HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日です!でも薬の副作...

排卵日です!でも薬の副作用が心配・・・

2002.7.3 19:31    0 1

質問者: ゆみさん(秘密)

この何日間か、排卵検査薬を使い、排卵する日をまだかと待っていた私。クロミッド使っても来ない時があるってこのページにも書いてあったので今回は諦めようと思い、最後の一本だった検査薬を棚に入れようと立ち上がった瞬間、先月あじわった排卵の時の痛みが足の付け根に走り、もしや・・・と思いすぐに検査したところ陽性反応が!!思わずトイレで「おっしゃ!」と叫んでしまいました^0^; 「残り物には福がある」という言葉を初めて実感した瞬間でした。
そこで質問なのですが、クロミッドの副作用として、子宮の厚みが減ると聞きました。私がこの薬を飲み始めた理由は、1年半も生理が来なかった為に、子宮が小さくなり、厚みも薄く、妊娠できる状態ではないという事からでした。なのに、クロミッドを服用することで排卵するのはイイとして、せっかく子宮の大きさや厚みが普通に戻りかけているのに、この薬を飲む事でまた厚みが減ってはと心配です。私はクロミッドの服用をやめた方がいいのでしょうか?そして、私みたいな状態でも子供を授かる事が出来た方がいましたらお返事下さい!お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も治療中です。
クロミッドですが、私は未だ飲んでいないので、あまり正確な事が言えないのですが、本で読んだ事を書かせていただきます。

妊娠するには、内膜の厚みもある程度必要ですが、それよりも、まず、排卵がなければ、妊娠の可能性がなくなってしまうので、クロミッドを使う事が多い様です。確かにクロミッドを使っても100%妊娠できるわけではないですが、少しでも排卵の確立を上げる為に使うようです。
でも、やはり、内膜が薄くなったり(2、3割の人)、頸管粘液の状態が悪くなったり(半数の人)するかたもおられるので、様子を見て、ひどい様なら、排卵の様子とのかねあいで、薬をかえるなどの対策を考えるようです。

ゆみさんは、生理が一時的に、止まった状態になっておられた様なので、とりあえず、排卵をさせることが先決と判断されたのだと思います。クロミッドは、もう、どのくらいの期間、飲まれているのですか。やはり、副作用が出る事があるので、一応、続けて飲むのは、長くて6ヶ月までと聞いたことがあります。長く飲まれているのでしたら、先生に相談されて、一時、お薬を休んだりして、様子を見ていただいたらどうでしょうか。また、ご自分の体調が悪くなってきた場合も、相談された方が良いと思います。

あまり参考にならなかったかも知れませんねー。ごめんなさい。
お互い、早く赤ちゃん、欲しいですね!!頑張りましょうね!

2002.7.5 13:19 11

YI(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top