HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫核出後の経過について

子宮筋腫核出後の経過について

2003.10.6 22:20    1 7

質問者: ローズさん(33歳)

こんばんは
何度か、この掲示板を拝見していろいろと勉強させていただいています。
実香と、申します。
私は、筋腫発覚後ホルモン注射ヶ月経験し、
開腹での子宮筋腫核出を経験して、丁度、術後2ヶ月となりました。
ここををみてらっしゃる方にお聞きしたいのですが開腹術された方も多いと思います。
正直術前の参考になる話は多いのですが
術後の経過の話が少なくて。。。

術後の経過で注意なさってることや、
仕事復帰をされての話をお聞かせ頂ければと思い、この場をお借り致しました。
来年早々には結婚を控えていますし、妊娠を目標に核出術をされたかたの意見もお聞きしたいと思います。
同じ境遇の方、アドバイスしていただけませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も今年の3月に筋腫核手術しました。術後ですが、良好なのであれば、通常の日常生活を送ってかまわないと思います。私は、術後約1ヶ月で、職場復帰しました。外回りが多いのですが、特にトラブルも無く現在に至ります。術後は、腹部血腫などもあり、心配しましたがが、大切にしすぎるよりも、体を動かして(散歩をしたりなど)みた方が、腹部の腫れや硬さも取れてきました。性行為も2ヶ月立つ前にしていたと記憶してます。唯一気をつけたことは、重いものを持たないことです(腹部に無理な負担をかけないこと)。
 医師からも、退院後3日目の診察で、もう来なくていいと言われて、びっくりしましたが、今思うとそんなもんかな・・と感じています。ただし、妊娠を希望していたので、4ヶ月ほどたった辺りに、子宮の状態を別の病院にて確認してもらいました。現在は、主治医のもと妊娠に向けて頑張っている日々です。妊娠するまでは不安だけど、筋腫合併妊娠も困難だったので(流産した)、因子が取れてよかったなーと思います。ただし、手術すると癒着の問題が出てくることもあるので、妊娠をご希望ならば、主治医に経過を確認してもらっていたほうがベストだと思います。長くてすみません。

2003.10.7 22:06 21

ブルーベリー(25歳)

私は、8月中旬に開腹で子宮筋腫の核出手術を受けました。
もうすぐ術後2ヶ月ですので、ほぼ同じくらいだと思います。

術後の経過で注意している事と言っても、何をお話して良いのか
よく判りませんが、妊娠関係で言えば、「術後1ヶ月間はSEX禁止」
だったのと、「術後3ヶ月間は避妊する事」と言われたので、現在は
コンドームを使用して避妊してるって事くらいかな。

仕事は、私の場合、パートで短時間の事務職ですので、術後3週間で
職場復帰してから、特に気を付けている事はありません。

普段の生活では、術後約10日後の退院後すぐから
自転車に乗る事も車の運転も許可が出ましたし、
あとは、個人的に、ガードルを履いたりしてお腹を
締め付けるとお腹が痛くなったので、ガードルは避け、
パンツも、おへそまで隠れるくらいのおばちゃんパンツを
履いている事くらいでしょうか。
(でもそろそろ普通のパンティもガードルもOKかも?)

自分の事を書いただけで、あまり良いアドバイスに
なっていなくてごめんなさい。
私も、目標は妊娠ですので、お互いに頑張りましょう。

2003.10.8 00:06 34

さくら(30歳)

実香さん、こんにちは。

今年1月、同じ手術を受けたととろと申します。
開腹したところ重度の内膜症も発覚し、妊娠のためにスプレキュアを2週間使用後、ゾラテックスを6回しました。
一段落したはずだったのですが、ゾラテックスの副作用によりいまは骨量を増やすための薬を飲んでいます。
最近、ゾラテックスの効果が切れて生理がきたところです。
(久々の生理痛・・・ものすごく辛い!薬でなんとかしのいでいます)

わたしの場合は、術後三週間で会社復帰し、いまはごくごく普通に生活をしています。
術後2ヶ月くらいから術前のようにバリバリ家事もお仕事してましたよ。

傷を縦に切ったのですが、炎症を起こしやすい私はまだまだ真っ赤にクッキリと傷が残っているため、温泉に行きたくても我慢しています。
でも、そろそろ温泉解禁しようかなーと思っているところですよ♪

回復に向けて、そして結婚後の妊娠に向けて頑張ってください。
わたしも頑張ります。

2003.10.8 12:55 19

ととろ(29歳)

こんばんは。始めまして!
お返事有難うございました!
参考になります。

ブルーベリーさん、有難うございます
もしよかったら教えて下さい。
腹部血腫ってどのようなものなのですか?
お腹にしこり(?)が出来ているのが気になっていて・・・
それと、私も結婚前に、子宮の状態を調べて貰おうと考えています。
卵管も調べて貰ったほうがいいのかなぁとも思っています。

さくらさん、有難うございます。
同じ頃に手術なさったのですね 私は今も腹帯で締め付けています。
私は術前から少し(?)お腹が出ていたのですが、2ヶ月たった今も腫れている気がするんです。。。
さくらさんは、どうですか?

とろろさん有難うございます
体調如何ですか?大事になさってくださいね。
またアドバイスお願いします。

2003.10.8 23:30 21

実香(33歳)

実香さん、こん**は、さくらです。

実香さんは、今でも腹帯をしてるんですか?
私は、仕事に行く時に、腹帯があると服が着れなかった
(と言うか、シルエットが悪かった)ので、やめてしまいました。
(その後は、家にいる時だけしていましたが、それも2週間もしたらやめてしまいました。)

お腹の腫れについてですが、私は、術後1ヶ月くらい経った頃から、
切開した部分(子宮のあるあたり)が、スッキリと凹んできて、
その上の、切っていない部分がかえって膨らんで見えるようになってしまって
(元々付いていたお肉だと思うのですが)、それが目立ってしまうようになってしまいました。

お腹のキズの部分は今でも赤いのですが、そこを手で触ると、
硬いような感触はあります(腫れている訳ではありません)が、
痛みなどはありません。

私は、術後ちょうど1ヶ月経った時に検診に行って、エコーをして見てもらったら、
「子宮の大きさなども普通くらいになってきているから、今後の検診の必要なし、次に来るのは妊娠した時でOK」と言われ、一応は完治と言う事になりました。

2003.10.10 01:10 15

さくら(30歳)

五年前に、子宮筋腫の摘出手術をしました。傷は縦ですが、今では殆ど分からない程ですよ。先日、婦人科で診てもらった時も癒着もしてないし筋腫も出来ていないと言われ安心しました。私も術後、3ヶ月後にはテニスもしていたし
温泉にも行ってましたよ!そんなに神経質になる事もないと思いますよ。
今では、あの辛い生理痛もだいぶ軽くなり今は一刻も早く子宝に恵まれる事を願っている日々であります。

2003.10.12 03:22 8

ぴょんきち(34歳)

こんにちは。実香さんとほぼ同時期に同じ手術をした、森のクマと申します。同じ病院だったら、どこかで出会ってるかもしれませんね。(^-^)
術前の話は本やネットで読めるのですが、術後の話はなかなか・・・ですよね。このような環境を下さってる人達に感謝しています。

仕事のほうは結婚と同時に辞めて転居し、手術を待つ間、検査の合間に単発のアルバイトをちょくちょく入れている状態でしたが、体の調子も少しずつ良くなってきている状況なので、先月から再就職活動をしています。家事も術後、夫の協力もあり、今では本当普通にこなしています。

退院する時に看護師さんの説明で、「腹部をしめつける下着は当分使用しないで下さい。自然にお腹のでっぱりは治りますから。それと出来る範囲から徐々に動いてください。」と言われたので、しばらくの間は大きめのパンツやジャージを部屋着として生活し、無理のないところから少しずつ近所のウォーキングを始めていったので、今ではお腹のでっぱりもなくなり、術後の傷だけが残っている状態です。ウォーキングや腹筋を始めてから、お腹のでっぱりも少しずつ良くなってきましたよ。温泉も10月上旬に行ってきました。小さなお子さんが傷にびっくりするといけないので、湯船につかるまで傷を隠して入るようにしてました。気持ちよかったですよ。

1ヶ月検診の経過もよく、先生からのアドバイスもあり、子作りにもチャレンジしましたが、1度目はあっさりと撃沈。その時はさすがにショックで落ち込みましたが、長期戦になりそうな予感がするので、あまり子供!子供!と思わないようにし、出来ないうちは夫婦の生活を楽しみつつ、上手くストレス発散していこうと思ってます。(本当は今スグにでも欲しいんですけどね・・・)

気をつけてることは適度な運動と、後は半年事に検診を受けたほうがイイと主治医からアドバイスを受けたので、その指示をきちんと守って半年事に婦人科に通い続けることを心がけてます。次回の検診まで子供が出来なかったら、先生にちょっと子供のことを相談しようかと思ってます。

それと、来年早々に結婚なさるんですね。おめでとうございます。お互い可愛い赤ちゃんにめぐり合えるよう、頑張りましょうね。私も頑張ります。

2003.10.20 13:44 8

森のクマ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page