HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑に言い返す時、どうしてる?

姑に言い返す時、どうしてる?

2003.10.6 17:52    1 7

質問者: sinさん(31歳)

こんにちは!私は、人づきあいが下手で、口下手です。性格は、静かな方です。そのせいか、私は、姑が大嫌いで、いつも嫌みを言われて、いじめられています。姑に、はっきり物事を言う時、心臓がバクバクして、声が震えてしまいます。どうしたら、そのようなことを、姑に悟られないで、言い返すことが出来ますか?皆さんは、姑に言い返す時、どうのような心の準備をしてますか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
基本的に、姑に言い返すというのはしないほうがいいかと思います。相手の方が生きてる年数も多く、経験豊富で何事も上を行っていますから。言い返しても、無駄かな。言ったそのときは、「言ってやった!」とすっきりするかもしれませんが、あとで何倍にもなって返ってくるんじゃない?特に、そんな風にお嫁さんにネチネチと意地悪をいうような人だから。そのほうが、sinさんはもっと嫌な思いをする事になるかと思います。お姑さん、寂しくてかわいそうな人なんですよ!人には優しく親切にした方が、何倍も幸せに暮らしていけるのにねー。そう思ったら、少しすっきりしませんか?sinさんはそんなさみしい人にならないよう、頑張ってくださいね。お姑さん、うちもなかなか手ごわいですが、角が立つだけだし言ってもかなわないとあきらめて、他で愚痴って、違う事考えて楽しく過ごすようにしてます。せっかくの人生、楽しく過ごしてくださいね〜!

2003.10.8 10:31 11

ゆきゆき(30歳)

私なんて、お姑さんに嫌味をいわれちゃうとその言葉がず〜っと忘れられないで、あのときこう言い返せばヨカッタァー!とか、子供のけんかのような気分になっちゃってるんですよ(照)。
そんなわけで、日ごろ言い返したい言葉を何度も頭の中で繰り返して、ここぞというときにイヤミ反撃を試みます!
それでも、倍返しで結局帰ってきて”コレも言いたかったのにー!”って、同じことの繰り返し?
sinさん、お互いめげずに頑張りましょう〜。

2003.10.8 12:14 15

ゆりほ(秘密)

sinさんこんにちは
(さきほど途中でどこを押したのか入力が消えてしまったのでもしその途中のお返事が載ってしまってたらごめんなさい)

私もsinさんと同じタイプなので心臓がバクバクしてなかなか言えないというお気持ちよく解かります。

現在別棟で4世代同居中で姑、大姑もいるので家事、子育て、服の趣味など何から何まで嫌味だらけその他手作りの子供服をわざと汚されたり色々やられてすごくくやしい思いをしてきました。

大人しいと余計に調子にのって言ってくるんですよねー(怒)

で、私は嫌な事はその都度「そういう事は嫌なのでやめてもらえます?」
と言うようにしました。震えたって泣きそうだっていいんです。普段大人しくて絶対言ってこなそうな人が怒るっていうのはそれなりにインパクトがあるようです。あとは理路整然といかに姑が非人道的な事をやっているかを冷静に訴えます。

その後、そういった事はかなり減ってきたと思います。

あと面白い本を見つけたので紹介しておきますね。

「嫁姑バトル 嫁の〇秘反撃術」花巻まきょろん著 主婦の友社

です。色んなシーンで言われる嫌味を細かくどう反撃したら良いか具体的に書いてあります。まだ実践していませんが読むだけでかなりストレス解消になります(笑)

頑張りましょうね!

2003.10.8 13:03 11

りりこ(30歳)

こんにちは。方法のひとつとしてお返事しますね。えっと、言い返すのではなくて、ちょっと違う方法なんですが、あまり嫌味にきつい事を言われたら、本当に泣いてしまうんです。こらえる必要は無いと思います。勝ち負けもありません。できなければ、目をうるませる。(笑)それで、ここからが大事なところです。それで、泣きながら訴えるのではなく、あくまでも下手に下手に話してください。どんな人間でも、そんな人相手には、たじろぎます。かなりのダメージをうけます。
自分が相当な、いじわる人間になった様な気になるし、万が一思わない人でも、周りがかばってくれます。
でも、これは本当に切り札につかって下さい。毎回だと、弱すぎて周りの同情がうすれてしまいます。
姑が嫌な事を言ってる時に「私はこう考えていたのに・・・ごめんなさい。」と言って泣いてみたら、それから人が変わって言われなくなったよって、言われました。
あくまでも、これはひとつの例なので無理はせずにがんばってくださいね。では。

2003.10.8 13:34 16

みこ(30歳)

笑いながら言い返してますよ。
例えば:
料理が苦手と思われているので(勝手にね)、「こんなの作ったことないでしょ?○○(主人の名前)にはちゃんと食べさせてるの?」なんて言われれば、「あ、作ってますよ〜(さらっと言う。あとは小さく笑い)」

よく本当に私もイヤミを言われますよ。
最初はやはり人生の先輩だからと、逆らうこともなかったのですが、だんだん調子に乗ってくる姑には言い返すのが一番だと思い直し、行動に出ています。

「そんなことないですぅ(笑)」
「そうなんですかぁ(笑)」
などを言うだけですけど。

あと本当に腹が立って、口を開けばとんでもない一言が飛び出しそうな時には
「あははははははぁ」と高笑いだけしておく。

やはり後々のことを考えるとガツンというのはまずいかなぁとも思い。

最初は笑いでごまかしながらでも相手に一方的に喋らさないように会話を途切れさせばいいのではないでしょうか?

がんばって!!

2003.10.8 14:27 17

はっち(秘密)

なんだか昔の私みたい。
勝ち気な姑に言いたいこと言われて我慢ができなくなって
ワナワナ震えながら言い返してましたよ。
まるっきりバレバレで、余計バカにされちゃうんですよね。
それを悟られずにって・・・難しいなぁ。
正直無理なんじゃないかって思います。
身も蓋もない答えで申し訳ないけど
内心ビビりながら精一杯虚勢張ったってわかっちゃうんですよ。
でも(私の場合ですが)いつかずぶとくなれます。
さんざんいじめられて、さんざん泣いて、
そして思い切りツラの皮が厚くなりました。
もう負けません。
あまり慰めにならないかなぁ。

2003.10.8 15:55 11

かのん(秘密)

そういう姑に反撃したかったら、言い返すよりも、全く反応せずに、「完全無視」が一番かと。あなたの世界から姑を抹殺しましょう。おとなしいひと、と思ってなめてるんですよ。この、「無反応」はかなり不気味で効き目があるみたいです。
そのかわり、自分の気の合う人には、思いっきり笑顔で優しく対応してあげてください。

2003.10.9 00:45 10

あう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page