晩はどうなってもいい!って気持ちでした。
でも拒絶されちゃった。
多分私への興味は全くないというわけではなかったと思うけど(ウヌボレ??)、親友の彼女とは例え別れた後でも付き合えない、と。
冗談気味に言った私への、完璧な拒絶でした。
それから少ししてひょんなことから結婚話が出て、結婚準備が進むにつれだんだんと私と主人の仲もよくなって・・・。ヘンな話ですが。
主人とは今でもすっごく仲良しです、楽しい。義父母とかの問題もなく本当にいい人と結婚したと自他ともに思っています。
そして問題の親友の彼ですが、結婚後も変わらず付き合いは続き、今年になって同棲を始めました。ようやく落ち着いて付き合える人に出会えたみたい。
その彼に恋人が出来たとき、私はかなり嫉妬しちゃうんじゃないかなって思ってたんですけど、そんなことなかった。客観的に見ていることが出来ました。
長くなりましたが匿名さんの旦那さんと親友の彼と、タイプはどんな感じですか。私のときは親友の彼はかなりワイルドでアバウトだったので、結婚するなら主人でよかったと、今では過去の思い出です。彼と一緒になっていたら多分・・・長くは続かなかったと思う。拒絶されたから諦めがついた、というのは私の中ではないのですが未練みたいなのはありませんし。
私のことばっかりでぜんぜんお返事になっていなくてごめんなさい。
ただ、同じ気持ちを抱えたことがある人間が他にもいるよと言いたくて。
でもいつかきっと結婚相手が今の旦那さんで良かったと、親友の彼のことは冷静に見られるときが来ると思います。
それは時間の問題か、またはきっかけになる何かがあるのか、分からないけど・・・。
あまり悩まないで、楽しく過ごせたらいいですね。

2002.9.13 21:48 12

さんぽ(30歳)

そういう気持ち、普通だと思いますよ。お返事の匿名さんと一緒で旦那と結婚することにならなかったら彼と結婚してたなってひとがいます。今は旦那の親友であると同時に私の親友でもあります。よくうちに泊まりにくるし。しばらく会わないとあいたくって仕方なくなります。結婚する前今の旦那といろいろあったときも両方の相談にのってた(笑)彼はほんとに大切で大好きなひと。絶対失いたくないって心からおもいます。私にとっては、違う意味で旦那も彼も一番なんです。だから匿名希望さん、自分だけがやましい気持ちをいだいてるって思わなくて大丈夫ですよ(^^)

2002.9.14 11:57 11

のり(秘密)

沢山のレスありがとうございます。
ここに投稿して良かったなぁと心から思いました。

>匿名さん。
状況が本当によく似ています。
A君も夫よりも私と話す方が多いです。
しかもA君も今彼女がいなくて
いつか素敵な彼女を連れて来ないかなぁ、と
夫共々心待ちにしているところまで・・・
A君にお気に入りの子がいる時は
恋愛相談室まで開いていました。(笑)
そういう話も、特に嫉妬するわけでもなく
苦しい思いをするわけでもなく聞けるので
あまり気にする事ではないですよね。
ありがとうございました。

>とらとらさん
異性としてではなく、人間として好き。。。
おっしゃる通りかもしれません。
夫の親友を嫌いになるよりも何倍も良いことですよね。
とらとらさんのレスを読んで
大切な事に気付いた気がします。

>さんぽさん
確かに夫とA君とでは全然タイプが違います。
(外見も性格も)
でも、根本的には夫の親友だけあって
笑いのツボだとか、細かい趣味などが良く似ています。
そういう、夫に似ている部分に惹かれたのかもしれません。
「親友の奥さん」だから、とても大切にされていると思うし
それは裏を返せば、親友を裏切ることなんて
絶対にできないって事なんですよね。
そういう友達を持った夫を誇りに思いたいです。

>のりさん
夫の親友でもあり、私の親友でもある。。。
素敵ですね。
そう言えばA君にも以前同じようなことを言われました。
夫に何かあった時は飛んでいくし
もちろん、私に何かあった時も飛んでいくって・・・
親友に会いたいと思う気持ちは
やましいことではないですよね。

皆さん本当に暖かいレスをありがとうございました。
小さなことで悩んでいた自分から
抜け出すことができて、本当に良かったです。
皆さんのレスを読んでから、たまたまA君に会う機会があり
いつもとはまた違った接し方ができました(良い意味で)。

2002.9.17 14:06 8

今回は匿名希望です。(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page