HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頭にくる友人の話(ため息です)

頭にくる友人の話(ため息です)

2002.9.13 14:22    0 9

質問者: わかばさん(秘密)

職場の同僚のことなんですが、愚痴を聞いてください。
彼女は私より4つ年下で、見た目もとっても可愛い子です。同じ課に20代は私たちだけなので必然的に仲良くなって、いろんな話をするようになったのですが…どうも好きになれない部分があります。
彼女はどう考えても私より痩せているのに、太ったから痩せたいー!とか毎日のように言います。そういう人っていますよね。私がちょっと痩せなきゃっていうと、わかばさんはいいよ、それよりヤバイのは私だよー、といって、昨晩の夕飯をどれだけ大食いしたかを嬉しそうに報告してくれます。食べたものの報告は毎日です(笑)うんざり。それに私が何か話し始めてもきちんと聞きもせずに、聞いて聞いて、私もだよ!とかいって、何でも全て自分の話になってしまいます。
無邪気で子供なんだな、って受け流せるんですが、最近本当にうっとおしくなってきました。お父さんがね、お母さんがね、お姉ちゃんがね、って家族の話(しかもふ〜ん、としか答えようがないような日常生活の報告ばかり・・・)

すみません、本当に単なる愚痴なんですが、たった今もちょっと引っかかる言動があったのでここにぶつけさせてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近、そういうふうに人の話を聞けない人って多くないですか?
なぜなんでしょうね。
もう、小さい時からそういう習慣なのかな?
私の身近にもそんな人がいて、どうしてこうなっちゃったんだろうと
不思議でなりません。
「ちょっと!聞いてよ!」から始まり、あとは延々と自分の話ばかり。
もう少し『聞き上手』になってよと、思っちゃいますよね。
いつも私はどうしているかというと「へ〜、そう〜、ふ〜ん」の繰り返し
です。適当にあしらうしかないのかな?

2002.9.13 15:01 10

風子(30歳)

こんにちは。
そういう人ってどこにもいるんですねぇ〜
私も会社勤めしてたとき5歳下の後輩がそうでした。
わかばさんの同僚と全く一緒!!
誰かが話してても「そんなことよりさ〜聞いて聞いて!」が
彼女の口癖で、「そんなことより」って何じゃいっ!といつも
ムカムカしてました。
それに私より5歳下だからっていつも「自分は若い」をアピール
してました・・・とにかく悪い子じゃないとは思うんだけど
私は合わなかったですね。私が会社辞めてからもメールとか来たけど
縁きりたかったのでしらばっくれてました。

確かに私もわかばさん同様、年下の子にムキになるのも
大人気ないなと思うこともありましたけど、どうしても
ダメなことってありますよね。
同僚だとどうしても一緒にいる時間も長いし、苦痛だろうなと
お察しします。
でもそういう子はみんなからも煙たがられてるはず・・・
現に私の後輩はそうだったので、むかついたときは同じ気持ちの
先輩とかに愚痴ってましたよ。

なんか私も自分の話ばっかりでアドバイスになってなくて
ごめんなさい。

2002.9.13 15:46 8

ミッキ(秘密)

きっと若いとかは関係なくって、その人の性質だと思うよ。
うちの職場でもかなりおばさんで、家族の話ばかりするうるさい人がいます。
自分のことしか頭にないんだと思います。
でも職場って難しいよね。興味なさそうにしてもわかってくれる相手でなければ、関係が悪化して職場環境も悪くなったりするものね。
わかばさんも真剣にとらず、受け流して聞くようにしてストレスためないで下さいね。

2002.9.13 16:00 10

ペパーミント(秘密)

こんにちは!
私も会社勤めの時、同じような同僚がいました。

わかばさんと違うのは、同じ年だった事。そして彼女は高卒入社だったので4年先輩だったのです。

室課で女性は私達二人だけ!女性は高卒入社がメインの会社だったので、彼女には同期が多く絶対、敵にまわせませんでした。

テレビドラマ大好きッ子の彼女は、昨晩みた、ドラマの話しを昼休み1時ず〜ぅとしてるのは、許せましたが、悩みの多い子で、夜中も相談電話を良くかけてこられました。

「あした又会うのに…」と思いながら、悩みを聞くのですが、どんなアドバイスをしても「そーはできない」「みんなそう思ってない」とか、
全て否定なのです。

私は、彼女の話しを全面肯定で聞いてあげてるのに…。

もう、忍の一字でした。その当時は。
怒らせたら、会社の中で少数派の私の負けだと思い、耐えました。

彼女の結婚式で友人代表なんかやりましたが、その後は一切音信普通にしています。

時々、留守電に「どーして連絡くれないの〜」なんて入ってますが。

わかばさんの相手が、年下だったら、「会話はキャッチボールなんだよ」と教えてあげたらいかがでしょう?

まぁ、自分で痛い目に会わないと、こういう衒いは判らないんだけど。

本当に同僚は選べないから大変ですね。私もこれを書いていたら、当時を思い出し、いらついてきました。

あまり、ストレスをためない様、適当に息ぬきして頑張ってください。

そうそう、会社には常に攻撃対象がいないと済まない「苛めっ子」も時々いるので、それよりいいと思いましょう。

2002.9.13 16:49 9

トマトリン(秘密)

やっぱりどこにでもこういうタイプの人っているんですねぇ〜。ふぅ〜。疲れる。さっきも私が「この間パンツのチャックが開いててはずかしかったぁ」って話をしたらそれについてのリアクションは全くなく「私なんかジーパンのチャックがきつくていつも下がっちゃうの〜。いつもだよ〜」…だそうです。はぁ〜、ムカツク(笑)だんだん一言言ってやりたくなってきました。前に「あなたの家族の話はふ〜ん、としか返事のしようがない、家族ネタ多すぎる」って言ったんですけど、効き目なし。たまに余裕のないときなんか彼女の話を聞くのがうざくて休んじゃった事も。重症です。

2002.9.13 17:07 7

わかば(秘密)

何かの本で読んだのですが、「聞いて!聞いて!」と言ってくる人はちゃんと聞いてもらっているのか不安だからそのように言ってしまうのだそうです。真剣に話を聞いてあげると「聞いて!聞いて!」としつこく言ってこなくなることもあるそうです。

あなたは、真剣に彼女の話に耳をかたむけてあげていますか?聞き流したりしていませんか?
彼女の話をある程度聞いてあげてから、自分の話をするときちんと最後まで聞いてくれるのでは?

私の友達の中にも、「私が!私が!」「聞いて!聞いて!」の人がいましたが、まず会ったとき一番最初に彼女の話を聞いてあげてから自分の話をするように話を持っていくようにしてからは、そのような事が減りイライラしなくなりました。

どうです?相手はコドモだと思って大人の気持ちで試してみませんか。

2002.9.13 17:18 6

アオイトリコ(秘密)

こんにちわ。
人の話を聞けない人って私もとーっても苦手。
前の会社の同僚もそうでしたよー。
それに話が長い!
私は関西人のせいかどうしてもオチを期待してしまうので
余計つらいです・・笑
「オチないんかい!」ってつっこみそうになります笑

私が行ってるスポーツジムはおばさんが多くて
おばさんと言ったら私もおばさんの域なんだけど
そのおばさん達は60くらいの女性です。

二人とも会話してるんだけどキャッチボールできて
ないの笑 お互い投げっぱなし笑

以下おばさんの会話
「昨日血圧測ったらなーすごい高かってん心配やわ」
「ほんまあ。うちは今日旦那休みやから
帰ったら旦那おるわーめんどうやわ」
「へえ。血圧あがってるから運動したらあがるかなあ
思ってんけど家おってもなあ」
「でも旦那明日から出張やねん」

こんな感じでずーっと喋っていました笑

それで成り立ってるんだからすごい笑
こんな感じで人の話を聞かないでも会話って
成り立つのだ・・と思いましたよ笑
お互い言いたい事だけ言う会話・・・・・笑

私はごめんですけど・・笑

2002.9.13 17:46 7

たんたん(30歳)

たんたんさんの「おばさんの会話」笑える・・

私も前の同僚で何かこの人と合わないな〜ナゼ?と思い、冷静に分析してみるとその人との会話では私は
「ふーん」「へー」「はぁー」
この3つで成立していました。ボール投げられてばっかり、痛い痛い。
仕事上の付き合いと思って割り切るしかないのでは。

2002.9.13 18:39 5

あこあこ(28歳)

私が以前やっていた文通相手(たまに電話のやりとりもありその後メールへ移行)と同じですね。キャッチボールが出来ないんだと思います。言っても気付かないと思うので、受流ししていくしかないでしょう。真剣に話を聞いてあげても同じだと思いますよ。私もそうすればこっちの話も聞いてもらえるかな?っと思って、真剣に聞いていましたが、やっぱり向うの一方通行でした。私の場合は、メル友ということで、私がはっきり言う前に自然消滅しましたので良かったですが、わかばさん同様すごくうっとおしかったです。
 年齢的なものも多少あるかもしれません。年上のわかばさんなら許してもらえるかな?聞いてもらえるだろうって気持があるかもしれませんから。
 同僚というのはキツイですが、会社以外での友達との関係を大事にして、この同僚に対しては、悲しいことかもしれませんが、もう"こういう人なんだ、世の中にはこういう人もいるんだな!"と諦めて聞き役になってはどうでしょうか…。
 グチをいろんなトコろにぶつけて?自分達はこういう風にはならないようにしようとか教訓話にする、と考えてはどうでしょうか。

2002.9.17 00:38 5

Cummy(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page