HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療保険・・・一時金...

不妊治療保険・・・一時金?? ガッカリ・・・

2002.11.15 17:07    0 2

質問者: コイコさん(29歳)

不妊治療に保険が摘要される日も近いのかと喜んでいましたが、
思いっきり期待はずれでした。
しかも体外受精などの高等な技術を施して妊娠、出産した場合のみに
出産一時金の30万に加算されるそうです。
それで不妊治療保険、なんて言って欲しくないです。
妊娠するまでに何度そういうことが必要になるかなんて、
不妊治療をしたことが無い人々には分からないとは思いますが・・・
ぬか喜びでガッカリです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめてこのニュース聞きました。
これは保険適応とは全く別物だし
あまり意味の無い政策のような、、、。
それともこれで体外受精に踏み切る人が
増えるのでしょうか?
私は保険適応よりも今共働きで治療が始められない
若い夫婦が病院にいける環境作りが大切だと思います。
病院を遅くまで開けるとか
治療の為に特別休暇がとれるようにするとか。
そうすれば今治療の為に主婦をしている方も働けて
治療費捻出が出来るじゃないですか。
私が住んでいる国ではそういう環境が整っていて
仕事と治療を両立出来たし、その分
収入が多かったので金銭的に負担には感じなかったです。
何か政府は少子化対策といいつつ的外れな事ばかりしてますね。
IVFの無制限保険適応は健康保険が破綻寸前な今
はっきりいって賛成できませんが
例えば保険が利くのは3回のみで
それ以降は全額自己負担という回数制なら
適応されるべきかなって思います。
けどその予算も取れない状況なのでしょうかね、、、。
外国に支援するお金があるなら
国民に支援して欲しいですよね。



2002.11.15 19:30 8

Riri(29歳)

それってなんかだましてますよね。
バカにしたやりかたです。
体外受精など高額なものを急に保険適用させれば
国の負担が大きくなるのはわかりますが、
それなら急に3割負担にするのじゃなくて、
最初は9割負担、8割負担とか
誠意をもって確実に今より少しでも軽くしてほしいですよね。
あれやこれや話あっている間にでも体外受精を受ける人がいるんですから。

2002.11.17 11:57 10

will(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top