HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹帯について教えてください

腹帯について教えてください

2002.9.19 08:03    0 4

質問者: ココアさん(秘密)

妊娠経験のある方教えてください。
現在妊娠5ヶ月(18週)で16週に入った頃から腹帯を使用し始めました。
専業主婦で家に居る事が多いので、ゆったりした物が良いかと思い腹巻き
のような筒状タイプの物を使用していましたが、つい最近マタニティズボン
を買ったのを機にガードルタイプの腹帯も購入しました。
(筒状タイプはどうしてもラインがひびくので・・)
ガードルタイプの腹帯を早速着けてみたのですが、今までの腹帯の伸びが良かったせいか、とても窮屈に感じてしまいます。
ちょうど妊娠前にはいていたガードルのような感じで、体にピタッとフィット
してる状態です。
ちなみにサイズは腹囲が78〜100cmまでのもので、私の腹囲は3日前の検診時には77cmでした。
あまりにピッタりだとお腹の赤ちゃんもにも良くないのでしょうか?
それとも逆に多少きつく思えても、お腹を支える意味では良いのでしょうか?
これからますますお腹が大きくなるのに、すでに窮屈に感じるので心配です。
妊娠経験のあるみなさん、ガードルタイプは窮屈ではありませんでしたか?
アドバイスいただけたら幸いです・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪私も今5ヶ月の18週目です。
私も最近腹帯をつけ始めました。一個はなんだか、筒タイプだけど
キツキツな感じの腹帯で、もう一個はふわふわ生地のゆったりタイプです。
キツキツな奴は、今日初めてつけました。でも、なんだかシャキっと
する感じで私は結構スキです♪だから、ふわふわなのを夜寝てるときに付けて寝てます。寝てるときまでキツキツだったら…あんまりよくないですよね。

ガードルの奴も一個ありますけど(姉のお下がり)まだ、サイズが
でかくて付けてません。
来週は、病院でさらしを巻いてもらいに行きます♪

全然アドバイスにもなんにもならなくてごめんなさい♪
ただ5ヶ月で一緒だったから、ついついレスしちゃいました♪

2002.9.19 10:57 10

じゅん(秘密)

こんにちは。私はガードル派ですね〜。きついのは自分だけで赤ちゃんへの影響は関係ないと思いますよ。
前回の妊娠時はさらしももらいましたが面倒くさいのとずれるばっかりして私は使いませんでした。
ガードルもマジックテープつきの調節できるものと、お腹の部分が柔らかいシャーリング?のようになっていてちょっと楽なのと持ってました。これはとてもよかったですよ。確か有名メーカーの者だったと思うんですけど。
上の子は双子だったので後期になると家の中では柔らかい方をはいてるかしないままでいました。外出する時はちょっとキツイほうがひきしまってよかったですね〜。
家に帰ると即ぬいでましたけど・・。
ちなみに前のものは全て処分したのでまた新たにガードル購入しました。
今回はお腹の下にサポートする部分がぬいこまれてるはくだけのものです。サイズはココアさんと同じです。今のところ程よくサポートされてて寝るとき(は何もつけません)以外は毎日着用してます。
服装や状況に応じて上手に使い分けてたらそれでいいと思いますよ。実際腹帯は絶対しないと駄目なものでもないですからね。(どうやら日本だけときいた事あります)
私の方がお先に出産となりますががんばってくださいね。

2002.9.20 10:00 8

ぐるりんぱ(秘密)

本当かどうか分かりませんが…
ガードルは、お腹に負担がかかりやすいので 長時間つけてないほうがいい!って、聞きました。
私は、1人目のときに母が買って来てくれた腹帯10mのものを巻いていました。…が、2人目のときは、面倒だし通っていた産婦人科が「迷信だから巻かなくて良い!」と、言うので巻きませんでした。
すると 産後に「腹帯を巻かないと 腹筋がのびる」と、聞きました。
確かに お腹はブヨブヨで 便秘になると妊娠4・5ヶ月のようなお腹に…

只今3人目妊娠中
私は、10mの腹帯がお気に入りなので(自分のお腹の形に一番フィットするし汗も吸うし暖かい)
今回は、しっかりと腹帯を巻きたいと 思っています。

参考になりませんかね〜

2002.9.20 11:28 10

きりん(32歳)

じゅんさん、ぐるりんぱさん、きりんさんお返事ありがとうございました。
ぐるりんぱさん、ガードルタイプにはマジックテープで調節できるものが
あるんですね!
それだと自分の体にも負担にならなくて良いかもしれませんね 。
人間の好みもさまざまなので、自分が心地よくつけていられる物がやっぱり
一番ですよね。今回購入したガードルタイプも慣れてくると程よいフィット
感が心地よいと思えるようになるかもしれませんので、もうちょっと時間を
かけて挑戦してみますね。
まだ妊娠生活もあと5ヶ月程あるので、赤ちゃんの成長を楽しみにしながら自分にあった腹帯を見つけたいと思います。じゅんさん、ぐるりんぱさん、きりんさんが同じく妊娠中とのことでなんだか嬉しかったです。
みなさん出産がんばりましょうね!!

2002.9.21 11:26 7

ココア(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page