HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の子供自慢

友達の子供自慢

2003.10.6 14:19    1 11

質問者: ウッキーさん(秘密)

最近友達に子供が生まれました。
子供がすごく可愛いのは分かりますが、「うちの子が可愛いすぎて他の赤ちゃんはど不細工に見える」とか言うんです。なんか自分の子が不細工と言われてるみたいですごく感じ悪いなぁって思いました。あと「可愛すぎて誘拐されるかも」とか・・・確かに自分の子は可愛いに決まってます。でもど不細工って言いすぎじゃない?と思ってしまいます。私が考えすぎかもしれないんですが、なんかこれから会う度に子供自慢されそうで苦手だなぁって思っちゃいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すっごく良くわかります。
皆、自分の子は可愛いに決まってるのに・・・
それがわかっていない人っていますよね。

お互い子供がいるのに、子供自慢をされても・・・
って感じですよねっ。
もうそんな人嫌になってしまいます。
私なんてそれが義理姉(主人の兄嫁)だからもうどうしようもありません。
ふぅ

2003.10.7 22:58 11

あっこ(26歳)

そんな人本当にいるんですか?
客観的に見て可愛い子ならOKですが
親バカだと痛いですね。
あなたも子供自慢で返してみたら?

2003.10.8 00:21 8

エマママ(30歳)

そういう人、いますよね。

でも、私は「うちの子が可愛いすぎて他の赤ちゃんはど不細工に見える」なんて言われたら「他人も皆、同じことを思ってるわよ。他のお母さんから見ればあなたの赤ちゃ・・・」なんて言ってしまうわ。

2003.10.8 07:59 8

まるこ(秘密)

はじめまして。
お友達、面白い方ですね(笑)
我が子が可愛くて可愛くて仕方ないんですよ。
それくらい笑ってあげてくださいな。
私もかなりの親ばかですよ。友達に「○くん可愛いね〜」と
言われたら「そうでしょう〜(^^)」と答えますよ。
「そんな事ないわよ〜、お宅の○くんの方が…」とかって
頭まわりませんよ。
ウッキーさんは、我が子が不細工だと思いますか?
お友達の子の方が可愛いと思ってますか?
思っていないでしょう?だから、いいんです。
親ばかになれるのも今のうちだけだから、ウッキーさんも
今のうちに「親ばか」しましょうよ。
「他所の子が不細工だ!」と言ってるわけじゃなく、
「不細工に見える」と言ってるわけなんですから。
あまり気になるようでしたら、「うちの子も不細工に見えるのね〜」と
言ってみたらどうですか?
言えない付き合いの方だったら、苦手な人と無理に付き合う事も
ないと思うので、付き合うにをやめたらどうですか?

2003.10.8 10:42 7

テンテン(秘密)

私も友達に『うちの子って私にしてはジョウテキだと思わない?』と聞かれ
どう答えたらいいのか、沈黙してしまいました。
どの親も皆、自分の子供は可愛いと思う気持ちは判らなくもないけれど
平均以下の顔なのか、平均以上の顔なのかも判らなくなったら
オシマイだなぁという気もしました。
本当に可愛い顔している子の親がいるけど、その子はそういう質問してこないし、私が幾ら”お母さんといっしょ”とか見て『ほら!ここにいる子供より
数倍、お宅の子供は垢抜けてて可愛いじゃない』と誉めても
『そうかなぁ』程度です。
その子は(親自体が)かなりの美人なので子供もそれなりに可愛いのは
当然という肝しましたけど・・・。
自分から自分の子を誉めてる姿みても相手はひくだけですよねぇ

2003.10.8 11:12 8

なな(28歳)

こんにちは。
私の友達にもいますよ〜。
「うちの子はかわいいけど○○のとこはぶっさいくでさ〜」
って平気で言ってました。
当時不妊治療中の私に対しても無神経極まりない言動をしていた子なので、そういう子なんだなーと気づきました。
私は「うちに子どもが産まれてもあんたには絶対見せたくない。ぶさいく〜とかって言われるのかと思うと見せたくない」って言ってやりました。
そしたらなんか焦って「言うわけないや〜ん」とかって言ってましたけど、どうだかって感じ。
心の中で思うのは自由だけど、口に出して言って欲しくないですよね。

2003.10.8 14:46 7

メロディ(秘密)

こんにちわ。友達の自慢。子供の事でなくてもちょっとうんざりしますよね。
私はまだ子供はいないんですが、同じ状況になったらやっぱり嫌だな。
友達にそれとなく言ってみてはどうですか? 別に感じが悪いとか嫌だとかはっきり言わなくても、
例えば私なら「自分の子供ってどんな子でもやっぱり一番可愛いと思えるよね。私だってそうだもん。親なら誰でもそうだと思う。」とか明るく言っちゃうかも。
それで「そうだよね。」って感づいてくれればいいけど、もし嫌な顔されるようなら、あまり深い付き合いはしたくないなと思います。
だってもしお子さんがもっと大きくなって、まだそのお友達がそういう態度ならお子さんもいい気分はしないと思うし・・・
まあこれはあくまで私の考えですけどね。
これからもずっとその方といいお友達として付き合っていきたいなら
言ってみた方がいいと思いますよ。

2003.10.8 17:07 4

HANA(27歳)

便乗質問です。
うちの子は初対面でいつも可愛いと言われます。
ベビーとママの集まりとかで
みんなに囲まれてなんて可愛い顔なのーとか。
ベビーモデルに応募したら?とか。
正直自慢どころか反応に困って苦痛です。
確かに客観的に見ても可愛い顔はしているのですが
将来絶対美人になるよねーとか言われたら
どう反応すれば嫌味じゃないのですか?
いつもだといいけどねー。どうかなーって感じで答えてますが
嫌な感じでしょうか?
後、うちの子旦那に似ちゃって一重でブサイク、、、等言われると
どう返事をすればいいのか分かりません。
大きくなったら顔変わるしー、、、じゃブサイクって言ってるし
そんなことないよー可愛いよもわざとらしいし、、、、。
(本心では赤ちゃんはみんな可愛いと思うんだけど。)
私も嫌味な自慢人間とか思われてるのかなあ?

2003.10.8 23:40 4

ママ(秘密)

私も便乗になってしまいますが、ママさんと同じ悩みを持つ者です。
うちは男の子ですが、会う人会う人に必ず かわいい、将来は美男子さんだねえ、と声をかけられ、中には写真まで撮っていく方も。モデルさんにいそうだよ、とか子タレいけるよ!などと言ってもらえて、親としては嬉しい限りなんですが ママさんと同じくどのような反応をかえせば嫌味ではないのか毎回悩んでしまいます。
5〜6ヶ月の頃は散歩に出るたびに、会う方会う方ベビーカーを覗き込んでは嬉しそうに話かけてくれるのでおちおち買い物も集中してできず、しばらく外に出るのが憂鬱になりました。
同じく子どもさんのいる友達からも言われるのですが、毎回となるとどう返したらいいのかほんとに悩んでしまって・・。
親からみたら我が子ですからかわいいですが、そんなにとりたてて騒ぐほどにも思えないのですけれど。

嫌味ではない、毎回つかえる返し方などがあったらぜひ知りたいです。

2003.10.11 00:44 6

ママ友(秘密)

うちには3人、子供がおりますが、うちの子達も出かけるたびに
見知らぬ人から「可愛い〜♪」と声をかけられてました。
3人ともなので、最近はにっこりわらって頭を下げるくらいでしょうか。
友達に言われたら「そうでしょ〜」とはいえるけど、知らない人には
何て言ったらいいのか、本当に困りますよね。
息子のベビーカーを覗き込んで「可愛い〜。女の子みた〜い」と
言ってくれる方も多々いらして、その時は「ありがとう」と言ってました。
お友達とかには「ありがとう」っていうと嫌味になると思うから
「も〜、そんな事言っても何も出ないわよ〜。」と冗談で返すってのも
いいかもしれませんよ。

一重で不細工っていってるママさんも、心の中では、うちの子は可愛いと
思ってると思いますので、「○ちゃんも可愛いよ〜。一重でキリッと
してて、美人顔だよ〜。将来、楽しみだよね〜。」と、一重で美人な
芸能人を探しといて(そこまでする?)「○○さんに似てる〜」とか
相手も誉め返してあげた方がいいかも…女の子同士だから特に…。
男の子の場合は、可愛いとか格好いいとか、たくましいとか、
いろんな形容詞があるけど、女の子の場合、「可愛い」と「美人」
しかないように思うから、(ボーイッシュって誉め言葉?)
いろいろ考えておくと、角も立たなくていいかも…。
我が子を卑下してもいいなら、「大きくなったらただの人よ〜」とか
「小さい時に可愛い子って、大きくなったら不細工になるって
言われてるのよ〜」とか大きくなったら分からないわよ〜と逃げるか
ですかね。

まぁ、軽く会釈程度に頭を下げるくらいでいいと思いますよ。
お兄ちゃんの幼稚園に毎日送迎するけど、挨拶のように
「可愛いよね〜」と皆に言われるので、
お世辞&挨拶がわりだと思ってますが…。

でも、私も疑問なんですが、
世の中の赤ちゃんって、こんなに毎日「可愛い〜」って
声をかけられるものなんでしょうか?
うちの子は確かに普通よりは可愛い方だと思います。
贔屓目に見て、上くらいでしょうか?
でも、毎日、見知らぬ人から「可愛い」と声をかけられるほど
可愛いか疑問なのですが…。
一般的に可愛い方ではない赤ちゃんでも、見知らぬ人に
毎日「可愛い」と声をかけられるものなのかな〜?
うちの子は本当に可愛いのか?
それとも、赤ちゃんだから毎日「可愛い」と言ってもらえてる
だけなのか?
上の子から丸6年、可愛いと言われつづけて、本当に可愛いのか?
もっと他に可愛い子が沢山いるんだけど、どうなんだろう?
と最近、思うようになりました。
何か変な便乗質問でごめんなさい。

2003.10.15 21:16 4

テンテン(秘密)

うちの子(男の子)も可愛いって言われますが
軽ーく聞き流してます。
言ってる方も、軽い気持ちで言ってると思うので。
私も、他所の赤ちゃんは、男の子でも女の子でも「かわいいー!」って言います。
別にお世辞ではないけど、どんな赤ちゃんでも、見ると「かわいいー!」って。
テンテンさん、やっぱり赤ちゃんって特別なんですよ。
存在そのものがすばらしい。
顔の造作とかは関係無く、可愛いですよね。

2003.11.1 22:47 7

ゆっち(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top