HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温、体動いちゃったら

基礎体温、体動いちゃったら

2002.9.19 08:40    6 6

質問者: あやのさん(秘密)

毎朝、基礎体温とにらめっこしている高温期3日目の私です。
今朝、まずいと思った事がありまして。
目覚まし時計の音に反応して、ガバッっと上体を起こしちゃ
ったんです。おっ、やばいと思ってすぐに横になり、いつも
通り計ったんですが、36.30度。ひ、低い。
動いたせいだと思い、横になったまましばし(1分間ぐらい)
静かにして、再計測。すると、36.78度。
どっちなのかなあ。みなさんはこんな時、どう解釈しますか?
基礎体温については、あまり細かく考えない方がいいんでしょ
うが、やはり気になっちゃういます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もあんまりきちんとはかれてないですが(夜中に何度も目が覚めるので二時間とか三時間の体温です)何かの本で見たのは、動いたから体温が上がるのであって、一番低い体温を選ぶように と書いてあったような気がします。なので私も複数回の体温のうちグラフには一番低いのを記録してメモで「その後…度」と書いておきます。
あてにならない話ですが。
ただ今は時期的に暑かったり寒かったりで、結構きちっと体温をはかるのは難しいです。(私の場合ですが)寒いなと思って起きた時はやっぱり体温低いです。
なのであんまり気にしないようにはしてます。

2002.9.19 10:26 28

はる(31歳)

>ガバッっと上体を起こしちゃったんです。おっ、やばいと思ってすぐに横になり、いつも通り計ったんですが、36.30度。ひ、低い。
動いたせいだと思い・・・

単純に考えて動いたら体温は上がると思うんですが・・・^^;

基礎体温なんて参考程度に、って考えた方がいいと思いますよ。私はいつも朝方トイレに起きてしまったり体温計が見当たらなくて腕を動かしたりけっこうしてますし。絶対に動かないで計る、なんて不可能だと思いますから。

2002.9.19 10:38 87

わかな(秘密)

あやのさん、私もよくありますよ。
無意識のうちにおトイレ行っちゃったり、寝相が悪くて目が覚めたら体が冷えきっていたり・・・
この前は高温期2日目だろうと思ってた日にいつもより1時間早く起きなくちゃならなくて・・案の定基礎体温はめちゃ低かったです。
えっ今日が排卵日だった?と一瞬あせりましたが・・・
そんなときはグラフには鉛筆で書いて?マークをつけときます。
あとで見直した時 やっぱり計り間違いだったのねと思うことがほとんどです。あやのさんも再計測された方を信じてよいのではないでしょうか?
それにしても冷え込んだと思ったら暑さぶり返すこの天気。
毎朝どきどきしますよね。

2002.9.19 11:25 21

めろん(秘密)

あやのさんこんにちは〜!
私も同じ悩み持ってたので、思わずレスしちゃいました。
基礎体温測るときって、「動いちゃいけない」って言いますよね。
でも、どこまでが「動かない」範囲なのかわからなくて…。
私も枕もとに体温計を置いておくのですが、どうしても目覚ましの音に
反応してしまって、寝返りうっちゃったりするんですよね。(^^ゞ
どこまでが許される範囲なのかわりませんよね〜。
なんだかお返事になってませんが、私も悩んでたので思わず…の書き込みです。

ちなみに、6月に流産したのですが、その後の基礎体温はギザギザ状態で、
二層になってるのか、イマイチわかりません。(-_-;)

2002.9.19 11:55 27

まふ(29歳)

あやのさん、私も今朝逆のことがありました。
今回は低音期が普段の2倍もながく、
昨日から待ちに待った高温期になりました。
ところが…けさ計ってみると36.2度
え??何があったの?
と、寝返りをうって再度計ってみると36.6度になりました。

水銀体温計ならば、そんなことはないのでしょうが、
電子体温計は、計りはじめからの体温の上昇の仕方によって
体温が変わってくる「予測式」だからとか…
いろいろ原因はあるのでしょうね。

寝返りをうったり、寝相が悪かったり、目覚ましを止めたり、
無意識下で動いてしまうことも多いので、
あまり気にしないほうが良いのではないでしょうか。

2002.9.19 14:54 41

やまねこ(32歳)

お返事ありがとうございます!
そうですよね、基礎体温が全てじゃないですものね。
妊娠された方の基礎体温を見ていても、結構ガタ落ち
してる日があったりしますよね。
性格はおおざっぱなのに、こと妊娠の事になると、ナ
ーバスに考えてしまう自分に反省です。
一人だとつまらない事をどこまでも堀下げて、考えて
たんだけど、皆さんの回答で、我に帰りました。
ありがとうございました♪

2002.9.19 18:52 41

あやの(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top