HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > イカ天の上手な上げ方を教...

イカ天の上手な上げ方を教えてください

2003.7.23 16:29    3 7

質問者: クーさん(43歳)

 旦那はイカの天ぷらが好きなのですが、油がはねるので怖くて揚げられません。どうすれば油がはねずに揚げられるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は皮を剥いて、水分をよーく拭いてから揚げています。

2003.7.25 12:40 7

コー(3歳)

イカの皮?とってますか?
身と皮の間に水が入り込んでそれが油に反応してバチバチってことになるそうです。(母談)

母は上手くそれも早く簡単に剥いてますが私には結構難しい作業なのよね、、、

では、がんばってください!

2003.7.26 00:24 9

ことん(秘密)

私も好きです。イカのてんぷら。でも、跳ねて恐いですよねー。
イカの外側の薄い膜をきれいに剥いでしまうこと。
その後、包丁ですっすっと浅く切り込みを入れること。
これでも跳ねますが、イカはお刺身でも食べられる物なので、
短時間で切り上げてます。
全然跳ねない方法があるなら、私も知りたいなぁ。

2003.7.26 20:31 9

ももちん(3歳)

あ、それ、私も知りたいです!
イカ天って、本とに美味しいですよね〜〜★

(ただの便乗レスで、失礼しました・・・)

2003.7.28 01:09 7

へし(34歳)

こんにちは。イカ天ぷら美味しいですよね。
私の場合、まずイカに小麦粉をまぶしてから衣を付けて揚げると大丈夫でしたよ。

2003.7.28 16:11 8

のぶりゅう(32歳)

 皆さんいろいろ工夫しているのですね。皮を剥いて切込みを入れて、よく拭いて、そして小麦粉をまぶしてから衣を着けるのが、最強の揚げ方ですね。やってみます。

2003.7.28 22:59 7

クー(43歳)

ハイハイ、私もイカ天大好きです。
うどんの具にも良く入れますよ♪

イカの揚げ方ですが、
まず、水気は良くふき取ってください。
そして、ビニール袋に小麦粉か片栗粉をいれ、イカ達を投入!
袋でフリフリしてる間にきれいに粉がつきます。

次に、衣につけてあげるのですが、
水にといた小麦粉に片栗粉を混ぜるとサクッと上がりますよ。
また、衣にはやや強めの塩を混ぜると、イカの味が引き立ちます♪

イカ天の成功、お祈りしてまーす。

2003.7.29 00:08 6

思案中(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top