HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と仕事

不妊治療と仕事

2003.10.6 13:33    0 5

質問者: モモさん(33歳)

今年の4月から不妊治療に通っています。
子宮内膜ポリープがあり切除した後、タイミング方で
頑張ってきたのですが妊娠せず、今日、病院に行ったところ
”AIHしてみるか”ってことになりました。
私はパートしているのですが、治療法が徐々にステップアップして
いくにつれ、仕事との両立が難しくなってきているような・・・。
遅刻してしまったり、お休みしてしまったり・・・。
皆さん、嫌な顔ひとつせず、「いいよ、無理しないで」と言って下さる
のですが、私の方は申し訳ない気持ちでいっぱい。
私ひとりワガママ言ってご迷惑かけてしまって。
仕事も金融関係でストレスをためやすく、
”ストレスってよくないんだよな〜”と思い、
”仕事をやめて1年くらい子作り(治療)に専念しようかな〜”
と考え始めてる今日この頃です。
皆さんはどうなのでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も仕事と不妊治療をしていました。
最近は、チームのメンバーも徐々に減りどんどん仕事がふえてきました。
それによってストレスをとっても感じています。
先日会社を辞めたいと上司につげたところ、今はと頭を下げられ半年後と約束をしました。私的には今すぐといいたいところですが・・・・
きっと仕事をしている間は、人工授精2度失敗している私にはできないだろうと感じています。なので、半年で時間が余っているときは学校に行こうと決心しました。それもチャンスなのかと・・・
よく仕事辞めたらできると聞きます。
辞めることを私は結構前向きに考えてもっておもいます。
パートでも金融関係の仕事ということなので私のように半年後と言うことになりかねませんので気をつけて下さい。
しかし、子作り専念は、あまり進めません。
治療中はとってもつらいものです。他の簡単なパートや習い事をして気分転換
したほうが精神的にも楽になるんじゃないかな。
お互いに頑張りましょう!!

2003.10.7 23:01 9

ももこ(31歳)

 
 こんにちは。難しいところですよね。
 職場の方に申し訳ないと思うきもち、よくわかります。
 最終的にはそれぞれの事情で続けるかやめるか、なのだとは思いますが。。。
 
 私も通院中です。主人の転勤で引っ越ししましたが、再就職を探すのは厳しいです。
 私は専門職ですが、やはり、ランダムな通院スケジュールになること、挙児希望であることを面接で話すと。。。厳しいです。

 仕事を休んでのんびりできた、という人もいれば、時間ができてしまい、治療のことばかり考えてもっとストレスになった、という人もいるはず。。。私の場合は後者のほうでした。

 私の意見としては、今の職場で治療に理解があり、あなたががんばれるなら、仕事はつづけたほうがいいと思うのですが。
 まずはAIHをしてみて、両立はきびしいなあ。。。と思う気持ちが強ければ、そのときに退職を考えられては?

 仕事のストレスが強いなら思いきってやめる、仕事を続けることが楽しいなら、もうしばらく様子をみる、で、どうでしょうか?

 なんでもそうですが、よく考えて、決めたらあとで後悔しないことです。いい方に考えていきましょう。
 
 

2003.10.8 08:53 9

ゆき(秘密)

こんにちは、私も一人目を妊娠する前、
パートをしながら治療に通っていました。
治療には日が限定されたり、数日通いつづけたりする事があると思ったので、私は上司に治療に通っている事を話しました。
私が結婚6年目、33才の時です。
年齢的にも治療を優先する事ができてよかったです。
現在二人目不妊で通院2年目になりますが、なかなか授かりません。
医者からも35才過ぎると卵巣機能が低下するので
妊娠しづらいと言われています。
赤ちゃんを授かる為にお互い頑張りましょうね。

2003.10.8 10:05 10

ふくちゃん(36歳)

私も仕事しながら通院してます。なかなか、両立って、大変ですよね。まだ、AIHのときは、よかったけど、、IVFになるとほぼ毎日通わないといけないので、大変です。会社の人も「大丈夫」と言ってるのなら今は、甘えてみたらどうですか?
確かに、、ストレスって、よくないけど、、私も仕事をしてることで、赤ちゃんが出来にくいんじゃ?って考えたことがあって、仕事辞めてた時期があったんですけど、返って、一人になるから余計、ストレスがたまちゃって、、まぁ、人にもよるかもしれないけど、、

2003.10.8 13:46 12

花(29歳)

ももこさん、ゆきさん、ふくちゃんさん、花さん。。。
お返事どうもありがとうございました。
皆さんからご意見をいただくと心がスーって楽になります。

今後のことですが、とりあえず来年の3月まで今の仕事を
続けながら不妊治療をしてみようと思います。職場の雰囲気も
よいですし・・・。それまでに妊娠できなければ仕事を辞めて
習い事でもしながら(何か資格を取りたいな)のんびりやって
みてもいいかな、と。。。
やはり治療専念はキツイですよね。以前、主治医からも言われた
ことがありました。

皆さんのもとにかわいい赤ちゃんが1日も早くやってきますように・・・。


2003.10.16 15:05 11

モモ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top