無排卵?

2002.9.18 11:01    0 3

質問者: アキティさん(29歳)

結婚して約1年のアキティと申します。
なかなか子供を授かる事ができないため8月から病院デビューし、
基礎体温も怠けていたのを再度始めました。
排卵チェッカーも9月は使って、低温期15日目に陽性が出て、
排卵痛もありましたが、体温が平均36.2〜3程(低温期は35.60〜36.18位)で高温期22日目の今日、36.07という体温でした!
この低さは無排卵ということなのでしょうか?
排卵チェッカーの陽性と排卵痛が何だったのかなぁと疑問です。
排卵していなくても陽性が出たり、痛みを感じたりするものなのでしょうか。そのようなことでお医者様から何か聞いたりしたことがある方
いらっしゃいませんか?
なんだか、毎日、体温にびくびくしてしまいます。

また、これから検査を本格的にしたいという思いがあるのですが、
仕事をしており、なかなか病院に立ち寄る事できないような環境で
気持ちは早く、と思いながら調整できず、それも悩みです。
いっそ、会社を辞めてしまいたいとも思ってしまいます。。。。
無排卵や黄体機能不全の場合、どのような検査をしてわかり、
どのような治療をしていくのか教えてください。
月に何度も定期的に通う事が必なのでしょうか?
無知で申し訳ないですが、教えてください。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アキティさん、こんにちは☆
私の場合なんですけど、私の基礎体温はガタガタで、明らかに無排卵でした。
女性ホルモンの量が少なく黄体ホルモンが多いのですが、そのせいで排卵する卵が育たなかったのです。
私の場合はいつも女性ホルモンよりも黄体ホルモンの量が多かったので、いつも排卵日検査薬に反応していました。
※排卵日検査薬は黄体ホルモンの量に反応します。(正常だと排卵日に多量の黄体ホルモンが分泌される)
アキティさんは基礎体温は2層になっていないようですが、排卵痛はあったんですよね??私も同じようなコトが何度かありましたが、結局は排卵していませんでした。
そこで私はクロミッド(排卵誘発剤)を服用し、排卵させ、治療の末、無事に妊娠・出産に至りました。
アキティさんは今仕事を持っているのですね。
私が通っていた病院は夜の7時まで空いていて、会社帰りの方も何人か来ていました。
通院となると、排卵日近くにタイミングを見てもらうコトになったり、生理が来ると生理5日後までにクロミッドをもらいにいったりするコトになると思います。そしてもっと詳しい検査をするのなら、もっと頻繁に病院へ通うコトになるかと思います。
まずは、ちゃんと排卵しているかどうか調べてもらったらどうでしょうか?
病院へ行って自分の体のコトが少しでも分かると安心できますよ。
いい病院・いい先生に出会えたらいいですね☆

2002.9.18 11:35 6

TOMO(27歳)

こんにちは。体温が二層になってなかったらホルモン異常だと私は思います。治療は飲み薬や、筋肉注射をするんですがなかなか病院にいけないんですよね><人によって違いますが排卵前二日おきに注射しに行ったりします。私は、排卵後2回3回注射をうってすぐできました。しかし40週で死産しました。病院は7時ぐらいまでやってるとこもあるので
行ってみてください。最初はいろいろ検査されると思いますが。

2002.9.18 17:15 6

まさ(28歳)

TOMOさん、まささん、お返事をありがとうございました。
やっぱり、排卵痛などがあっても、排卵していない、ということも
あるのですね!
体温表とにらめっこで不安に思っていたのですが、
お返事を読ませて頂いて、
ただ不安に思っていても仕方ない、とにかく検査をまずしよう、
と思い、会社に承諾を得て、今朝早くに病院へ行って来ました。
先生は「排卵日のあたりは一応それらしい上がり方をしている」と
おっしゃっていましたが、基礎体温だけでは判断できない、ということで
黄体ホルモン検査もしてきました。
ついつい心配で色々考えてしまいますが、
前向きにできることをしていきたいと思っています。
通うとなると、お話しでは、排卵日前後は多く通うことになるかもしれないし
他の検査も、ということになると行く回数も増えそうですが、
夕方にするなどして、調整して頑張りたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました!

2002.9.19 13:53 9

アキティ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page