HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 肝臓ガン(B型肝炎からの...

肝臓ガン(B型肝炎からの発病)について教えて下さい。

2003.10.7 16:52    0 2

質問者: 匿名さん(秘密)

私の父方の田舎のおじいちゃん(かなり離れたところに住んでいます。年齢85歳)が、肝臓に4?のガンがあって、近々、治療方針を決めるための検査入院をするという事を聞きました。
おじいちゃんはB型肝炎があり、発病したと思われるらしいのですが、発病に至る経過というのが、ちょっと違うらしいのです。
B型肝炎から、肝硬変、そして肝臓ガンへと移行するのが一般的らしいんですが、おじいちゃんの場合、肝炎からそのまま肝臓ガンになったらしく、肝臓が柔らかいので、進行が早まるかも知れないと言われたそうです。
糖尿もあり、だいぶ痩せているらしく、心配です。
おそらく、手術は体力的に無理なんではないかと思います。
でも、抗がん剤も、かなり体力を消耗するものですよね?
私の母が皮膚ガンを6年前に患い、抗がん剤もやりましたが、かなりつらそうでした。母は、抗がん剤は高齢のおじいちゃん、しかも、体力が落ちている人にやるなんて、かわいそうだと言います。
まだ、どうなるかは検査次第なんですが、いてもたってもいられない気持ちになって、パソコンとかで病気について調べましたが、素人の私にはよくわからないです。
11月に、田舎のいとこの結婚式があり、おじいちゃんもそれを楽しみにしていたらしいんですが、出席できるのかどうかも今後の体力次第みたいです。
肝臓ガンについて、どんなことでもいいです。ご存知の方、色々教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確か、原発性の肝がんは治る可能性があって、
転移性のものは治らなかったと思います。

肝がんのことを何でもいいから知りたいのであれば、
検索してご自分で調べたほうが早いですよ。

2003.10.9 14:15 7

素人(秘密)

肝臓ガンの抗がん剤は直接ガンに注入する方法がとられます。
もちろん、副作用もありますが、発熱、腹部の不快感といったところと考えます。
治療には現在、抗がん剤だけでなく、マイクロ波による焼灼術、アルコール注入などさまざまで、ガンができた場所によって、また、基礎疾患などから、考慮されます。もちろん開腹手術もありえます。

ご心配でしょうが、主治医としっかり話し合い、治療法を相談してください。
気になるところは、すべて、納得のいくまで、話合うことが肝心です。

2003.10.9 14:42 11

yuna(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page