HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠31週(8ヶ月)の胎児

妊娠31週(8ヶ月)の胎児

2003.10.3 16:08    0 9

質問者: バイオさん(27歳)

早いものでもう妊娠後期を迎えました。
検診では推定体重1563gと分かったのですが小さめかなと
少し不安になってます。お腹も目立たず体重もトータル5kg
しか増えてません。(もともと痩せ方)
そこでみなさんのこの頃の胎児の体重や頭・もも・体のサイズなど
分かる方教えてくれませんか?きっと個人差があって当たり前だと
思いますが気になるもので・・・。
あと体重あまり増えなくても胎児は元気に出産したという方も参考
までにお話聞かせてください!
あと性別も女の子と分かりとても楽しみに過ごしております。
かわいい名前とか自分の子の名前とか参考までに教えてください。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
今日32週に入りました。
私の場合は31週4日で、1741グラムでした。
最近やっと平均に近づいてきたかな?って感じです。
それまでは1週間から2週分くらい小さかったですよ。
(ちなみに私の体重は妊娠前+1キロ、悪阻でもっともやせた
時から見ても4キロ増です、最近急激に増え始めて焦ってますが。
体重と胎児の成長ってあまり関係無いそうです)
エコーって、誤差があるので医者に何も言われない限り心配
しなくて大丈夫だそうですよ。
大きめと言われ続けても実際産まれたら小さかったって人も、
その逆もけっこういますから…。
きっと同じような時期に出産ですね、あと2ヶ月頑張ろうね!

2003.10.6 15:45 45

サフィニア(秘密)

バイオさんこんにちは♪
31wで1563gはほんの少し小さ目かもしれないですが心配ないですよ!
出産までに約2ケ月あるので、これからぐんぐん大きくなると思います。
私は妊娠後期から持病が悪化したため、35wで帝王切開しました。
持病のせいか35wのわりに小さく1800gの未熟児で生まれました。
でも見た目にはそれ程小さく感じず、保育器の中で身体を良く動かし
とても元気いっぱいでしたよ。
生まれて1ケ月半ですが今は肉も付き3700gほどになりました。
小さく産んでも大きく育てばと思っています♪

2003.10.6 16:15 47

ぱきら(秘密)

4ヶ月になる男の子のママです。うちの子は30週のエコーで推定1590グラムでしたよ。私は小柄で体重もトータル4?しか増えなかったけど、予定日翌日に3320グラムで出産しました。エコーはあくまで目安だし、産むときは小さいほうが楽でいいと思いますよ。私は赤ちゃんが大きくてなかなかおりてこなくて、最後はいきむと同時におなかを押されました。元気なら気にしなくていいのでは?無事に元気な子を産んでくださいね!

2003.10.6 16:35 53

あのん(秘密)

現在34週の二人目妊婦です。

上の子の場合ですが、私の体重増加は6.5キロ。検診中から赤ちゃんは小さめと言われてました。産む頃には2800gくらいかなと言われましたが予定日二日前にもかかわらず2458gでした。
でもとっても元気で今でも小柄ですが毎日休まず学校に通ってます。

現在は妊娠初期から週数より大きめと言われてますが、28週の時1258g、33週で2000gちょっとです。頭のサイズは言っ

2003.10.6 21:43 42

きや(秘密)

はじめまして
わたしの出産した産院は、頭の大きさ以外なにも測ってくれていなかったので、推定体重とか全くわからずあまり参考にならないかも知れません。
出産時(39W3D)の体重増加が5Kg(あきらかにわたしの顔や手足は妊娠前よりも痩せてました)で、子宮底もそれほど大きくなかったので「赤ちゃん小さめ」と言われていましたが、出てきた子は2930gで標準でした。
これで、普通に体重増加してたらいったい子はどれほど大きくなるんだ?とおもいましたっけ・・・
臨月、特に出産直前は、一気に子が大きくなるから、お医者さまから特別何も言われない限りは気にする必要ないとおもいますよ。

2003.10.6 21:59 72

はるはる(秘密)

まったく心配無いと思いますよ。
検診で何も言われてないのなら順調なのでは?
私も一人目の時、臨月でも+3キロで、産まれた子供は
3120グラムでしたし、今2人目臨月ですが体重は+2キロで
検診では、胎児は2800グラム位あるねと言われています。
これからグ−ンと胎児が大きくなる時期なので、大変ですが
頑張って下さいね。うちは2人とも男の子なので、女の子
羨ましいです。




2003.10.7 01:35 8

nainai(秘密)

はじめまして!
私もそろそろ妊娠後期に入ります。
バイオさんの検診結果ってそんなに心配する程小さくもないと思うのですが、どうなんでしょう?きっと前回の検診よりは数百グラムは増えていますよね。
私も詳しくはないので同じように大きいかも、小さいかもと悩む事がありますよー。
病院の計測はプラスマイナスでかなり誤差があるらしいです。私は極端に平均から離れていなければ心配しなくてもいいよと言ってもらっているのでそれを信じて気にしないようにはしてるのですが。

ちなみに私ももともと痩せ型ですが妊娠前よりプラス1キロ程しか増えていません。
つわり終了からだともっと増えていますが、急激に増え過ぎて中毒症になるよりはいいのではないですか?出産までマイナスにおさえる方もいらっしゃるとか・・・。
逆に増えても母乳ですぐに体重は落ちるそうですね。
(私の家系は母乳の出がよくないので心配です)
母子共に健康で、標準と比べて許容範囲ならきっと大丈夫ですよ!
個人的に残りの3ヶ月でプラス5キロ以内だったらいいなと目標を決めています^-^
個人それぞれ元の体型も違うのだし、無理の無い範囲でラストスパート頑張りましょ!

2003.10.7 11:21 9

いの(秘密)

みなさんのコメント大変参考になりました!
ありがとうございます!!
私の考えすぎかもしれませんね・・・。
人それぞれ個人差があるし現在順調なのでこのまま元気な赤ちゃん
産めるようガンバッテいきます。
皆さんもお体お大事に・・・
そして元気な赤ちゃん出産してくださいね。

2003.10.8 10:08 6

バイオ(27歳)

今第二子妊娠中です。
37週になりますが、自身の体重は4キロ増くらいです。
一子の時も出産時に4キロ増ですが、2990gあり意外にも大きな子でした。

今回も36週で既に推定体重は2700gを超えています。
体質かな?

母体の体重の増加具合と胎児の体重の増加具合はあまり関連がないのかも知れませんね。

2003.10.13 16:26 8

うみんちゅ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top