HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お腹を温めると妊娠できる...

お腹を温めると妊娠できるかな?!

2002.9.18 18:13    1 9

質問者: @すいか@さん(秘密)

最近、このサイトや友人から腹巻を勧められ、確かに足裏が大分冷えなくなりました。。

それまで、何とか冷え性を治そうと思い、足浴をやっていたのですが、すぐ又冷たくなってしまっていたので、腹巻はお勧めです。

この前、久しぶりに足裏マッサージにいったときのこと。丁度、生理になった日で、そのことは私は言わなかったのだけど、マッサージ師さんが
「子宮が大分冷えてますねー。」と言ったのです。生理中だし、生理になって、凹んでいたので、前の晩は腹巻をしないで寝たのが原因だと思いますが、さすが足の裏は第二の心臓と呼ばれるだけあってすごいな〜と
思いました。

で、私が、「どうしたらいいのですか?」と聞くと
「まず、お腹を触って冷たかったら、足の子宮のつぼをよくもんで、
そこに靴下の中にカイロでも入れて温めるといい」と言われました。
又「お腹を冷やすのは全身を冷やすから、あなたの場合、冷えから
腰痛、体が硬いというのがきてます」
と言われました。

ほんと冷えってよくないんだなーと改めて思いました。

今回も生理がきて、マカも黒酢も豆乳もグレープフルーツもだんなの亜鉛もいつになったら効くの?と思ってたので、今週期は徹底的に冷えを改善して、妊娠につなげるつもりです。まぁ一応、マカなどもせっかく半年も飲み続けてるからもう少し飲んでみようと思います。

皆さん、冷え対策してますか?他に良い方法ありましたら教えて下さい。また腹巻で妊娠したよーという声も聞きたいです

よろしくお願いします。」

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいかさん、こんばんわ。
腹巻、私も去年買ったけど、しまいこんでるのでさっそく使おう!と、思いました。確かに生理痛も腰を暖めると治りますよね。
すいかさんは色々、前向きに頑張ってて尊敬します。私なんか、せっかく地元で有名な不妊治療してる婦人科もたったの2ヶ月で中断(病院じたいは文句なしにいい所)卵管造影したのでゴールデン狙って早3ヶ月、今風邪気味で喉、鼻やられてて自己管理めちゃくちゃで子供授かりたいなんてふざけた話ですよね!すいかさんと同じ年みたいなのでお互い来年には赤ちゃん抱いていたいですね!!  冷えのお話じゃなくてすみませんでした。。。。。

2002.9.18 19:32 18

まっくす(32歳)

すいかさん こんばんは

私もバリバリの冷え性で、数ヶ月前から腹巻をしています。
残念ながらまだ妊娠には至ってないのですが・・・。
でも腹巻をしているとお腹がポカポカして、たまにしないとお腹がスースーしてすぐ冷えてしまうんです。
それとやはり足元が冷えるので、靴下は2枚重ねにすると全然違いますよね。
更にその2枚の靴下の間につま先用のカイロを貼っておくと足元ポカポカ!
私は冬は家にいる時は、モコモコのルームシューズを履きますがあったかいですよ!
それとなるべく暖かい飲み物を飲むようにしています。
特にしょうが湯はかなり身体が暖まります。
基本的なことばっかりなので、すいかさんがお試し済みだったらごめんなさい。

これから段々と寒くなって、冷え性の人にはとても辛い季節になりますね。
お互い冷え性を改善して、早く赤ちゃんが来てくれるように頑張りましょう!

2002.9.18 19:43 23

りんご(秘密)

こんにちは。やはり、体が冷えていると着床しにくいと何かで見たことがあります。私もかなりの冷え性で、春頃から半身浴でからだを温めています。そのかいあってか、この夏やっと妊娠することができました。半身浴ぜひおすすめです。やってみてください。

2002.9.18 22:57 22

いちご(30歳)

すいかさん、こんにちは。
いつもお世話になります、ふみです

腹巻、私も最近ではからだの一部になりつつあります。
冷え性って本当にやっかいですよね〜。
足浴って最後に水を思いっきりかけないと効果はないそうですが
知っていたら、ごめんなさい。

でも足裏マッサージで子宮の冷えまでわかるなんて、
ちょっとあなどれないですね〜。
でも高そう、我家は予算が・・・。です
ちなみに足裏の子宮のツボってどこだろう?
逆質問で申し訳ありませ〜ん!

2002.9.19 00:13 21

ふみ(35歳)

はじめまして!私は冷えの自覚は無かったんですけど、良く考えたら
低体温です。(高温期でも36.4〜36.6ぐらい。)
 東洋医学では冷えは不妊の大きな原因と考えるそうですね。私は食べ物を変えて見ました。今は甘い物や脂っこい物を控え(両方好きだったんですが!)和食中心です。3食ともご飯で、おみそ汁と納豆も1日1回は食べてます。火を通した野菜やヒジキの煮物も常連オカズです。
 体温が急に上がったというのは無いんですけど、生理の様子が変わったので驚きました。(生理痛がまったく無く、出血がサラサラで量も豊富になった)
 オマケに、内診時の画面をみたら、内膜がいつもよりハッキリ写ってビックリでした。先生にも「問題ないですね」と言われて安心です。(以前はちょっと薄いと言われていた。)
 さらに、今まで何回も全滅だったフーナーテストの結果が少し改善されました。
 日常生活ではかえって疲れにくくなったみたいです。(甘いものを食べると疲れが取れると思っていたんですが…?)
 最近知ったのですが、甘いものはそもそも体を冷やすそうですね。私は缶コーヒーを1日2本飲んだり、お菓子をドカ食いしていたりしたんです。ジュースとかスナック菓子も好きですし。
 和食中心は確かに口寂しいんですが、一番効果があるみたいで、気をよくしているところです。
 不妊に効くという薬やサプリはついつい試しちゃうのですが、
目に見える効果がなかなか無いので、いつもガッカリするばかりで…。結構費用もかさみますしね。
 その点、和食を食べるのはお手軽で安上がりで助かっちゃいます。
 さらにお腹や足をあっためるのも良さそうですね。身近な工夫で出来るのもgoodです。私も早速チャレンジしてみようと思います!

2002.9.19 00:28 19

赤ベコ(31歳)

こんにちは。
私は足の先とか手の先が冷たくなる「末端冷え性」です。
お腹を暖めたら妊娠できるかどうかはちょっとわからないけれど、
少なくともいいことではあるからやる価値はありますよね。

私は冷え性のまま、何の対策もせずに妊娠してしまいましたが、
妊娠後期になって「逆子」と判明しました。
逆子の原因の一つに「冷え性」があるんだそうです。
それから私も足ツボにはまって、子宮を柔らかくするツボ、
子宮を温めて動きを活発にし安産にするツボを刺激してました。

すいかさんはマッサージですか?
私は温灸です。初めは熱くて泣きそうだったけど、
慣れてくると割と平気だし、体がポカポカしてくるんです。
腰痛もよくなったし、不眠症っぽかったのが緩和されたような・・・。

特に鍼灸院とかに行くのじゃなくて、薬局でせんねん灸のような
ソフトなものを買ってきて就寝前にやってます。
お手軽なのでよかったら試してみてくださいね。
すいかさんの冷え性が治って赤ちゃんが授かりますように。

2002.9.19 00:39 11

エルモ(秘密)

こんにちは。
私も今、冷え取りに励んでます。
私のお勧めは半身浴です。
お湯をおへその上辺りまで張って、15分ぐらい使っていると
じわ〜っと体中の毛穴から汗がでてきます。
最初はなかなか汗も出なかったのですが、
続けていると10分過ぎぐらいからどんどん面白いくらい
に汗がでてきます。
お風呂から上がってもお腹周りもぽかぽかして
湯冷めせず気持ちがいいですよ!
よかったら一度試してみてくださいね。

2002.9.19 09:20 9

シエナ(32歳)

こんにちは。
腹巻きだけで・・というわけではないですが、私も冷え性対策をしていました。
現在妊娠5ヶ月です。

私がやっていた対策は腹巻きはフリースのものを、そしてその腹巻きとお揃いの保温パンツ(いわゆる毛糸のパンツのようなもので素材は同じフリース)を冷える季節にははいていました。
私は家で仕事をしている関係上、寒い場所でじっとしていることが多いのですが、あまり暖房器具を使うのは経済的に辛かったので、部屋にいる時も内側がボアのスリッパをはいたり、ひざかけをかけるようにしていました。
あと、冬の間部屋着は内側がフリースなどのウォーキング用のパンツみたいなのをはいていました。
これだけしていても極寒の季節では部屋の中でじっとしていると結構冷えるんですよね。

あと、寒い季節こそできるだけ温水プールやウォーキングで体を温めるようにしていましたよ。例え10分でも構わないし、日が飛んでも構わないので、続けることが大切だと思います。

食べ物などもできるだけ体を冷やすものは避けていました。
飲み物は温かいもの、野菜もきゅうりやなすよりもかぼちゃ、というようにとにかく冷えにこだわってネットなどで調べてメニューを考えたりしました。

夏でも飲み物を温かいものに変えたり、さすがにフリースは暑いのでシルク製の腹巻きをするなどしていましたよ。

これから寒くなっていくので、冷え対策は絶対おすすめです。
皆さんの幸せな報告を祈っています。

2002.9.19 13:46 11

しん(35歳)

@すいか@です。本日、生理5日目、生理になったショックからも、すっかり立ち直り、今週期は冷え対策に全力注ごう!と意気込んでいます(*^^;)

まっくすさん、風邪の具合どうですか?風邪にも腹巻いいですよー。
今、かわいいのあって、私は今日、ピンクの薄手のポケット付きをしてます。ポケットにはカイロが入れられるようになっててもう少ししたらカイロ入れてみます。

りんごさん、つま先用カイロがあるとは知りませんでした。今度買いに行きます!ドラックストアにありますよね?飲み物は温かいものがいいと知りながら、ついつい、冷たいものを、、、。反省です。

いちごさん、妊娠おめでとうございます(^^)半身浴ですね。早速やりました。前からやってはいたのですが、この頃さぼり気味だったので又、始めます。これからの季節、本や漫画を持って入浴するの楽しいですしね。

ふみさーん、足浴の水は知ってはいたのだけど、どの位かけていいのか?わからず、10秒くらいです。多分少ないですね。
あと、子宮のつぼは、足の内側のくるぶしの下辺りです。(この説明でわかるかな?)そこをよく揉むといいと言われました。確かにいつもそのあたり冷たかったんです。。一緒に冷え直しましょう!

赤ベコさん、和食ですね。。食べるのは好きなんですが、作るのが、、。
だんなが当番の時(うちは共働きで家事はかなりだんながやります)は焼き魚と味噌汁とかはあります。私は洋食が多いかな?頑張って煮物とか作ってみます。あと、甘いもの、私も大好きなんです。全部止めると余計ストレスになりそうなので、ほどほどにします。

エルモさん、逆子の原因に冷え性があるとは全く知りませんでした。
やっぱり、冷えはよくないですねー。ちょうど、うちにお灸あるので子宮のつぼ、やってみますね。

シエナさん、半身浴やってみました。最近さぼりがちだったので、又やり続けよう!と決心?しました。ほんと、温まりますよね。

しんさん、妊娠おめでとうございます(^^)
冷たい飲み物、ついつい飲んでます。あとよくなすも食べるし、もしかして、私の食生活、冷やすものばっか?だったかも。これからは、温かい飲み物をなるべく心がけ、野菜などにも気を配ってみようと思います。ウォーキングは9月から再開しました(夏は暑いので休止)続けるよう頑張ってみます!

又、冷えの対策や成果があったりしたら、スレたてますね。その時妊娠報告できればいいのですが。

2002.9.20 19:32 12

@すいか@(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page