HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ストレスと卵胞の大きさ

ストレスと卵胞の大きさ

2002.9.16 21:15    0 2

質問者: みみちゃんさん(秘密)

題名の通り、自分では、それ程感じていないストレスでも、卵が育たなかったり、排卵が遅れますか?
不妊治療に通うこと事態、ストレスです。
待ち時間が半端じゃないのです。予約でも、超待ちます。
みなさんは、このようなストレスをどのように解消していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみちゃんさんこんにちは。

治療って自分が思っている以上にストレスになっていると思いますよ〜。

私は、病院に1回通院するだけで約5〜6時間は拘束されます。(往復だけで3〜4時間、病院で1〜2時間かかります)しかも、1周期10日は通院ですから通院の事だけ考えるだけでも体がだる〜くなっちゃったりして(笑)。

不妊治療をお休みしている時は、低温期は長くなったり高温期が全体的に低くなったりしても体が楽といいますか・・・精神的にも楽です。お休みした次の周期は注射の効き目もなかなかいいんですが、通院3周期目くらいになるとかなり効き目が悪くなってきて排卵するまでに時間がかかるようになってきます。
いっそのこと治療をやめてしまおうか・・・と思うことも正直ありますが、毎年冬の間はお休みしているのであと3周期は辛くても頑張ってみようかな〜と思っています。

最近病院の待合室で、好きな作家の本を読んで時間をつぶしています。待ち時間はなんだかストレスになっちゃいますよね。好きなことをしながら待ち時間が楽しい時間になるように考えてみてはいかがでしょうか?

2002.9.17 14:31 9

ニッカ(秘密)

私は以前家の近くの不妊治療で全国的にも有名な所へ通っていました。が、やはりものすごい人で、朝イチに行っても2時間待ちがザラで、見渡すかぎり不妊の人たちばかり。先生も常時5〜6人はいましたが、指名してもなかなか同じ先生に見てもらえず、先生によって指針がずれている点がイヤになって行くのをやめました。しばらくして治療を再開したとき、電車で30分ほどの別の病院に行きました。電車に乗ることも久しぶりだったし、イイ気分転換にもなるだろうと思ったからです。そこは不妊を最近始めたこともあってか、不妊に通う人は少なく、予約もすんなり取れてその時間にみてもらえます。先生はほとんど同じ先生なので相談もしやすいし、看護婦さんとも顔なじみになりました。その点での安心感からか、子宮内ポリープが見つかったときも即日に手術しました。
しかも、不妊で通う人より妊婦さんや生まれたての赤ちゃんをよく見かけるので、さりげなく近くに寄っては「妊娠菌ゲーットッ!」って思うように。
私はそれだけで治療に通うことのストレスがずいぶん楽に思えるようになりました。
予約の時間にスッと見てもらえると、家から遠くても以前通ってた時より早く帰れているのがなんとも不思議な感覚ですけど。。。
住んでいる地域にもよりますが、思い切っての転院も意外とイイかもしれませんよ。
みみちゃんさん、お互い早く赤ちゃんできるといいですね。
妊娠にイイことも大切だけど自分にイイことも大切なんじゃないかな。(^-^)

2002.9.18 00:30 9

ひろみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page