HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開後、次の子を産ま...

帝王切開後、次の子を産まれた方へ質問です

2003.10.9 10:38    3 8

質問者: ちびさん(秘密)

帝王切開をした場合2,3年あけたほうが良いそうですが、
実際に皆さんはどれくらいの間隔をあけられましたか?
入院中に医師にしっかり相談しておくべきだったんですがそのときは、
次の子のことなんてまだ考えられなくて・・・・。
私は、次も帝王切開でも構わないですが、経膣分娩を希望するなら長めにあけたほうが良いとかあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一人目を帝王切開で出産しました。
二人目も当然そうなるのだろうと思っていたら、子供次第だといわれましたよ。
私の場合は「骨盤不適合」だったのですが、子供が2,000グラム台で小ぶりちゃんならば自然分娩は可能とのことです。
病院できいてみてはどうですかね。

2003.10.10 21:08 49

てるてる(秘密)

こんにちは。
私は、2人目を逆子のため、帝王切開で産み、すぐに妊娠したため、1年あけずに帝王切開で3人目を出産しました。そのときの先生の話によると3年あければ、普通分娩可能とのことでした。でも病院によって、1度帝王切開をすると、普通分娩はさせないという方針のところも多いようです。
帝王切開で出産すると、次の出産のときはお腹のキズが陣痛に耐え切れず、子宮が破裂してしまう可能性があるそうです。外のキズは治っていても内側のキズが治るのには2〜3年かかるそうです。
私が3人目を出産したときに、もう1人帝王切開で出産した方がいたのですが、その方は前の出産から7年あけたけど、やはり子宮破裂というリスクが怖くて帝王切開にしたとの事でした。
子宮破裂がおこると、母子ともに助かる可能性は低いと医者に言われました。
妊娠をご希望なら、1度お医者様に相談してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、次回帝王切開をしても前回のキズのところを切り、前回のキズは削ってから縫合するので、キズ自体は変わらないと思います。でも何度も同じところを切るとキズのつきが悪くなるので、帝王切開は3回くらいが限度だと言われました。
でも、普通分娩と帝王切開を両方経験した私には、普通分娩の方が良かったです。

2003.10.12 02:33 21

snoopyさん(25歳)

私のお姉さんは、一人目を帝王切開で出産しました。
その後、2歳違いで2人目を出産しました。
その際は普通分娩で出産でしたよ

以前は一人目を帝王出産したら、二人目も帝王切開と良く聞きましたが
今は、手術の技術が進歩して二人目も必ず帝王切開というわけではないようですよ。

お姉さんは二年ぐらい空けてくださいといわれたそうです。

2003.10.13 17:23 19

ゆり(29歳)

私は24歳のとき一人目を帝王切開で出産。「2〜3年あけた方がいい」という先生に従って二人目は27歳のときに先生の薦めで普通分娩で出産。出産したときの感動は今でも忘れることはなく、「出産のみ」ならもう一度したいと思ってます。二人とも元気に育って、手も離れていきつつあります。

2003.10.13 17:25 14

みかん(37歳)

もうじき2人目を帝王切開で生みます。
前回からちょうど5年あきましたが、「前に切った人は次も切る」と言われ、自然分娩はできませんでした。
友人(子供2人)に聞いたら「5年でもダメなの?」と言われたので、数年あいていれば自然分娩はできるようですが、やっぱり病院の方針によるところが大きいようです。

2003.10.14 09:37 16

どんちゃん(秘密)

 ニ度の帝王切開をしました。
帝切後の次の妊娠までどれくらいあけたらいいかというのは
担当の先生によって違うと思いますが、
私の先生は自然に任せなさいと言って特にどれくらいあけないといけない
とは言いませんでした。
結果、半年後に妊娠し、つい先日帝切にて2人目を出産しました。

帝王切開後の経膣分娩については受け入れてくれる病院も
多くないでしょうからなかなか難しいですよね。
私の病院では1度帝王切開すると次も必ず帝王切開です。
私の知り合いでは3年あけて経膣分娩しましたよ。

2003.10.14 10:39 12

さやか(秘密)

縦切開か横切開かで、違うらしいです。

横に切った人は3年程度の間隔があいていれば、場合によっては普通分娩できると聞きましたが
縦切開は何年間隔があいても、子宮の筋肉の流れにそって一度切ってるために出産の時に子宮が破裂する恐れがあり、普通分娩は無理みたいです。
私は一人目を切迫早産のため縦切開で産み、7年あけて只今二人目を妊娠中ですが
初診時に上記の理由で帝王切開で出産する事が決まってしまいました。

ちなみにお医者さん曰く、「帝王切開で子供を産むのは3人が限度」との事。
人によっては4・5人と帝王切開で産むそうなんですけど
医者は診ていてハラハラするそうです・・・。

2003.10.15 14:25 10

ひるね(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございました。
とても参考になりました。
2年位空けて、計画したいとおもいます。
それから、一人目の手術を受けた医師の
判断に任せようと思います。

2003.10.16 22:51 13

ちび(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top