HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡した方いらっしゃい...

腹腔鏡した方いらっしゃいますか?

2003.10.8 21:32    0 3

質問者: ベアさん(32歳)

チョコレートのう胞で腹腔鏡手術を勧められています。
色々不安があるのですが、実際に手術を行った方のお話などお聞きしたいと思います。
また、評判の病院・先生などご存知でしたら教えていただけませんか?
大阪府在住です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベアさん、こんにちは。

卵巣チョコレートのう腫で腹腔鏡手術を経験しています。
のう腫は3〜4センチと特に大きくはありませんでしたが、辛い自覚症状(救急車で運ばれる程の生理痛・腰痛・性交痛)があった為、自分から手術を希望しました。
手術してからは嘘のように楽になりました。
私の入院経過を書いておきますので、参考になれば嬉しいです。
もし他に知りたい事がありましたら、分かる限りお答えしたいと思います。

手術日/
手術の前に病室で前麻酔(と言うのかは知りませんが)の筋肉注射を打ちます。
これでほわんとした気分になり、緊張もほぐれます。
全身麻酔は「30秒経ったら眠くなりますよ」と言われたので数を数えてみましたが、20まで数えたら「はい、終わりましたよ〜」と言われて驚きました。
手術後は、自力で横向きはできます。
身体を動かした方が癒着がおきないそうなので、鎮痛剤をもらって、できるだけ身体をゴロゴロ動かしました。

1日目/
持続点滴と持続導尿を外します。
食事は全粥、もう歩いてトイレに行けます。
だからと言って無理して歩き回る必要はありません。

2日目/
食事は普通食になります。

3日目/
洗髪してもらえます。

7日目/
抜鉤です。
傷口は小さいので縫う必要もなく、ホッチキスみたいな物で止めてありました。
ホッチキス、と言うと恐く感じるかもしれませんが、この方が外すのも簡単で、あっと言う間に終わります。

8日目/
許可がでればシャワーができます。

9日目/
退院しました。

病院によってはもっと入院期間の短い所もあるようですね。
退院しても何日かは手術した場所にガーゼをあてて、服とすれないように(すれると痛いので)していました。
退院する時に主治医に「退院したら、生活に制限する事は何にもないから、好きな物を食べて好きな事をしていいですよ」と言われました。

2003.10.9 21:41 8

わんこ(25歳)

こんばんわ。初めまして。
腹腔鏡手術すすめられて不安だと思います。私も大阪在住で一生懸命
腹腔鏡で安心できる病院探した身です。
メールetcで問い合わせも色々してみました。
私はチョコレートのう胞ではなく5cmの卵巣のう腫(皮様のう腫/脂肪や髪の毛、歯のできそこないの様な物)でした。
妊娠前から5cmあるのは知っていたのですが症状もなく今ひとつ病院によって大きさ的に手術しよう、しなくてまだ大丈夫と意見が半分半分でしたのでふんぎりがつけられず結局妊娠中の手術になってしまいましたが。

私が腹腔鏡手術したのは大阪市西区(阿波座)の日生病院でした。
ホームページでも詳しく説明されてますので一度ご覧になってみたらよいと思いますよ。私もそのHP見て決めました。
http://www.nissay-hp.or.jp/main/index.htm

とても親身になってよく説明して下さり妊娠中で急がなければ、いけない事もあり迅速に予約取って下さり術後も担当の先生はいらっしゃる
時は朝の診療前、夕方の診療後とほんとにこまめに様子を見て下さいました。手術も2人の先生が担当して下さり術後4日もすれば痛みは治まってきました。手術跡も妊娠中(7ヶ月)にもかかわらずとてもきれいです。看護婦さんもとても親切でした。

私の場合はおへそ上1cm程度と左下腹部に初め1cmの2箇所切る予定でしたが妊娠中で子宮が大きくなっていたので3cmになりました。事前にちゃんとその可能性も聞いていたので特にそれについても何も思いませんでした。妊娠中でなければ3cmも切る必要はないと思います。縫合も溶ける糸でして下さり抜糸しなくても徐々にきれいに糸もなくなりました。

通常なら早くて7日間位で退院OKだそうです。
妊娠中でしたので念のため経過見てから退院したので12日となりましたが、それでも10日目位には退院できそうな位でした。

もしまたお聞きしたいこと詳しい事お知りになりたいようでしたらいつでもこちらに書き込んで頂ければ見つければお返事しますよ☆
私も手術初体験で不安いっぱいでしたから、お気持ち分かります。
病院選びはつくづく大切だねと今回思いました。

2003.10.10 19:47 6

あこ(28歳)

私は2年前に腹腔鏡しました。
私の場合は、4日間の入院の予定が3日で退院。
今では、手術の跡も全く見つけることができません。
本当に腕の良いお医者様に見ていただいたと感謝しています。
受けるまでは怖かったですが、受けてみると、麻酔で寝ている間に
終わってしまうし、翌日からは安静にはしていましたが、
何の不自由もなく過ごせました。
シャワーも浴びることができましたしね。

私が手術した病院は神戸の
大谷産婦人科です。
ここは、腹腔鏡では絶対おすすめ!だと思いますよ。
ホームページもあるので、のぞいてみてください。

2003.10.10 22:11 8

ジャマイカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page