HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹帯・マタニティブラについて

腹帯・マタニティブラについて

2002.9.18 11:45    0 10

質問者: 菜帆さん(26歳)

今10W3Dのドキドキ妊婦です。
みなさん、腹帯っていつくらいに利用されましたか??
一般的には5ヶ月の戌の日巻くものらしいのですが・・・。
先日友人に腹帯をプレゼントしてもらったので早速
使ってみたいのですが、今くらいから利用するのもOKでしょうか?
あと、マタニティブラは何ヶ月くらいから利用し始めましたか??
最近、つわりのせいか、今までのブラではちょっと気持ち悪く感じる
ようになってきました。そろそろマタニティブラを購入した方が
いいのでしょうか?まだ早い気もして悩んでいます。
何だか初歩的なことですみません!アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

菜帆さん、おめでとうございます。

腹帯は、5ヶ月に入った初めの戌の日につけました。それまでは多分大きすぎて身体に合わないと思います。現在5ヶ月の私も、まだかなり大きくてなんだかヘンです…。
あと、ブラは私も誰か教えて欲しいです〜!!5ヶ月の今も、特に大きくなったような気はしないので普通に下着売場で売ってるものをつけてます。但しサイズはアンダー5cm大きめのものを買いました、苦しいので。よく言う妊婦用はなんだかフニャフニャで心もとないので、もう少ししてからつけようと思ってます。

あと、関係ないかもしれませんが、マタニティもいつ着始めればいいか悩みますよね〜。まだ普通服で充分、だけどウエストはきつくなってきたし…など。
着たいときに着ればいいのかとも思いますが、身体に合わないものを着て外出するのってイヤですもんね。

お返事になってなくてゴメンナサイ。
身体を冷やさないように、お大事にしてくださいね。

2002.9.18 20:42 8

ヨーグル(29歳)

10Wですかー!まだまだこれからおなかに変化が出てくるからほんとにドキドキですね。

腹帯ですが・・・。やはり5ヶ月過ぎでいいのでは?まだまだおなかは出てないと思うし・・。ただおなかを冷やさないという点ではいいのかもしれないけど、今からいちいち帯まくの大変なのでは?
 因みにわたしは妊娠中は使いませんでした。産後のおなかの戻りのために少し使ったくらいです。

それからブラですが・・・ハーフトップタイプのかな?
わたしは12〜3Wの頃までつわりでブラが嫌で嫌で・・・外出以外はノーブラでした。安定期過ぎたら胸が大きくなってきたので普通のがキツクなってそしてマタニティー用(ハーフトップのもの)にしたと思います。
 授乳期も使えるものも買いましたが・・・あまり授乳に役立たなかった気がします。パッチンって片方だけはずして授乳できるのですが、ブラを上にあげてしまったほうがラクチンだったので・・・。(笑)

こんな感じですが、たぶんおなかの出具合とか・・胸の張り具合は個人差がありますので菜帆さんが必要!って思ったときが変え時なんじゃないのかなぁ?

2002.9.18 21:30 6

メラニー(36歳)

こんにちはー。
私の個人的な意見としては。。。。。

腹帯は、早くまくとダメとかいうのは聞いた事がありませんが
もともと安産のお守り的な所があると思いますので
戌の日にまいた方がいいかなあと個人的には思います。

マタニティブラですが
私はつわりでしんどい頃からしてましたよ。(3ヵ月頃だったかな?)
でもマタニティブラではなく、スポーツブラをしてました。
ゆったりしたものを購入したので、楽でしたねー。

最初って何が何だか手探りだと思いますが
色々考えて、菜帆さんにとってベストなマタニティライフを
送って下さいね。

2002.9.18 23:56 7

ぽぽん(31歳)

こんにちは。ただ今8ヶ月の妊婦です。
マタニティブラですが、4ヶ月位の時に買いに行きました。妊娠前よりサイズが変わり苦しくなってきたのがキッカケです。マタニテイィ用は紐(?)の部分が太めにできていて、つけていて楽ですよね。後はハーフカップを買いました。でも外出時しかつけてません。母親学級で家にいる時はノーブラで!と言われたので。乳首を衣服で摩擦させて鍛えようとの事からだそうです。するならハーフトップのがオススメです。全然ワイヤーが入っていないから胸が楽ですよ〜
腹帯はたしかに5ヶ月目を目安につけるようですが、これから涼しくなってくるし、お腹を冷やさないという意味では別につけていても問題ないと思いますよ。私なんて最近まで、ほとんどつけてなかったです・・・(-_-;)腹巻タイプ、ガードルタイプ、さらしの3種類持ってますが、使ってるのは腹巻タイプの物ばかりかな。それだとお腹の大きさに合わせて伸び縮みするから菜帆さんのように早い時期からでも問題ないかも。
これから、どんどん涼しくなっていくので、身体は絶対冷やさないように気をつけてくださいね♪ 

2002.9.19 11:08 6

いちご(秘密)

ヨーグルさん、メラニーさんお返事ありがとうございます!
腹帯は自分で巻くタイプではなく、すぽっとかぶるタイプの
物を貰いました。寒い時などに冷え対策として利用しようかなと
思います。もともと冷え性なので役に立ちそうな気がします!

マタニティブラに関しては、メラニーさんと同じような状態で
家にいるときはノーブラでいます。アンダーがきついと気持ち悪く
とても耐えられない状態です。まだ初期なのに胸の張りもあり
大きくなってしまっている感じもします。アンダーがゆったり目の
ものを購入してみようかと思います。

私もお腹が出てきたらどのタイミングでマタニティ服を着ようか
迷ってしまうような気がします。自分が心地よいと感じる時に
切り替えるのが一番良さそうですね!!
アドバイスありがとうございました。

2002.9.19 11:30 8

菜帆(26歳)

こんにちは。ドキドキ妊婦さんなのですね♪

マタニティブラは胃の圧迫を軽減する物もあるので、今頃から購入してもいいと思います。普通のブラより楽ですよ。ただ後期はさらに巨乳になるので、もう一度購入しないといけないかましれません。その時は、私は授乳も可能な前や上がホックで外れるものにしました。産後、母乳をあげているときはずっとそれを使用していましたよ。

腹帯はやはり5ヶ月の戌の日に、安産を願って主人に巻いてもらいました。やはり、あまり早いとずれてくるので・・・。
でも今巻いていても、なんの問題もないと思いますよ。

2002.9.19 11:48 5

ブレンダ(秘密)

ぽぽんさん、はじめまして!
3ヶ月頃からブラを使い始めていたんですね!
やはりこの時期、普通のブラじゃ辛い方、結構いらっしゃるんですね。
私もゆったり目の圧迫感のないものを購入してみます!!

いちごさん、はじめまして!
家にいる時はつらいのでほぼノーブラ生活をしていたのですが
それが結果的には良かったみたいでほっとしています(^-^)。
もともと冷え性なので今日は寒いなと感じる日には腹帯を使って
みようと思っています。いちごさんもお体大事にして下さいね!

ブレンダさん、はじめまして!
まさに毎日がドキドキな新米妊婦です。
旦那さまに腹帯を巻いてもらうって何だか愛情がこもっていて
羨ましくなっちゃいました!友人から貰った腹帯の箱に
よく見たら説明書がついていて妊娠3ヶ月〜4ヶ月頃からご使用下さい
と書かれていました。サイズが小さ目の腹帯なのかもしれません。
寒い日に利用してみようと思います。ありがとうございました。

2002.9.19 15:48 5

菜帆(26歳)

一人目のときに有名メーカーのしっかりした産前産後のブラを購入
でもしんどく 授乳もじゃまくさかったです
産後に千種会でホックも前ボタンも無い かぶってつける そして授乳のときは ストレッチになってるから ポロンと出すだけでOK!
結構Tシャツとかでも色(ブラの・・・私はモカ)を選ぶと外へひびかず
付け心地最高でした 授乳後も愛用(もちろん色っぽさはないです・・・)
今二人目妊娠中 ずっと使用してます

可愛いのをつける日は来るのだろうか・・・
ほんとそのブラ楽だし 授乳もし易いしおすすめです
最近似たタイプを見かけるようにはなりました まだまだ前ボタンや ホックタイプの方が 多いです

2002.9.20 16:41 7

ケロ(秘密)

ケロさん、はじめまして!!
今はかわいさよりも機能性重視を断然選びます!!
色々種類があるようですが、ホックなどが邪魔にならず
圧迫感のないマタニティブラを探してみようと思います。
千趣会ですね!チェックしてみます。ありがとうございました。

2002.9.20 21:11 5

菜帆(26歳)

もう見つけたかな?
名前はクロスオープンハーフトップです!一度試して!!
私は4枚も買い足しました 授乳中は母乳パッドを付けて使用しましたよ

2002.9.21 23:56 6

ケロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page