HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理をおこす薬について教...

生理をおこす薬について教えてください。

2002.9.18 08:49    0 4

質問者: ぽぽさん(31歳)

8月上旬に流産してからまだ生理がきてません。病院で診察してもらったところ、ホルモンが以前妊娠していた状態のままかもしれないという事で、生理がくるようにお薬(卵胞ホルモンと黄体ホルモン)を処方してもらいました。
薬を飲み終わって3日後に生理がきますと言われました。大体その通りにくるものなのでしょうか?
生理が始まってから3日くらいしたら診察にきてくださいといわれましたが、生理中に内診はするんでしょうか?私は生理3日目だとまだまだ出血があります。そんな状態で内診はツライなと思うのですがどうなんでしょう。
これからどんな風に病院で診てもらうことになるのかすこし不安が出てきたので、同じような治療をした事のある方、よければ教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
流産とは、辛い経験をされましたね…その後の体調はいかがでしょうか?

実は私も、生理が何ヶ月か来なかった時に、注射で生理を起こしてもらいました。 「生理が始まったら、診察に来てね」と言われ、生理なのに内診するのかなぁ…と、とても心配しながら診察に行ったのですが、内診ではなく、採血でした。
これは、ホルモン検査のための採血でだいたい生理が始まって5日以内に行うものだそうです。

きっと、ぽぽさんの場合もホルモン検査のための採血だと思いますよ。
早く治るといいですね!

2002.9.18 10:35 8

だんきち(24歳)

ぽぽさん、こんにちは。
私も1年半くらい前に生理不順を薬で治しましたよ。
私はとっても反応が遅く、薬を飲み終わっても5日から7日くらいかかって生理がきました。
普通は2.3日でくるらしいのですが。。。
生理が始まってから5日目からまた薬を飲み始めるので、それまでに病院へ来るように言われました。
内診はなく、薬の処方だけでしたよっ。
だいたい3クール続けると「くせがついて」順調になると言われ、お薬を処方してもらうために生理後5日以内に病院へ行きました。
その後、基礎体温をつけるように言われて、2回生理がきたらまた受診するように言われました。
ちゃんと排卵があるかチェックするためだったそうです。
私は周期も42日〜56日と若干長いですが、排卵があったため、治療はそこで終わりました。
ちなみに、私は薬で4キロ太ってしまいました。(笑)
やめたら徐々に戻りましたが。。。

2002.9.18 10:44 12

リボン(28歳)

 こんにちは。私も8月の上旬に流産し、まだ生理が来ていません。病院の先生からは、「1ヶ月半から2ヶ月後位に生理が来るでしょう」と言われたのでまだ、それほど心配はしていないのですが、ジネコさんで拝見する限りでは、流産後1カ月くらいで生理が来ている方が多いようなので、遅いほうなのかなぁと思っています。基礎体温の方もずっと低温のままで、生理が来る気配もないと言ったかんじです。
 全然質問の答えになっていませんが、あまりに状況が似ていたので思わずお返事してしまいました。お互い、順調に生理が来るようになるといいですね。

2002.9.18 20:58 7

りゅう(秘密)

だんきちさん・・・私も病院の先生に出来れば生理がきて5日以内に来てほしいと言われたので、同じ検査をするのかもしれません。安心しました!万が一内診があっても、自分がいやだったら断ればすむことですよね。

リボンさん・・・人によって薬の効き方は違うんですね。リボンさんはゆっくりだったようですね、生理が2〜3日で来なくてもあせらないようにします。
私は不妊治療を始めてすぐの妊娠だったので、だんきちさんと同じような検査をしてみてその結果、治療を再開させるのかもしれません。
もともと私は生理周期が40日前後と遅いだけで特に治療するところはなかったのですが、これがきっかけで順調になるといいなと思います。
薬でふとりやすくなるんですか?私もすでに2キロ太りました。
食欲の秋だからって思ってたけど、副作用なのかな…。

りゅうさん・・・ほんと、似てますね。私は、先週の時点で排卵前の状態ですねと先生に言われました。卵胞は育ってきている感じでした。なので、そのまま生理がくるのを待っていてもよかったのですが、不妊治療を始めたばかりの出来事なので、体が回復しだい治療を再開しようと先生は意気込んでくれているかもしれません。りゅうさんはお体の調子は良くなりましたか?
お互いマイペースで頑張りましょうね!!

みなさん、本当にありがとうございました!
生理が遅れただけで色々考えてしまって、なんだか不安になってました。
でも、みなさんのコメントを読んだら、気持ちが落ち着きました。今は、何をあせってたんだろう、なるがまま、なんびりやろうと思っています。

2002.9.19 15:58 6

ぽぽ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top