HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮鏡下内膜ポリープ切除...

子宮鏡下内膜ポリープ切除手術について

2003.10.4 00:52    0 4

質問者: あべるさん(35歳)

この度、子宮鏡下内膜ポリープ切除手術を受けることになりました。
全身麻酔の為2泊3日の入院をする予定です。
先生に色々質問したりネットで調べましたがやはり不安です。
些細な事で良いです。経験された方からのアドバイス等お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は9月24日にポリープの切除手術をしました。
静脈麻酔だったので、日帰りで出来ましたが・・
初めてだったので、どきどき感はありましたが、麻酔がしっかり効いて全然痛みはありませんでした。
むしろ、私は欠陥が細かった為静脈麻酔の注射を三回ほどやり直した方がよっぽどいたかったという感じです。
術後は出血もほとんどなく一週間後には何でもやっていいですよと言われました。
最初は緊張するかもしれませんが、全然大丈夫ですよ。
がんばってくださいね。

2003.10.6 21:15 12

さとちん(秘密)

私は先日、子宮鏡検査をしポリープを再確認したので
そのまま手術をしてきました。もともと妊娠判定待ち
だった為、生理がきたらもしかしたら生理で流れる
可能性もあるといわれてたんですよね。だけど、うまく
いかず、内視鏡で見たらなんと4つもあったんです(泣)

その日は会社は休んでましたので、朝一病院に行くと
子宮をひろげるためか、スポンジ状のもの(バルーン)を
入れられました。検査は午後からという事で、一時待機。
その間は飲まず食わずです。

午後13時から検査が始まり、子宮鏡(内視鏡)検査までは
麻酔なしで、ポリープの有無を確認し、このまま手術を
決行することを先生から言われました。

その後、全身麻酔のため静脈に点滴が入り「その中に麻酔を入れます…
数をゆっくりかぞえて下さい!」と。言われるまま1から
かぞえはじめ、14を言ったかどうかで意識がなくなりました。
その後のことは全然覚えていません。ほんとうに…(笑)

手術室のとなりのベットで寝てて、看護婦さんに名前を呼ばれるまで
グッスリでした(笑)全身麻酔は私には効きすぎるほどで、その後まだ
フラフラするので、少し休ませてもらい、主人に迎えにきてもらって
帰りました。

あべるさんは入院されるんですね。私は日帰り手術でした。
翌日からは普通に会社も行きましたが、ボーっとしたり頭痛が
あったりしましたね。

術後やっと1週間経ちましたが、出血はまだ少ししてます。
痛みはほとんどなしです。週末病院に行ってその後の状況を
見に行く予定です。また切除したポリープは念のため病理検査に
出すと思います。その結果ももしかしたら出てるかもしれないです。

私の場合、不妊治療中(AIH)なので、ポリープは着床障害に
なるとのことで、切除することにしました。切除後は内膜回復のため
3ヶ月治療見送り(禁欲)になるので、今年いっぱいは妊娠するための
体作りに励むつもりです。

あべるさん、不安だと思いますが、大丈夫ですよ!
私もすごーく不安でネットで調べたり、経験談を探したり
しました。手術自体は記憶外ですので、大丈夫です!
私にとってはよっぽど検査準備の方が痛かったです。

頑張ってくださいね!!!

2003.10.7 15:16 14

ルイ(34歳)

その手術を受け今日無事に退院してきました。私も全身麻酔だったので、手術室に入った直後からモウロウとしててナースさんの「終わりましたからね〜お部屋に戻りますよ〜」の声にやっと反応できたぐらいです。「んにゃ?いったいいつのまに?」って感じでした。内診の時の足を開かされるイヤな思いも手術の時は全く知らないうちでした。自分に何が起こったのか全くわからないっていうのも考え様によってはコワイことなのかもしれませんが(?)術後は少しの出血はありましたが痛みは全くなかったです。私は自分の加入している生命保険の都合で4泊5日してきました。病院で5日間ケアしてもらったおかげで退院後の今は全く不安とかもないです。ちなみに私が入院していた東邦大学付属大橋病院の婦人科病棟のDr・ナースさんたちは皆、頭がさがるくらい穏やかで優しい方ばっかりでした。それと私の場合は次の生理が順調にきた後、排卵日になったら即トライしてみてくださいと言われました。ポリ−プは再発する可能性があるので削られてそれがないうちに頑張ってとのことでした。

2003.10.12 18:19 13

P子(28歳)

皆さん、どうもありがとうございました。
月末に頑張って手術してきます。
落ち着いたら報告したいと思います。
さとちんさん、ルイさん、P子さん、そして私にも可愛い赤ちゃんが来る日を祈っています!

2003.10.15 23:56 11

あべる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top