HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 24wの赤ちゃんの体重・...

24wの赤ちゃんの体重・・・少ないですか?

2002.9.18 20:16    0 4

質問者: ヨウコさん(秘密)

今日24w4dで7ヶ月検診に行ってきました。赤ちゃんの推定体重は603gだそうです。本・雑誌・HPなどを参考にすると6ヶ月の終わりでだいたい650gあるそうなので、検診に行く前は「今日は650g以上に成長しているだろうな」とおもって楽しみにしていました。そのためか、603gという体重を聞いて必要以上に心配になってしまいました。

この時期のお腹の赤ちゃんって50gでも随分大きさが違うように思うのですが変に心配する必要はありませんか?このまま成長が止まって胎児発育不全になったらどうしよう・・・などと余計なことを考えてしまうのです。

先輩妊婦さん、先輩ママさん、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり気にしないでいいと思いますよ。
私は只今9ヶ月なんですが、2週間大きいって言われたと思ったら、
次の検診では標準になってたり・・・
誤差もあるらしいですよ。

2002.9.19 10:26 43

taro(秘密)

先生からは何か言われました?
本や雑誌などの情報は、あくまでも「一例」です。
それきっかりに成長してなくちゃというものじゃないですよ。
鵜呑みにしない方がいいです。

週数が進むと、もっと個人差が出てきます。
でもそれは赤ちゃんの個性の一環でしかないですから。

お母さんだって背の高い低いがありますよね?
それと一緒です。あまり心配しなくても大丈夫だと思うよ。

2002.9.19 10:29 83

ここのすけ(35歳)

こんにちは。生後3ヶ月の女の子のママです。健診で医師から何も言われていなければ大丈夫ですよ♪娘は出産直前の健診で推定体重2600gでしたが、2280gの未熟児で生まれてきました。おちびでしたが、保育器にも入らず普通に退院できたし、今では6kgを超えて標準体重です!男の子に間違えられるほど元気いっぱいです。
あまり心配はせず、のんびりとした気持ちで妊婦生活を楽しんでくださいね。

2002.9.19 18:55 96

ひなまんじゅう(秘密)

私もあまり気にしないでいいとおもいますよ。
家は24wの頃は600gなかったです。小さくて・・・
でも、9ヶ月、10ヶ月でいっきに大きくなって生まれたときには2980gと標準で生まれてきましたよ。
今、1歳で自分で動き回るのがすきだから8キロ弱しかないんですけど、
私の姉が行っていた病院では出産直前の健診で言われる体重には+−300はあると考えてくださいといわれたそうです。
エコーをあてる位置とかによっても多少ちがうみたですよ。

心配しないで元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

2002.9.20 09:33 73

りんりん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top