HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの計画をどうやっ...

赤ちゃんの計画をどうやって話したらよいのでしょう?

2002.9.14 00:29    0 5

質問者: すみちゃんさん(24歳)

はじめまして

彼氏と結婚が決まって、一緒に暮らし始める日が1ヶ月後にせまっています。結婚生活はとても楽しみなのですが、ひとつだけ困っていることがあります。

それは、赤ちゃんの計画をまだ話し合っていないことなのです。

実は、彼氏とはまだエッチをしていません。彼氏は、恥ずかしがりやで、あからさまなエッチな話題を話したりはしません。でも、そういう欲求がないわけではなくて、最近お部屋で2人っきりになったときに、服のボタンに手をかけてきたこともありました。でも、突然の邪魔が入って何もありませんでした。

この調子だと、初夜が初めてのエッチになりそうなのです。それ自体はかまわないのですが、エッチの話題が出てこないので、赤ちゃんの計画を話せないことに困っています。私としては、できたら1年ぐらいたってからと思っています。でも、彼がもし自然任せにするつもりだと、子供ができないようにする準備をしてこないかもしれないし。

私の方で準備しようかとも思ったのですが、一度も経験がないので、知識が不足していて、どうするのが良いのか自信がありません。なんとか、話し合いたいのですが、恥ずかしくて話題にできないままです。どうやって話題を切り出したら良いのでしょうか?

いまどき、こんなことで悩んでいる人もいないかもしれませんが、良い考えがあったらアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご婚約おめでとうございます。

赤ちゃんの計画、切り出せないのなら、Hになりそうだったら、コンドームをおもむろに用意しておいて、「今、感染症とか流行っているらしくて、これした方がいいって、友達が病院で言われたんだって」とか言って、彼にしてもらえば?
もちろん、初Hが済んで、これからどうするかって話題も出てくると思うので、そのときあなたは一年くらい二人きりの生活をしたいと意見すればいいと思います。
初Hまで、その話題が出なくてどうしても心配と言うのなら、最初から「私、結婚したら、一年くらいは二人きりの生活をしたいの。」って将来の話として、何気なく、言ってみるとか。
とにかく、何もアクションしなければ今の状況は崩せないと思うので、
今の気持ちを彼に素直に伝えてみたほうがいいもかもしれません。
勇気がいるかもしれないけど、頑張って下さい。

2002.9.14 16:05 7

ゆっこ(秘密)

なかなか女性の方から言い出しにくいことですもんね。
結婚が決まっているのに,まだエッチをしてこない彼氏のことですから,いきなり話題にすると引いちゃうかも。
今あせって話題にしなくても,いざというときに言えばいいんじゃないかな?避妊してくれないようなら,「私,もう少し二人だけで過ごしたいな〜」ってかんじでかわいく言ってみれば?
最初から避妊してくれるようなら、あせって話をしなくてもそのまま二人のエッチを楽しめばいいし。ぎこちなさがなくなった頃に,例えばエッチのあとでさりげなく,「赤ちゃんのこと,どう考えてる?」って切り出してみては?甘い雰囲気の中で…。
男の人って思ったよりデリケートだから,事務的に話を切り出すと,考えすぎてエッチができなくなったりすることもあるそうですよ。
あくまで,自然に、ね?

2002.9.14 16:40 6

みゅう(秘密)

とても初々しい投稿でうらやましくなりました。
あなたの婚約者はとてもあなたを大切にしてくれているのですね!
Hがないというのは、単に恥ずかしいとか奥手だとかそういうことだけでもないんじゃないかな、と思いますよ。

ただ、私として思うことは、男の人的に結婚する相手との初Hがコンドームつきっていうのも、なんだかかわいそうな気がしてしまうんですよー。
また「ゆっこさん」のレスにあった「性感染症」に絡める話、私は賛成できません。結婚する相手からそんな風に言われたら自分が疑われているような気がして、私だったら嫌だし「私を信じてないの?!」って思ってしまいます。
あえて言うなら「母がくれた」とか?
(性感染症の防止策としてはもちろんコンドームが一番です。結婚を前提としてなかったり責任のもてないようなセックスをするんであればコンドームはつけないといけないと思います。もちろん)

引越しして、一緒に暮らし始めるその日の夜が初夜になりそうなら、安全日に初夜を迎えられるよう引越しの日を調節してみてはどうですか?産婦人科の先生に相談すれば、安全日を指導してくれますよ。また、どうしても初夜をずらせないようなら「今日は生理だから」とうそをついて調節することも可能では。
子どものことの話は、一度夫婦関係を持ってからでも遅くないと思います。名実ともに結婚し、子どもの話はピロートークなんかでするのもいいとおもうし・・・。
それにしてもピロートークなんて恥ずかしい言葉ですね。

話がずれるのですが、以前40年前の「家庭の医学」を見つけたときに「家族計画」という欄があったので目を輝かせて読んでみたところ、体位やらセックスの求め方、断り方、集合住宅では気を使ってセックスしましょうなどが大まじめに書いてあった上に、「結婚してすぐに子どもができてはつまりません。二人の時間を少しは楽しめるように避妊しましょう。ですが結婚間もない男性の欲望はなかなかおさまらないものですから、特に初夜に当る日は妊娠しない日に当るのが望ましい。結婚が決まったら婦人科の先生と相談して妊娠しない日が初夜となるよう、結婚式の日にちを決めましょう」と大まじめにあったのです!ビックリしました。まじめに読んでた人も少ないとは思うけど・・・。やはり時代を感じますね。
関係ない話で長くなってスミマセンでした。

2002.9.14 16:55 8

きむら(27歳)

初々しい〜。
 「子供って何人欲しい?」「結婚してからの予定なんだけどどうする?収入がこうで支出が・・・」とか、Hや避妊を絡めずライフプランの話をドライに切り出しては?
 その後で、結果として避妊するしないの問題になれば良いのではないかと思うんですが。
 いざ避妊しようという段階になったら、とりあえずはコンドームを用意しておけば良いと思います。コンビニでもドラッグストアでも買えます。避妊についてよく知らないなら一度詳しく調べておいたほうがいいかも知れませんね。
参考までにこんな避妊法紹介ページ
http://www.jfpa-clinic.org/bc/bc.html

「子供」「赤ちゃん」と言っただけで「といえばH・・・」と赤くなってしまうようなお二人なのでしょうか?だとしたらどういう切り口で話しても、やっぱり恥ずかしさをこらえて話すしかないかな?

2002.9.15 12:11 6

もも(24歳)

みなさま、アドバイスありがとうございました。

2人で街を歩いているときに、かわいい男の子を見かけて「かわいいね〜」とかお話していたのですが、結局肝心のお話はできずじまいでした。

実際にエッチするまではこんな感じが続きそうです。

子供が生まれても十分に生活できるだけのお給料を彼氏は稼いでいるし、私も専業主婦の予定なので自然任せでもかまわないといえば、かまわないのですけど。

2002.9.17 23:06 6

すみちゃん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page