HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 素敵なママには程遠い

素敵なママには程遠い

2003.10.3 15:36    0 8

質問者: ジュンママさん(秘密)

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる男の子のいる新米ママです。
実家から帰ってきてやく1か月、想像以上に子育てはかわいいけれど大変で、料理は比較的していますが、掃除は最低限、すっぴんでトレパンにTシャツ、本当に髪ふりみだして生活しているという感じです。
理想ではきれいでなんでもできるママになりたかったのに、そんなのとてもとても。主人は帰宅後お風呂に入れてくれたりだっこしてくれたりと比較的協力的だし、別に私に文句を言ったりもしません。でもその理想とのギャップでイライラしたり悲しくなったりしています。
先輩ママさん、どうでしたか?またいつ頃になったら少し余裕が出てくるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、社宅に住んでいる兼業主婦です。
ジュンママさんと違う立場の者なので、本当はこんなところにお返事して
いいものではないかもしれませんが・・。

社宅に住んでいる関係で、他のお宅を用事で一軒一軒廻る事があります。
うちの社宅は30代で、小学校入学くらいまでの子供さんをお持ちの年代の方々が入っています。
大体ほんのちょっとした用事で廻るので、事前約束ナシで伺うのですが、その時応対される皆さんの格好は、失礼ですがあまり「みぎれい」にされてるとは言えません(社宅の奥様達ごめんなさい)。たまに日曜のお昼に伺うと、ご主人がパジャマを着たまま出てこられてあわてることもあります。
ちなみに、社宅の一軒一軒には、それぞれ小さい庭があるのですが、その庭をいつもきれいにお手入れしているところも少ないです。きっとお子さんのお世話で、手が廻らないんだと思います。
皆さん、色んなことにそこまで構ってないのですよ。家でもきれいで、なんでも完璧しているのは、テレビの世界か、お手伝いさんを雇ってる家くらいでは。いくらみなりをきちんとしている方でも、家の中では違うかもしれないし、あまり完璧にしようと自分を追い込まないで、余裕を持たれた方がいいと思います。

2003.10.6 12:45 6

ころん(35歳)

こんにちは。私ももうすぐ3ヶ月になる女の子の母親です。
初めての育児は確かになりふり構わず、ですよね。
でもいつだったか夫を車で会社まで送って行った時に、会社の人にばったり会いました。
その時の私はすっぴんはもちろん、よれたTシャツに短パン姿・・・
何だか情けなくなってしまいました。
それからと言うもの、朝はお化粧をしてそれなりの服装をするようになりました。
でもGパンとかカワイイTシャツとかですけどね。

保育園にも連れて行っているのですが、お仕事を持っているお母さん方は素敵にしているので、そんな時「う・・(汗)」と思ったりしました(苦笑)

今は私も仕事に復帰したので普通の仕事着ですが、子育ては大変です。
あんまり気にしすぎなくても良いと思いますけれど、私も同じ気持ちになったので少しだけキレイにしました。
そうすることによってスッキリしたので、ジュンママさんもちょっとだけオシャレしてみても良いかも知れませんね。

お互い子育て頑張りましょう〜♪

2003.10.6 12:55 6

めり(秘密)

私もまだ5ヶ月の男の子がいます。
わ〜同じこと思ってる!って思ってレスしちゃいました。
もう初めての子育てで余裕がなくて…毎日Tシャツすっぴんです。
今の時期よだれをつけられるし顔もよく触られるので化粧はしてません。
多分はいはいや歩き出したら、抱っこの回数が減ると思うので
それくらいからキレイにできるかな?
あとベビーカーでお出かけするときはオシャレとかできますよ。

2003.10.6 13:03 6

よう(35歳)

すごーくよくわかります!!
でもね、まだ3ケ月の赤ちゃんがいるのに、オシャレして家事も育児も
バリバリで、イキイキ毎日を過ごすって、なかなか難しいわよ〜
私も、子供がその位の時の写真を見ると、「ゲッ・・」って思うくらいに、
やつれてますよ(笑)
寝不足で頬はこけてるし、家での写真はどれもスッピンで髪は1つに
束ねてるの(^^ゞ
自分の身をかまえる余裕が出てきたのは、1歳くらいからじゃないかしら??

今は、育児で疲れてる時だから、理想のママ像は忘れて赤ちゃんが寝てる
時は、一緒に横になるとか、まずは体を休める事ヨ
体が疲れてると、心まで疲れてきちゃうから。

だんだん、育児も楽になっていくからもうちょっとよ〜
頑張ってー!!

2003.10.6 14:50 6

りん(秘密)

ジュンママさん、こんにちは!私も似たような状況なので思わず笑ってしまいました。(ごめんなさい)うちの子は4ヶ月ですが、子育てってほんとたいへんですよね!私も「今日、顔洗ってないよ!」なんて日が何回もありました。毎日ヘロヘロです。今は少し慣れてきてジネコを覗いたりできるようになったけど、うちは主人が毎日遅いのでお風呂もひとりで全部やっています。疲れるけど子供がとてもかわいいから子供のために頑張れるって感じかな☆母は強し!ですよね。子育ては始まったばかりだから、適当に手を抜きながら楽しまなきゃ損!と思ってがんばりましょう。無条件で抱っこさせてもらえるのもいまのうちです。ちなみに今日は私の誕生日なのですが、なぜか息子は朝から「ウーンウーン」と頑張ってて、とうとう初の寝返りをして見せてくれました。これが息子からの誕生日プレゼントなのかな、なんて感激しちゃいました
よ♪こんな喜びもあるんですよね!

2003.10.6 16:48 5

あのん(秘密)

3歳の男の子のママです。
うちの旦那さんもとっても協力的ですが
結構手のかかる子なので
最近まで、家は人を呼べないほど荒れてました。
最近やっとおむつも取れて
多少落ち着いてきたので
部屋も片付いたし、おしゃれする余裕も多少できましたよ。
まだまだ大変な時期だし子供以外は手抜きでもいいのでは?

2003.10.6 23:21 5

ゆっち(28歳)

ジュンママさん、こんばんは。
3ヶ月頃と言えば、一番大変な時期ですね。
これからどんどん楽になっていきますよ。
その頃は綺麗に自分を飾るのは無理ですよぉ。完璧なママも無理。あまり完璧を目指すと疲れちゃいますよ。
私もジュンママさんと同じでした。
化粧なんて外に出る時ぐらいしかしてなかったし、家に居る時はスッピンの、どうでもいい格好してましたよ。
自分にまで余裕がいくようになったのは、1歳過ぎたぐらいだったと思います。
今では子供も2歳を過ぎ、自分もお洒落を出来るようになりましたよ。
子供を連れて買い物も出来るようになり(外食も)本当に楽になったなぁって思う今日この頃です。
必ず楽になってきますので、今は気にしず育児に専念して下さいね。
たまには子供を旦那さんに預けて、一人息抜きするのもいいですよ(^0^)

2003.10.7 00:02 4

カモミール(秘密)

みなさん 暖かいお返事ありがとうございました。聞いていただいてほっとしたってかんじです。
ついでに言ってしまいますと、現在息子は昼夜逆転で今日寝ついたのも朝の8時。夜中はウトウトしたかと思うと泣き出して。こっちの身体が・・・。だから一緒に寝てしまいますが、それでも人間夜寝ないと辛いのね、と思う今日この頃です。
同じように子育てがんばっているみなさん、同士がいると思って力をぬいてやっていきましょうね。
子供に一番大切なのはママの笑顔だって!そんなことを先輩ママさんに言われたのを思い出しました。

2003.10.8 18:31 5

ジュンママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top