HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 超音波検査について

超音波検査について

2002.9.13 17:20    0 4

質問者: 水玉さん(24歳)

ある方の投稿の回答で、卵胞チェックの際、膣からの検査が普通でお腹からすることはあまりない(見えにくいので)というのを読んだのですが、それについて教えて下さい。
 みなさんもやはり、卵胞チェックの際は膣からでしょうか?

私は生理不順で不妊専門病院ではない産婦人科に通っています。今回、50日過ぎても生理がこなかった為お尻に注射をし、その5日後から生理のような
出血がありました。そして、その出血から14日位たって行った時にお腹の上から検査をし(事前にお小水を貯めてくるように言われました)、基礎体温表と比べて、「排卵はあったようですね。」と言われました。

今回排卵があったと喜んでいたのですが、きめてはやはり基礎体温表なのでしょうか?だとしたらあの超音波検査は何の為にしたのでしょう?私の場合は卵胞チェックが目的ではないのでしょうか。
 私はてっきり、排卵の検査だと思っていたのですが。

先生自体は質問などに丁寧に答えてくれ気に入ってます。
 まだ病院に行き始めてあまりたっていないので何を質問すればいいのかも判らない状態です。
 (最初の内診では膣の検査もし、血液検査もしたのですが特に異常なし) 

お腹の上から検査するのは女の子の気持ちを考えてやってくれてるんだな
と考えていました。
 無知な私に何か教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水玉さんこんにちは
私も生理不順と子供がほしい為先月から病院へ通っています。
私が行っている病院も不妊治療専門ではなく不妊治療もしている産婦人科です。初めて病院へ行ったのは前回の生理周期が51日だったこともあります。
初診(生理終了直後)は内診と血液検査、その1週間後血液検査の結果と卵胞チェックに行きました(生理初日から14日目)。先生は前回も51日と生理周期が長い為、多分まだ卵は大きくなってないかもしれないけど念のために28日周期の人の排卵日付近に見てみましょうということでした。
やはり卵が大きくなっていなくて、その後、2日おきに検査していました。
その後のチェックで卵が大きくなっていないことが分かり、結局排卵していませんでした。そのときの卵胞チェックは全部膣からです。
基礎体温だけで見ることは私の通っている病院ではしていません。しかし、参考にはしていますよ。
私の場合も初め、先生は基礎体温表を見てたぶん排卵しているでしょうといっていたのに排卵していませんでした。
私もまだ通い始めて少ししか経ってないので詳しくはわかりませんが
病院の方針かもしれませんよね
やはり分からないことは分からないなりに先生に聞いてみてはいかがでしょう
幸い水玉さんの先生は丁寧に話してくださるようですし、ご自身の疑問に思っていることをそのまま伝えてみてはどうでしょうか?
きっと答えてくださると思いますよ。
お互いまだ通い始めたばかりで日々勉強ですね。
あまり参考にならなくてごめんなさい

2002.9.13 18:23 7

おりす(秘密)

水玉さん、こんばんは。
私は2ヶ月前から不妊治療専門のクリニックへ通っています。

そこのクリニックで卵胞と排卵推定日をチェックするために
今月初めて超音波検査を受けました。
水玉さんと同じ、尿をためてお腹の上から見る検査でした。
ただ生理初日から13日目、16日目、19日目と計3回うけたのですが
3回ともちゃんとした卵が見えず、3回目はお腹の上からの超音波を
した後に、『ちょっと見にくいので頑張って内診のエコーをしてみようか』と
膣からの検査もすることになりました。
結局それでも卵は確認できなかったのですが、体温表では10日目に
ガクッと下がっているのですでに排卵していたのかもしれません・・・。
その時の診察では以前の体温表がなかったので『その辺のことは
なんともいえません』と言われましたが、来週早々に以前からつけていた
体温表を持って受診しようと思っています。

私もまだまだ通い始めたばかりであまりよくわかりませんが
やっぱり膣からの検査の方が確認しやすいのかもしれませんね。
(私の友人は大学病院へ通ってましたがやはり毎回膣からだったそうです)
でもお腹からの検査でも十分確認できる場合もあるので、まずは
そちらでチェックするのかなぁと思いました。
なので水玉さんの通院されている産婦人科でも、お腹からの検査で
確認しにくいようなら膣から・・・と言われるかもしれませんね。

なんだかダラダラと長くなってしまい、しかもちゃんとしたお返事に
なってなくてごめんなさい。
これから一緒に頑張りましょうね!

2002.9.14 01:12 9

たいら(32歳)

水玉さんはモニターを見せてもらえなかったのでしょうか?
基礎体温表は確かに大事だと思うのですが、それだけに頼るやり方は
不安ですよね。

私の場合は膣からでした。
下記が私の場合の大体の流れです。

内診用の椅子の横にモニターがあり、
あれよあれよという間に膣の入り口付近に何かニュルッと入ったかと
思えばモニターに黒ーいまるーいものが見えました。
これが卵胞だとおしえてくれました。
右の卵巣と左の卵巣のどちらにも、つぶつぶとそれはありました。
「右に直径9ミリのがありますねー今回は右ですかねー」なんて言いながら一番大きめのものを計ります。
日が経つと左右どちらかの、その中の一つ「少し埋まり加減の黒いもの」がでっぷりと大きくなるんです。20ミリくらいです。そうすると他のつぶつぶ達はしぼんでしまいます。
排卵されると、その「でっぷり卵胞」は消えます。
それと前後して基礎体温は高温層に突入します。
モニターを見ると今まであった黒いものがなくなっていました。
以上。ロールケーキのどきどき?(もう慣れっこですが)体験レポートでした。

私の通うクリニックの合同説明会の時の話ですが、そこでは、体外受精の時、お小水を溜めてお腹から超音波で見て卵胞を吸い取っていくそうです。卵胞を吸い取る器具を用いるから膣に入りきれないからかもしれませんが、お腹からの方が「全部見える」から「残らず吸い取れる」と言っていたような。。ビデオでその様子を見る限り確かに卵胞が写し出され、チュゥッと吸い取られていましたよ。

憶測ですが、卵胞が「あるかないか」を知りたいのであればお腹からでも「十分」もしくは「その方がいい」のかもしれません。
卵胞の大きさを計りたいのであれば膣が好ましいのかな?

もしかして、その病院に膣式の超音波がないから。とか、使用中だから。なーんて理由だったら、、ちょっと嫌ですよね。ただ、あなたの事を思ってお腹からにしてくれているのなら、選択権はあなたにあるわけだし、膣式をお願いしてみるのもいいかもしれないですね♪

2002.9.17 00:39 9

ロールケーキ(秘密)

おりすさん、たいらさん、ロールケーキさんありがとうございました! 膣からの時とお腹からの時と両方ありえるのですね。
 やはり病院のやり方と個人の状態によっても違うのかな。
 次回行った時に聞いてみようと思います。
でも自分と同じような状況の方がいてとても勇気づけられました。
 そしてお返事をもらって心があたたまりました。ホントにありがとう。
 私も皆さんのように前向きにがんばりたいと思います。

2002.9.17 15:29 7

水玉(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page