HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の生理の周期

流産後の生理の周期

2002.9.18 13:13    0 4

質問者: ふぇいさん(31歳)

こんにちは。いつもお世話になっています。
私は5月の中旬に流産をしたのですが、今まで
の4ヶ月で2回しか生理がきていません。
流産後初めての生理は先生に言われたとおり
約一ヵ月後に来て一安心したのですが問題は
その後で、周期がだんだん長くなっていくような
気がします。
今三回目の生理が来そうな感じで、排尿後に少し
薄い血がティッシュにつく状態でやっと45日目です。
2回目は40日目に生理が来ました。
周期も長いですがどーも無排卵っぽかったりもして(泣)
まだホルモンのバランスが戻っていないのだとは
思うのですが、流産を経験したことのある皆さん
の生理はどうでしたか?
お医者さんにはこの間相談しに行って今は検査待ちです。
一日でも早く赤ちゃんが欲しいのにこうも周期が
長くなると心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ症状で悩んでいます。
5月の中旬に流産後、2回しか生理がきていません。
流産前は30日周期で安定していました。
不安になったので産婦人科に行って診てもらったところ、ホルモンのバランスがくずれているのだろう、とのことでした。
ホルモン負荷検査で詳しくどのホルモンに支障があるのか、調べています。
結果は来週です。

あとストレスも大きく影響しているのではないかな、と自分では思います。
流産のショックでかなり体・精神的にも負担がかかっていると思います。
リラックスできるように心がけてはいるのですが。

ふぇいさんのもとに早く赤ちゃんが訪れますように。

2002.9.18 23:51 7

まきぷ(26歳)

ふぇいさんこんにちは。
私もおなじ!と思って返事をしてしまいました。
5月半ばに流産し、1回目の生理もなかなかこなくて、7月15日。その次が8月の最後。大体45日くらいの周期になりました。
ふぇいさんと同じで2回しかきていません。
しかも、量が少なく、無排卵かなと思います。
流産前は28日きっかりでした。

1回目の生理がくるまでの間は、母乳がでてすごく切なかったです。
今では母乳は出ないですから、高プロラクチンではないと思うのです。

一体どうしちゃったのでしょう。ふぇいさんの検査結果お待ちしてます。わけあって今病院に行っている暇がないので、私も自分のことが心配で、便乗させていただきます。すみません。。。

2002.9.18 23:51 6

モンテール(30歳)

ふぇいさん、はじめまして。
私はもっとひどいかもしれません。5月も終わりに手術をして1回目が7月末、2回目はまだ来てません。先週くらいから高温期に入ったようなので今月の終わりくらいなんでしょうか、すごく不安です。流産する前は30日前後の周期でした。でも同じ不安を抱えてる方が居て少し安心しました。

すでにあれから4ヶ月経ちましたが、私はまだ完全に立ち直れていない自分がいる事に最近気がつきました。突然悲しくなってきたりして、ガックリしてしまう事が直後よりも増えてきました。そういうストレスなんでしょうか。お互いリラックスして早く赤ちゃんが戻ってきてくれるといいですね。頑張りましょう!

2002.9.20 10:14 8

はっちー(29歳)

まきぷさん、モンテールさん、そしてはっちーさん、
お返事ありがとうございます。
皆さんからお返事頂けるまで、こんなの私だけかと思っていた
ので少しだけ安心しました。

★ まきぷさん
まきぷさんも検査の結果待ちですか。私は海外在住なので
検査を受けるのも時間がかかってあせっちゃいます。
今はまず第一段階の血液検査によるホルモンバランスの結果待ち。
なぜか子宮ガン検査も受けるように言われたのですが、生理が
こないことにはこれは受けられないですもんね〜。
癌ということはないと思うのですが。。。子宮の中を見るという
意味でそう言われたのだと解釈しています。(願望)
ストレスもやっぱり関係しているのかもしれないですね。
私は他に目を向けるように最近学校に行き始めました。

★ モンテールさん
モンテールさんも同じですか。お互い悩んじゃいますよね。
私は流産前から割りと生理不順だったのでもっと回復が
遅いのではないかと心配しています。
母乳が出るって私には未経験。。。これから経験することは
あるのかなぁってちょっとネガティブになっちゃったりして。
いやいや、お互い希望を持ち続けて頑張りましょうね。

★ はっちーさん
私も皆さんの書き込みを読んで少し安心しました。
周りの人にはなかなか言えないのでひとりで悩んでいたんです。
私は流産当初の精神状態からしたら今の自分は割りと
平気でいられてるような気がするのですが、やっぱり突然
不安になったり悲しくなったりすることがあります。
そういう周期ってありますよね〜。
お互いリラックスしていきましょうね。

早く皆さんのところに赤ちゃんが帰ってきてくれますように。
ありがとうございました。

2002.9.20 15:09 7

ふぇい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top